さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市東区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Elizabeth
Elizabeth
アスリートはドM

10km 00:43:33
ハーフ  01:36:46
  

2005年11月23日

三角屋根にストッパールーフ  



ウチの屋根は典型的な三角屋根です
冬になると当たり前ですが雪が降って、日々、しみじみと降り積もることもあれば、朝起きて40センチも積もっていてブルーになることもあります。
屋根というのは例え三角で傾斜が付いていても簡単に雪が落ちるものではない。
ある程度気温の低い状態が続いていればどんどん屋根の上に雪が増えていきます
そして雲の無い晴天の日、陽射しで気温が上がるとか
ちょっと寒気が弱まって気温があがったりすると
どどどどどどどどどどどど、と地響きをたてて
落ちます




こんな感じで。
毎年こんなことを繰り返しているので、暖かい日中、家に居て屋根からぽたぽたと水滴が落ちている日は気分がすぐれません。そして案の定どどどどど。
外に出てクルマを見るまでもなく、頭の中では埋まった愛車の像が浮かび上がります。
そうなったら長靴履いて雪かきに出るしかありません。
この湿った雪が重いのだ。

それと、こうやって軒下に落ちていくうちにストーブの排気管が埋まって火が消えてしまうことがあります。更に高くなっていって今年の春は居間の窓の高さを越えてしまいました。レースのカーテンが不要になった(笑)


ところが今年の冬はそんなに憂鬱感が無い。
6月に実施した外壁の塗装直しのときに屋根の改造もやりました。屋根に電熱線を入れたり温水を回したりして熱で融かすシステムは普及していますが工事コストと光熱費・維持費の面で手が出ません。他に良い対策は無いのか相談したところ「ストッパールーフ」というのを勧められました。



  
これは探してきた画像ですが、ウチの屋根もこうなっているはずです(足場撤去する前に見ておけばよかった......)

横方向にリブが走っているのでそこで雪が踏ん張る理屈。単純明快。
ただし、屋根の水を軒下へ落とす導水管があって、こいつの凍結防止としてヒーターが入っているのでその維持費が1ヶ月3000円くらいかかるようです。まあ許せる範囲ですか。
そんなんで、スクランブル発進的な雪かきが無いだけでかなり気楽な冬になると思います。
  

【2006年1月追記】
初めての冬を迎えて、ストッパールーフの能力をまとめました
ここに書いてあります。
http://sapolog.com/u/2912/%a5%b9%a5%c8%a5%c3%a5%d1%a1%bc%a5%eb%a1%bc%a5%d5/0000309632.html
  
  

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(野生)の記事画像
休戦  宗谷岬お見舞い  火災  
層雲峡 紅葉~カピバラ  
同じカテゴリー(野生)の記事
 休戦  宗谷岬お見舞い  火災   (2006-11-19 21:03)
 層雲峡 紅葉~カピバラ   (2006-10-14 20:07)
 恵庭渓谷、オコタンペ紅葉  偵察 10月9日  (2006-10-10 22:37)
 カムイミンタラ   (2006-07-16 23:12)
 吉野公園キャンプ場 偵察   (2006-07-02 20:51)
 冬雷   (2005-11-30 20:16)
Posted by Elizabeth at 15:11│Comments(14)野生
この記事へのコメント
うーんそれって、解けて雪がなくなるの?
じゃないと・・・雪下ろしをしなきゃいけないんじゃ・・・ちなみに、私の家は1シーズン
1〜2回実行してます。
だって、フラット屋根なんだもん(涙)
Posted by ゲスト at 2005年11月23日 21:16
家は無落雪ですが、1回も雪下ろししたこと無いです。
なぜ?それは風が強くて全部飛んでいくから!
Posted by ゲスト at 2005年11月24日 06:58
石油が例年の1.5倍もするようで、今は18リッター1200円台だとか。
雪かきが無くなってほっとしているところで、これも頭が痛いでしょうね。
Posted by ゲスト at 2005年11月24日 12:39
「暑い地方の冷房手当というものはないので、暖房手当も廃止します。」
と会社から言われ早や○年。
灯油やガソリンの値段は益々上がっていくばかり。
近所にできた小さなガソリンスタンドでリッター119円のレギュラーを入れて少しでも節約。
でも、セルフじゃないのに119円は安いでしょ?
Posted by okka at 2005年11月24日 16:47
>ひっささま
まいどーさまです。
これ、雪は融かしません。ガッチリと雪を固定したまま春を待ちます。どんだけ高く積もるのか??今から期待してます。メーカーの人は雪下ろしはいらないって言ってるので。
フラット屋根って雪下ろしが要らないと思っていました!降ろすんだ!?
いい汗かけるね〜。

>ちよちゃん
わはは。稚内は飛ぶ!!雪が飛ぶ!!
あの風の強さは、仮に風車をモコモコ設置したら稚内市の全需要電力がまかなえるのさ。
それは言いすぎだね。
漁船の事故もかわいそうでしたね。

>lynskyさま
もの凄い頭痛に襲われる原油高です。
本日、アブラの商社と面談しましたが今年の冬の灯油価格は@70円が確定的です。しかし世界的な暖冬で実は灯油は余っているそうです。家族でユニクロのフリース買って暖房節約しております!
神奈川だって灯油は生活必需品ですよね。冬は関東のみなさん灯油のポリタン持ってホームセンターに並びますもんね。lynsky家もウォームビズで!
Posted by nitride at 2005年11月24日 19:50
>okkaさま
そんな理由で暖房手当てがカットされるの??
むごいなぁ。確かにウチの会社も冷房手当ては要求しても却下されてますが(関東地区ね)。
119円ってあそこでは??
ふし○川の橋のとこ。幹線道路からグイッ、グルッと回って下りていくあのスタンドが怪しいです。安いなと思ったですよあそこは。
店員さんが入れてくれるのに119円は安いです。ワタシはセルフでも122円ですから。100円くらいに下がってくれれば楽ですよね。
  
Posted by nitride at 2005年11月24日 19:55
フラット屋根は、風で雪が飛ぶからいいよといわれたのでフラットにしたのですが
旭川って意外と風が無いんですよね。
なので、1メートルも積もると何トンになるのか?ちなみに、乗用車の車体全体に1メートル雪が積もると1.5トン位になると
以前友人に聞いたことがあります・・・
Posted by ゲスト at 2005年11月24日 20:29
南国で育った私とはちがう風景を見て、苦労しながら冬を越しているんですね。南国は夏の台風で、木や電信柱がへし折れたりすることがたまにありますが、屋根で苦労したことはないです。あ、昔のぼろ家で雨漏りがあったかな。
Posted by さるのすけ at 2005年11月24日 22:37
そうですよ。
現在稚内の全電力6割を風力発電でできるぐらい風車があります。
倍に増やせば・・・・可能です!
Posted by ゲスト at 2005年11月25日 00:13
>ひっささま
フラット屋根は風で飛ぶという売り文句でしたか。そりゃ風が吹かなければ積もりますわ。確かに旭川って「風」のイメージは無いですね。
ウチの地域は石狩湾からの強風が吹き抜けるのでフラット屋根でも平気してます。そういうことだったのか。

>さるのすけさま
どんどん年齢を重ねるごとに 雪=苦労 へと感じ方がシフトしていきますね。子供のころはなんとも思わなかったです。
さるのすけさんの郷里は九州だったかな。
毎年、台風の被害ニュースを見ていると雪なんか比べ物にならないくらい恐怖だなと思います。雪は交通のマヒは起こしますが人命までは奪うことは稀です。日本は縦に1000キロも2000キロもありますからいろんな気候があるんですね。
  
>ちよちゃん。
びっくり!
半分冗談で書いたんですが6割も風車の電力が活躍してるんですか!日本一のエコロジー都市になる日は近いですね。倍増しましょう。
  
Posted by nitride at 2005年11月25日 19:07
http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php?k=2005111601.html
Posted by ゲスト at 2005年11月26日 10:03
>ちよすけさま
57基もいきなりデビューさせたんだ。
国内最大規模。すげー。

ここのリンク先で風車の写真があります。
妹がダンナさんの実家に行く途中にいつも見る風景だそうです。3500基!!!!!

http://www.chesleyhouse.com/Gallery/California.htm
  
Posted by nitride at 2005年11月26日 22:34
う〜ん 世界は広いですなぁ
3500基!!多すぎて風抜け悪そうだね
Posted by ゲスト at 2005年11月26日 23:35
>美浜ちよさま
稚内の57機だって凄いのだ。
この3500機はちょうど風の通り道になっている谷にあるようです砂漠から海岸方面へ抜ける谷。
パームスプリングスだって。
Posted by nitride at 2005年11月27日 20:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
三角屋根にストッパールーフ  
    コメント(14)