さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市東区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Elizabeth
Elizabeth
アスリートはドM

10km 00:43:33
ハーフ  01:36:46
  

2005年11月30日

冬雷  

昨日は突然の低気圧直撃でまさに台風状態でした
せめてもの救いは降っていたのが雪ではなく雨だったこと
あの嵐で雪だったら確実に交通機関はマヒしてたでしょう。

台風とちょっと違っていたのはカミナリを伴っていたことです
このカミナリが北海道電力の送電系統に落ちた影響で職場では瞬間停電、いわゆる「瞬停」が発生
毎度のことですが「おおっつ!?」という声の後、なにかの電子機器のピーというアラームがどこかで鳴って、さらにはコンピュータで制御されているCNC機械は一斉に停止して赤いパトライトを回転させ始めます。
  
サーバー関係はUPSを背負っているので問題なし
空調や暖房機は再始動すればよいだけですが、プログラムで動いている機械が途中で止まってしまうと製品がアウトですね。あと数ミクロンという仕上げ中だった場合は再起不能になることがあります。

こういった瞬停はどちらかといえば雪の嵐のときに多くて、湿った雪が送電線にへばり付いて起こる瞬停がこの地域では一般的です。
停電が発生した直後は恐らく電力会社には
「どうしてくれるんじゃい」
という類の電話が沢山かかるんじゃないかな(ウチも昔はかけた)。「モノ」を造っている企業は予期せぬライン停止による影響は各々の形態に応じてあるはずです。たとえば「熱」を使っている場合はダメージが大きい。クッキーを焼いている工場ならば瞬間停電で一瞬でもオーブンが止まることによって製品を捨てることもあるのでしょうね。

北海道と違って、夏場の本州はやたらとカミナリが多かった。
だから電力各社のホームページを見ればわかるのですが、たいてい「雷の情報」のバナーなんかがあってリアルタイムにカミナリ発生状況のマップなどを見れるようにしています。
企業の管理者はカミナリの接近を察知したらこれら電力会社の情報をもとにして瞬間停電が発生しても被害が最小限に収まるよう事前に対策するらしいです。  
  

   
 

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(野生)の記事画像
休戦  宗谷岬お見舞い  火災  
層雲峡 紅葉~カピバラ  
同じカテゴリー(野生)の記事
 休戦  宗谷岬お見舞い  火災   (2006-11-19 21:03)
 層雲峡 紅葉~カピバラ   (2006-10-14 20:07)
 恵庭渓谷、オコタンペ紅葉  偵察 10月9日  (2006-10-10 22:37)
 カムイミンタラ   (2006-07-16 23:12)
 吉野公園キャンプ場 偵察   (2006-07-02 20:51)
 三角屋根にストッパールーフ   (2005-11-23 15:11)
Posted by Elizabeth at 20:16│Comments(4)野生
この記事へのコメント
放送が入って工場単位で電源を落とすことはありますが雷というのは
遠くにいると思っても近くに落ちることがあるんですよね。
そういう場合は、まず間に合いません。
私の担当している古い機械は自分で座標を持っていないので
瞬断すると・・・大変なんです。
Posted by manbow at 2005年12月01日 21:10
>manbowさま
放送で連絡するんですか!やはり本州は雷に対してはちゃんと対処していますね。北海道は「おーゴロゴロ鳴ってる」って呑気です。
確かに今回も遠いと思っていたのに落雷して瞬停しました。
古い機械は瞬停後は原点復帰してメモ紙に書いておいたワーク座標へ戻す!?(笑)メモリー無いんですよね。
ちなみに現場ではメルダスは瞬停に弱くてファナックは強いという評価でした。
  
Posted by nitride at 2005年12月02日 18:02
 私は、そのとき、地下鉄に乗っていました。
地下鉄が一瞬とまりました。
 ちょうど、駅に入る寸前だったので、ガックンっていうショックで停止して、
 あとは惰性でホームに入った感じがしました。
 が、車内の電灯は消えて、非常灯がつきました、数分(数秒かもしれませんが・・・)
 ドアが開かなかったので不安になりました。
 あとで、東京出身の方に聞いたら、向こうでは雷は日常茶飯事で珍しくないとのことでした。
 北海道はあまり雷の被害はないですよね!
Posted by marimo at 2005年12月02日 21:43
>marimoさま
おはようございます
あの停電は市内にも影響が出ていたんですね。地震にしても停電にしても「その時」にエレベーターの中だったり地下鉄だったりすると怖いでしょうね。閉じ込められるというのは嫌です。
marimoさんは札幌だったんですね。
  
Posted by nitride at 2005年12月03日 10:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
冬雷  
    コメント(4)