さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市東区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Elizabeth
Elizabeth
アスリートはドM

10km 00:43:33
ハーフ  01:36:46
  

2006年02月25日

「第97回・全国うまいもの大会」熱い。  

荒川選手の感動的な金メダルをお祝いする意味で
丸井さんで開催されている「全国うまいもの大会」に行ってきました
どうせ子供は煮詰まるので連れていかずに自宅待機で。
  
10時過ぎに入店してエレベータで9階へ。
到着して扉が開くと既に会場は客でビッシリ。
野望ビッシリのうまいものバトルロイヤル状態で
この会場を見てエレベータ内で「うわっ」と驚きの声が聞かれましたが
わたしも驚いた。

 
京都<古都香>のみたらし団子。行列で繁盛してました。標的NO.2の「いかめし」買いました
  
 
標的NO.1は長万部の「かにめし」。催事には8年ぶりの登場だそうです。激ウマ
  
  
 
ひとくちサイズの東京<花園>ミニ鯛焼き。巨大な中華まんを売るおばちゃん
  
  
 
標的NO.3は兵庫<白鷺堂本舗>の栗まんじゅう。クリが丸ごと入った逸品。
  
  
 
伊豆下田の「金目コロッケ」。魚型のコロッケが面白い。そして鮮やかな「ずんだ」。のどに詰まりそうか?
  
人気の店はかなりの行列で盛り上がっていました。
普段、混雑している場所は嫌いなのですが、こういったごちゃごちゃした中で美味しそうなものを見て歩くというのは面白かった。混雑してるからいいんですな。
それにしても小樽・花園の<なると>で若鶏のからあげを買う行列が120分待ちってのがずば抜けて凄かった。2時間あれば小樽に行って食べられるよ、と妻が言っていましたがその通りだ。
写真は無いですが横浜<泉平>のいなり寿司も旨い!
  
これが初めての白鷺堂の栗まんじゅう。
外がカステラ焼きのように柔らかく、餡はツブ餡。
ヤンミー
                              

  

  
   

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(たべもの)の記事
 ココナッツが特に甘い   (2006-02-12 15:30)
 雪かき、白くま   (2006-02-06 00:02)
 豆富本舗の三角袋   (2006-02-03 21:44)
 差出人には言ってません   (2006-01-28 10:06)
 ジャパニーズ・テンプラ   (2005-10-11 20:32)
 バイキングレストランの私的評価   (2005-06-11 23:01)
Posted by Elizabeth at 22:26│Comments(6)たべもの
この記事へのコメント
美味しそうなものが沢山あって目移りしちゃいそうです(*^¬^*)ノ
駅弁も捨てがたいですが…やっぱり甘いものが♪
画像にあるすり鉢に入ったずんだをスプーンですくって食べたいです!!!

追記
超限定スタバカード…10万になってたら迷わず売ります(笑)
今の相場はだいたい1〜2万くらいですよ♪
Posted by るいるい at 2006年02月26日 23:26
>るいるいさま
どもども。
るいるいさん、ずんだ好きですか?このすり鉢ごと、口つけてズズズっと飲みたいくらい好きですか。いや、私、ずんだ食べたことないんですよ。見た感じでは妙に「青臭い」感じがして(完全に先入観ですが)。
次は買ってみよう!
うまいもの大会じゃなくても通常のデパ地下のスイーツ売り場は(空腹時に)行くと危険ですね。財布が緩みまくりますよね。

例のカード(←と言う割りに、どんなのか覚えていません。。。)はそれでも2万近いですか!いい財産をお持ちですね。銀行の定期預金よりも遥かにいい利殖してます。目指せ10万!
  
Posted by nitride at 2006年02月27日 23:24
ガランとしていたら、確かにつまらないでしょうね。この前行った池袋ハンズが大にぎわいで、女子高生が「みんな家に帰れ・・・」とつぶやきながら通り過ぎて行きました(^^;
Posted by みほ at 2006年03月01日 15:58
>みほさま
東急ハンズですか。まだ北海道に店舗が無い時代に社内旅行の自由時間に渋谷のハンズに突入したんです。いや〜極楽だった。
池袋ハンズも行きましたよ!
その女子高生は「つぶやき」じゃなくて「呪いのことば」のような感じがしますねぇ。「うざい」と表現しないだけ微笑ましいです。お祭りごとは混雑がいい。
  
Posted by nitride at 2006年03月02日 12:38
ああああああ〜これ、どさんこワイドで見ました!目移りしそう〜(ヨダレ)
Posted by りむパパ at 2006年03月04日 21:22
>りむパパさま
あーテレビで放送してましたか。だから混むのでしょうかね。
6日(月曜日)までやってますよ!臨時休業して来ます?
  
Posted by nitride at 2006年03月05日 21:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「第97回・全国うまいもの大会」熱い。  
    コメント(6)