さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市東区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Elizabeth
Elizabeth
アスリートはドM

10km 00:43:33
ハーフ  01:36:46
  

2005年08月18日

スペースシャトルが帰還する際の知られざる現象が  

2年半前の悪夢の再来か?
と全世界の航空宇宙ファンをビビらせた今回のスペースシャトル「ディスカバリー」
船体の断熱素材のトラブルを起こしながらも無事帰還したことは実に嬉しいわけで
暗闇の中で着陸するその姿は感動的だった

今日、届いた妹のKヴィからのメールには
そんな華やかな着陸シーンの驚くべきウラ話が書かれていた
最近日本で地震が多いようですね(ニュースでよくやってるよ)
スペースシャトルが帰って来た時に、ソニックブームを感じたよ。
朝の5時くらいにブォンブォン!!という音というか衝撃を感じて、
その瞬間に近所一帯の車の防犯アラームがピーピーギョンギョン
鳴り響いたんだよ。
地震でもないし、銃発砲でもないし、何さ!とおもって、
びっくりして起きたらTrsが『スペースシャトル帰って来た!』
というのでテレビつけたら着陸まであと3分、とかだった!
フロリダの天候が悪くてカリフォルニアに帰って来たらしく、
家の上空を通りかかった時にソニックブームをおこしたらしいです。
なんかわからんけどすごい体験したような気分でした。

*このレポートの著作権はKヴィに帰属します(兄として著作権侵害しとるでしょ)

この、およそシャトルのレポートとは思えない独特の文章がかえって市民レベルでの驚きを表現していて雰囲気が良く伝わる。この人を師と仰ぎたい。
それにしてもアメリカ国民だってこんな経験をできるのは数少ない一部の地域の住民だけだろう。まして今回は急遽西海岸に着陸することになったのだから貴重な体験だ。
ちょっと調べたらシャトルと衝撃波の関係の文章があったのでここに引用する(また無断か?)

シャトルが着陸前に出す大きな音は何?
    
シャトルの着陸をNASA-TVなどで見たことのある人は聞いたことがあると思いますが、着地5分くらい前に大きなドカーンという音が2回します。一瞬爆発が起こったのかと不安になりますが、あの音はシャトルの速度が音速を下回る時に出すソニックブーム(衝撃波音)です。この音は機首と翼からでる為に2回音がします。今度はこの音に注意してみてください。

うーむ、音速を下回るときにもソニックブームが出るとは勉強になりました。
やっぱり夢はロケットの打ち上げを肉眼で見ることだなぁ。その音を聞くと「人生観が変わる」らしいよ。
  

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(技術)の記事
 丘珠JAPAN 第24回航空ページェント参戦 9月10日     (2006-09-10 23:53)
 V/STOL AV-8Bハリアー? 札幌・丘珠 偵察 (2006-09-10 23:18)
 スーパーカミオカンデの復活   (2006-04-08 20:50)
 インチが分数で無理   (2006-03-26 01:00)
 ペットボトル   (2006-03-21 22:29)
 無接点充電   (2006-03-05 20:40)
Posted by Elizabeth at 18:54│Comments(13)技術
この記事へのコメント
なりました。でも、単純に私は宇宙から地球を見てみたいです。もっと安全で安く宇宙に行けるようになって欲しいです。
戦争にかける金があったら・・・
Posted by りむパパ at 2005年08月18日 23:31
ソニックブーム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
鞭を素早く振るったときに起きる破裂音の事もこう呼ぶ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%A0
鞭を買って、自宅でソニックブーム体験は如何ですか?(服装はHGスタイル?)
JTBは18日、宇宙旅行を手掛ける米スペースアドベンチャーズと提携し、同社が企画する宇宙旅行を10月から販売すると発表した。国際宇宙ステーションに1週間滞在するツアーを約22億円で販売するほか、約110億円で月に行く計画もあるという。
国際宇宙ステーションに滞在するツアーは、ロシアの宇宙船「ソユーズ」を利用。無重力や超音速の体験など、宇宙飛行士と同じような訓練を6−8カ月にわたり受ける必要がある。
ジャンボ宝くじ(3億)を8回は当てないといけません!
Posted by Edy at 2005年08月19日 05:52
すげー。経験したいざます。
Posted by みほ at 2005年08月19日 17:39
いつになったら庶民レベルで行けるんでしょ?
あと50年くらいで何とかならないかな(^^;)
ロケットの打ち上げを肉眼で…野望ですね!!
Posted by るいるい at 2005年08月19日 21:30
こんばんは

>りむパパさま
そうか、せっかく「夢」にするのなら宇宙に行くくらい大きい方がいいですね。もちろん地球を見てみたいです!いつか世界の各国が防衛費なんてやめて地球の保全にお金を使う日が来て欲しいですね。

>Edyさま
危険です。レーザーボンデージで鞭を振る。「はーいOK〜。これからソニックブームの実験をしま〜す」想像してしまったではないですか。
22億円ってなんでしょう?
以前テレビ局の秋元さんがロシアに大金払って宇宙に行きましたが、そうとうつぎ込んだんでしょうね。
意外と自力で山に登るだけでも嬉しいものなんですけどもね。
  
>みほさま
みほさんのコメントは解釈しだいで七変化するので返事が難しいぞ。
とりあえず、近所に雷が落ちたりすれば大音響と振動でシャトルに近い体験が出来るかも。
本州に住んで怖かったことは「雷」の凄さだったです。
  
Posted by nitride at 2005年08月20日 00:00
>るいるいさま
宇宙はやっぱり選ばれし者だけがいける空間なのでしょうか。庶民は海外にいくのが精一杯だし、でもまだまだ世界には知らない土地だらけで、そこに行くことは良いことですよね
野望は大きく「種子島」!!定年したら行こうかな?
  
Posted by nitride at 2005年08月20日 00:08
おひさしぶりです。
実際に見ると、結構壮観です。
物が小さいのですが、実家から5−6kmの所に
射場があります。昔は、東大の宇宙研究所だったのですが
今は、JAXAの設備みたいです。
山一つ先からですが、音と軌跡がなかなかです。失敗も数回見ましたが。(^_^;

http://www.jaxa.jp/about/centers/usc/index_j.html
Posted by わせ at 2005年08月20日 09:51
22億円で乗るのはむりだけど、音を聞くぐらいならなんとかできないかな!
聞いてみたいです。
Posted by Nezu at 2005年08月21日 10:10
>わせさま
こんばんはでございますm(_ _)m
ちょっくら土日で480キロくらい走ってきました。はふぅ。
わせさん、いも焼酎飲む地方の出身とは聞いていましたが凄い。。。。なによりも種子島以外にも射台があることが驚きです。そしてその近所でロケットを見て育った主任も素敵です。
ちゅーか、ここら付近って「水曜どうでしょう」御用達の地域じゃないですか!!竹田の姫だるまや指宿温泉、喜界島。。。。。。どんな場所なんだろう内之浦。行ってみたいです。

>Nezuさま
おお、聞いてみたいですよね!
勝手な想像ですが、夜空に上がる花火の音や雷の音は生で聞くとほんとに空気の振動とか裂ける感じがするじゃないですか。あんな「ドンドンバリバリ」が連続して炸裂するのがロケットなんですよきっと!
あー聞きたいですねぇ。
  
Posted by nitride at 2005年08月21日 20:29
ソニックブームよりセクシービームの方がいいです.
Posted by Ritchie at 2005年08月23日 04:18
こんな画像をご用意いたしました


ご満足いただけましたか?
ついでに
http://images.google.co.jp/images?q=%E7%9B%AE%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%A0&hl=ja&lr=&c2coff=1&rls=GGLD,GGLD:2005-27,GGLD:ja&sa=N&tab=wi
  
Posted by nitride at 2005年08月23日 12:49
ロマンと伝説の島・喜界島より自然食品を全国発送中!町の中心に位置して便利で快適なビジネスホテルを紹介
Posted by ゲスト at 2006年03月29日 21:48
すげー!!
  
Posted by nitride at 2006年04月01日 22:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
スペースシャトルが帰還する際の知られざる現象が  
    コメント(13)