さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市東区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Elizabeth
Elizabeth
アスリートはドM

10km 00:43:33
ハーフ  01:36:46
  

2006年03月26日

インチが分数で無理  


  
アメリカはポンド・ヤード法のお国だそうで
自分の国だけにしとけばいいのに、日本にもゴリゴリ押し付けられて
わけがわかんないで使ってる状況だと思います

TV、自転車、アルミホイル、ゴルフ、ジーンズ  インチ規格です
プリンターもdpi
釣り糸の強度はポンド。16ポンドのフロロが好きです。
おそらく米国では最新の航空宇宙産業においてもインチで製図してるんでしょうね
そしてもっと凄いことに彼らはインチを果てしなく困難な表示にしてしまっている
  

  
  
2日前に見積もり依頼された図面ですが41年前、アメリカの図面を日本国内用にパクって書き直したものでしょう
「分数」です
平気で「19/32」とか書いてる
アメリカの人は本当にこれでテキパキと理解できてるのでしょうか。ミリ単位に憧れは無いのでしょうか。不思議なことに日本でも、職人さんはこの図面で鉄を削ってしまいます。電卓で分数を小数点に直して、そこへ25.4を掛けて。速くは無いですが確実に換算して理解します。
「1/4」 は 2分(にぶ)
「1/8」 は 1分(いちぶ)
「5/16」 は2分5輪(にぶごりん)
日常会話の中でこの表現を自然に理解するようになるまで、何年もかかります
  
   

  
  

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(技術)の記事
 丘珠JAPAN 第24回航空ページェント参戦 9月10日     (2006-09-10 23:53)
 V/STOL AV-8Bハリアー? 札幌・丘珠 偵察 (2006-09-10 23:18)
 スーパーカミオカンデの復活   (2006-04-08 20:50)
 ペットボトル   (2006-03-21 22:29)
 無接点充電   (2006-03-05 20:40)
 缶コーヒー   (2006-03-05 20:30)
Posted by Elizabeth at 01:00│Comments(6)技術
この記事へのコメント
未だに、自然に理解できていません。
計算は出来るので図面を見るのはいいんですが「いちぶ」「にぶ」と
いう言い方に馴染めません。
どうして「いちぶ」「にぶ」とか言うのかが、わかりませんでした。
こんなこと今さら聞けないしねぇ。
入社したとき、これらを解説したテキストがあったんですが
無くしてしまったのでした。
ねじ山角度もややこしいですよね。ヘンな国です。
Posted by manbow at 2006年03月26日 02:38
>manbowさん
ああ、manbowさんには話しが通じるんだなぁ。テキストがあったというのは本格的ですね。どんな分野の製造業も「アメリカの亡霊」インチの呪いが少なからずあるんだなと感じました。なんで「いちぶ、にぶ」なんでしょうね。「1/2」なんて「よんぶ」だから速やかにコトバになんて成らないですよ。

ねじ山の件もそうそう!!
角度55度のウイットなんてトラブルの元でしょう。ユニファイにウィットネジ入れて「入らん入らん」と(笑)。ピッチだって1インチの距離に何山あるか、なんて思考回路が不自然だよね。
このわけの解らなさが人間を月に送り込む凄さの原点なのかもしれません(笑)。いやマジか。
  
Posted by nitride at 2006年03月26日 21:42
仕事で普段良く使う単位にRU(ラックユニット)なるものがあり1RU≒4.4cmです。
1Uサーバとか言われる物もそうですが、ゴム足などがついていると1RUで計算して、ラック実装すると入りきらないことがあり汗が吹き出ます。
ミリネジとインチネジもコネクタの取り付けネジなどは区間したり大変です。 4ミリ以上なら互換性あるのですが....!
1/8が一分なのですね!
用紙も日本だと概ねA4サイズですが米国などではレターサイズが基本なので印刷する時に困ることが有ります。

統一規格は無理なのでしょうか?
師匠、統一してください!(統一教会ってまだあったらお願いしてみますか?「爆」)
Posted by Edy at 2006年03月26日 22:00
>Edy@CEOさま
そちらはRUですか!ゴム足で入らない件は笑う!こっちの世界でもボルトの頭が飛び出た分、入らないことがある(笑)
電気の世界ではDIN規格ってのもありませんDした?DINレールだったかな。

ちょっと危険な話題ですが統一教会。
だいぶん前にウチの若いのが転職するってんで会社を辞めていったんですが、そのちょっと前から「ボク今、勉強してるんです」と言っていました。んでその勉強ってのが統一教会さんのカリキュラムだったようで、転職先もワコムとういうタブレット屋さん。
どうやら統一さんとワコムさんは結ばさっているという噂が。。。。。。
本当だろうか。
あむない、あむない
  
Posted by nitride at 2006年03月27日 17:42
インチ表記の図面は見たことも描いたことも有りません。
機械図面は難しいなぁ。
普段描いてる図面は「機械寄りの建築」と思っていたのですが
全然甘かったです。コレは手ごわい。
Posted by kaco at 2006年03月27日 21:53
>kacoさん
やっぱり日本人はミリでしょう。
ようするに言語とおんなじで日本人が英語わからないように図面だって見てわからないのが正解ですよ。
こんなのが平気で流れてきます。

  
機械寄りの建築ってのは........難解です。
予想 →  カラクリ屋敷
      ディズニーランド
kacoさん、すげー
  
Posted by nitride at 2006年03月28日 12:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
インチが分数で無理  
    コメント(6)