さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市東区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Elizabeth
Elizabeth
アスリートはドM

10km 00:43:33
ハーフ  01:36:46
  

2005年06月11日

バイキングレストランの私的評価  


今年も出るものが出て一安心
いつものように気が大きくなったお父さんは
お前たち、今夜は大奮発してバイキングに行くぞ
と偉そうに言う
行ったのは札幌駅前
大丸デパートの8Fにある THE BUFFET(ザ ブッフェ)
結論から先に言うとバイキングとしては札幌では間違いなく優勝。品数の多さは楽勝でクリアしている。根本的に食材を惜しみなく使っているから料理に厚みがある。薄っぺらい感じは皆無だ。
沢山の客で賑わっているので料理の回転が速い。だからいつでも暖かな料理を選ぶことが出来る。デザートも充実している。濃厚。特筆すべきはカシスのシャーベット。野趣溢るるスッパさと香りは感動的だ。エスプレッソも濃くて美味い。

人気があるので行列になる。ランチでもディナーでも開店時間に合わせて行くのが良いだろう。そうしないと一度満席になってしまうとしばらく回転しなくなるので30分〜1時間くらいは待つことになると思うので出来ることならば開店30分前から並べば確実でしょう。
価格、営業時間はココで見てください
THE BUFFET
  

この3年くらいで行ったバイキングの私的評価をまとめておく。10点満点。


EAT-UP(イートアップ) 札幌手稲店 【7.3点】
焼肉主体。店員さんが来て「ただいまサービスで石焼ビビンパをお出しできますが」と言われて頼んでしまったが、良ーく考えるとバイキングなんだからサービスもなにも無いだろうと思った。(先日、厚別店へ行きました。いろいろな工夫が増えていて、特に注文して焼いてもらうフピザとかは良い。得点8.3へ格上げ)

焼肉バイキング・ウエスタン 星置店、北郷店 【7.5点】
焼肉主体。んーなんだろう、あんかけ焼きソバが美味しかった。
(星置店は廃業したようです。見た目がそんな感じでした)

クックロビン 札幌東区店 【7.6点】
焼肉主体。満席で待ち時間に店員さんがタコ焼きを配ってあるいてくれたのが好印象。綿菓子を作るマシーンが有り子供に人気。

運河亭 札幌元町店 【7.3点】
焼肉主体。良く覚えていないが上記3軒と大差無し。

ホテル・エーデルホフ 1F ワーグナーハウス 【9・0点】
さすがホテルのバイキング。ランチ1500円で納得価格。

ホテル・エーデルホフ 12F 中国料理 彩雲 【8.3点】
眺望良い。ランチはほとんど女性。もうちょっと品数が多いと嬉しいのだが。

札幌グランドホテル 「ビッグジョッキ」 【8.5点】
ホテル・エーデルホフには負けるが、ちょっと暗めの空間で落ち着いて食事ができる。オプションで和牛のステーキがあったら是非食べるべし。後悔しないよ。

大丸札幌店 8階 THE BUFFET(ザ ブッフェ) 【26・7点】
ぶっちぎりの優勝。札幌市内では独走状態で一番美味しいバイキングレストラン。迷わず勧められる。

中国料理 蘭 白石店 【7・0点】
800円くらいで安い。納豆があるのは不思議。土日OK。

洞爺湖ホテル天翔 【7.9点】
観光地ホテルのバイキングってビールを飲みながらゆっくり出来るので良い(宿泊するってこと)。寿司、ステーキ実演、ラーメンなど充実。

阿寒湖温泉 ホテル・エメラルド 【8.3点】
何が美味しかったかって言うと「ミネラルウォーター」。こんなに柔らかい水を飲んだの初めて。世の中にこんな水があるというのは驚き。

サッポロビール園 【8・0点】
とにかくビール園で飲むビールはホップの香りがする。それだけで充分。缶やビンのビールでは絶対に味わえない。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(たべもの)の記事
 「第97回・全国うまいもの大会」熱い。   (2006-02-25 22:26)
 ココナッツが特に甘い   (2006-02-12 15:30)
 雪かき、白くま   (2006-02-06 00:02)
 豆富本舗の三角袋   (2006-02-03 21:44)
 差出人には言ってません   (2006-01-28 10:06)
 ジャパニーズ・テンプラ   (2005-10-11 20:32)
Posted by Elizabeth at 23:01│Comments(4)たべもの
この記事へのコメント
サッポロビール園いいですよね。
私のオモチャマシンのオフ会で去年行きましたよ。
何人か集まってビール飲んでジンギスカンを食べる  うーん美味かった(^.^)
Posted by ゲスト at 2005年06月12日 18:43
>ひっささま
サッポロビール園、サイコー!!
食べるのはラム肉オンリーなんですが飽きない。バクバク行ける。そしてビールですよね。残念ながらジョッキ1杯で限界んなんですが、その1杯が旨いのよ。今は敷地に巨大な「何か」を造っていますよ。
  
Posted by nitride at 2005年06月12日 23:44
う〜ん 残念ながらこちらには無い店名ばかり(^^;)
北海道へ行った時の参考にさせていただきます♪
ところで…画像が『小さなバイキング ビッケ』だよぅ
再放送をよく観ました☆彡 懐かしいです〜
Posted by るいるい at 2005年06月14日 06:08
>るいるいさま
北海道に来たらもっと違うもの食べてくれー。
埼玉には.....あまりバイキングは無かったですね。知ってるのは上尾に「すたみな太郎」がありました。北海道にもあるんですよ。

>ビッケを再放送で.....
るいるいさんが昭和51年より前か後か、ますます判らなくなりました。自慢するようですがビッケはリアルタイム放送で見ていましたも!!(どういう自慢でしょうか)
  
Posted by nitride at 2005年06月14日 17:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
バイキングレストランの私的評価  
    コメント(4)