さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市東区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Elizabeth
Elizabeth
アスリートはドM

10km 00:43:33
ハーフ  01:36:46
  

2006年02月06日

雪かき、白くま  


  
雪が降りすぎる
朝起きて、静かな夜だったと思うときほど窓から外を見て腰を抜かす
昨年は雪が多くて泣きを入れた日記が多かったけど
今年の降り方だって尋常じゃないでしょう
午後になって家の周りの除雪を始めたが、自分の車に積もった雪を降ろすのに
クルマの屋根の上に登ったのはこれが初めてだ
登って降ろさないと無理なくらい積もっていたから
安売りスーパーマーケットで発見した「白くま」を食べてみました
対決列島をこよなく愛す人々ならば白くまは黙って見過ごせないアイテムでしょう。あと、小岩井牧場の牛乳とか名古屋の小倉トーストに対しても憧れていると思う。
  

  
「北海道」を謳い文句にしてるアイスは濃厚がウリですがコイツは違う。ちょっと空気を多く含んでいるような口溶けの良さがあって味もあっさり。塩茹での小豆がアクセントとして重要な役割をしています。
 これは丸永製菓という会社ですが対決列島のフィナーレで登場したのは鹿児島・天文館の「むじゃき」の「白熊・750ml」でした。こいつに関してはいつか決着を着けねばなるまい。
 北海道に「わかさいも」とか「わかさっこいも」が混在しているように九州でも白くま、白熊など名物同士の微妙な戦いがあるようです。こいつは美味い。78円でした。
                                                 
  
   

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(たべもの)の記事
 「第97回・全国うまいもの大会」熱い。   (2006-02-25 22:26)
 ココナッツが特に甘い   (2006-02-12 15:30)
 豆富本舗の三角袋   (2006-02-03 21:44)
 差出人には言ってません   (2006-01-28 10:06)
 ジャパニーズ・テンプラ   (2005-10-11 20:32)
 バイキングレストランの私的評価   (2005-06-11 23:01)
Posted by Elizabeth at 00:02│Comments(8)たべもの
この記事へのコメント
いやー雪凄かったですね。土曜日は4回も雪かきしました。日曜日は全然降りませんでしたが、下界は降っていましたね。ラッキーでした。
白熊・・・あたしも好きです。
Posted by ゲスト at 2006年02月06日 20:42
うおぉ、丸永製菓だぁ〜
守備範囲広すぎ。
近所に本社工場があったので、ここのアイスはよく食べましたね。
九州で北海道の缶コーヒーを安売りしてたり、日本のロジスティックはすんごいことになってますね。

「むじゃき」のしろくま、食べに行きました。「フルーツカキ氷」なんですがうまかったですね。

アイスの「しろくま」ほかにもセイカとかロイヤルとかいろんなところからでてますが、どれもフルーツが残念。温度が低くなると、甘みを感じにくくなるのが敗因でしょうね・・・
Posted by ゲスト at 2006年02月07日 12:45
>Jyozan-Kさま
4回も頑張ったの?ポジティブで素敵です。
恵庭方面がのっつり降ったようですがとにかく除雪している最中にもどんどん積もっていく腹立たしさですね。さらに月曜の朝、除雪車がこってり重いのを置いていきました......
小梅太夫師匠も白くまが好きでしたか!(誰が小梅だよって??)。北海道人の舌には新鮮な味だと思います。夏に食べたいこの逸品。

>よどしうさま
そうそう、冷静に考えると「九州のアイスを1600キロ近くも運んできたのかっ!?」って思いましたです!逆にコッチのコーヒーが運ばれているとは思いもよらず(笑)
近所に工場があるアイス屋さんでしたら生活密着型ですね。ロイヤルとかセイカとか調べてみたら美味しそうじゃないですか。フルーツがそそる。。。。
南国の暑い土地で生まれたのが納得です、白くま。貴重な現地情報をありがとうございました。
  
Posted by nitride at 2006年02月07日 19:35
これ、わたしも好きです。ビッグハウスにあったの。安かったですそういえば。

セブンイレブンにもありますよね。
違う会社だけど。

ないとらいどさんはそっちへ行きますか。
わたしは1mの麩菓子とか梅ジャムとか、あっちの方がたぎたぎしました。
Posted by ゲスト at 2006年02月08日 06:12
土日の雪で屋根のゆきがすごいことになり、
昨日、とうとうアンテナの線が切れてしまいました。
隣の家の線が前日切れたので、
工事に来た人が
親切に降ろしてくれてたのですが、
大量の雪にあえなくブチッと・・・・。
Posted by okka at 2006年02月08日 15:48
>ゆみこさま
ビッグハウスってディスカウント店かと思っていましたが、それなりにしっかりした商品が多くて意外でした。うーむ、相当量の白くまが九州から流れてきてますね。
川越ね!菓子屋横丁は味わい深いですよー。そんなに何時間も過ごせる場所ではないですが今まで見たことのない光景がたくさんあります。チャレンジしてみてください。お勧め。
たぎたぎ←わからん (-_-)
   
>okkaさま
こんなことを言っちゃあなんですが、通勤で家を出ると篠○付近で気圧が下がって前が見えなくなることが多いです(半分本当)。
なんかokkaさんの話で不安になりました。ウチのアンテナ線はどうなんでしょうか。
かえってアンテナの雪を除けたために線が切れてしまったとか......
Posted by nitride at 2006年02月08日 22:16
たぎたぎ→たぎる
でした。

子どもの頃、市内に駄菓子屋がなかったので、子ども心にすごくあこがれてたのもあると思うんですよ。
川越、機会があれば行ってみたいです。
1mの麩菓子はここらへんでも見かけましたが、この辺では買うまいと(笑
Posted by ゲスト at 2006年02月09日 14:30
>ゆみこさま
あーどうも解説ありがとうございます。
たぎたぎ → 滾る(なんだこの漢字は)なんですか。ようするにヤル気満々ということですね。
子供のころの10円というのはワクワク感がたくさんありました。クジに駄菓子ね。ジャスコなんかにも駄菓子屋ってあるんですが川越はタイムスリップしてしまうような雰囲気の中に駄菓子屋がありますからきっと子供のころの憧れが失望なく実現できるんじゃないかと思うんです。
  
こっちでもメートルクラスの麩菓子が買える!?聞き捨てなりません。
 
Posted by nitride at 2006年02月09日 22:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
雪かき、白くま  
    コメント(8)