さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市東区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Elizabeth
Elizabeth
アスリートはドM

10km 00:43:33
ハーフ  01:36:46
  

2005年06月26日

石炭の歴史村キャンプ場  

今年最初のキャンプに行ってきました
夕張にある石炭の歴史村キャンプ場
当初は近場の北広島か江別での手軽なキャンプを考えていましたが
あまりにも都市部に近いというのが気になって出発の前夜に妻と相談して
無料であることと、静かな山間にあるという理由で夕張に変更しました。

  
行ってみると新冠の判官館ほど極端ではありませんが
段々畑状態のサイト構成になっていて、自宅から1時間20分という距離を考えるとお気に入りの1箇所に入れてよさそうなキャンプ場です。
今回はこの土日に至る天気が絶好調だったために天気予報など気にせずに行ったのですがテントを設営して(第2の)ビールを飲んでご機嫌でいたところ、14時過ぎから雨。結果として強めの雨は早朝3時くらいまで降り続き、楽しみにしていた焚火は沢山の薪をそのままお持ち帰りするというありさま。焚火したかった。

雨が降り始めると、息子はカエルのように元気に遊んでいます。
カタツムリを集めてテントに這わせてみたり
蕗の葉をちぎって来ては傘の代わりにしてあるいている。
テントの入り口に飾られた蕗の葉は微笑ましいのですが、なんだか雨乞いのようで少しだけ縁起が悪いようにも見えました。
スクリーンテント内で焼肉をして、少しだけ酒を飲んだら眠たくなってしまい21時過ぎには就寝体勢
家族全員、耳栓をして寝ます。雨の音はテント内では本当にうるさいから。

  

翌朝は極端に天気が変わって朝からドピーカン
しかし、雨量は多かったらしくテントの周りの芝生はグチョグチョ。
とりあえずいろんな鳥の鳴き声を聞きながらコーヒーしつつ、雨の中での撤収作業は免れたことを喜んでいたのです。カラスの鳴き声だけは余計だと思いました。

キャンプ場を出発すると夕張市郊外にある温泉「ユーパロの湯」へ
汗と煙臭さを洗い流してからガイドブックで見つけた場所
「幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば」に立ち寄ります
これが黄色いハンカチの本家なのかと思いました。 
そこの木造「炭住」の脇に、殆ど雑草に近い感じで咲いていた花が
見事なオレンジ色でした。1円玉くらいの小さな花。

  



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(野生)の記事画像
休戦  宗谷岬お見舞い  火災  
層雲峡 紅葉~カピバラ  
同じカテゴリー(野生)の記事
 休戦  宗谷岬お見舞い  火災   (2006-11-19 21:03)
 層雲峡 紅葉~カピバラ   (2006-10-14 20:07)
 恵庭渓谷、オコタンペ紅葉  偵察 10月9日  (2006-10-10 22:37)
 カムイミンタラ   (2006-07-16 23:12)
 吉野公園キャンプ場 偵察   (2006-07-02 20:51)
 冬雷   (2005-11-30 20:16)
Posted by Elizabeth at 21:44│Comments(4)野生
この記事へのコメント
雨、結構ひどかったですね。
まあ、恵みの雨ではありましたが・・。
キャンプでの1〜2を争う楽しみである
「焚き火」ができなかったことはご心中
お察しします(笑)。
オレンジの花、我が家の庭(通称:雑草畑)
にも咲いています。
すごく鮮やかですよね〜。
Posted by okka at 2005年06月27日 08:29
焚き火は1〜2位を争いません。独走状態で優勝の楽しみであります。次回、燃やしまくるぞっ!
okka邸にもありますか!オレンジ花。
このオレンジは印象的ですよね。この花のツボミの色がまた濃厚なラズベリー色でいいんですよ。手入れされた花壇よりも、自由奔放な草地の花がいいですね。そんな我が家も雑草畑です(笑)
  
Posted by nitride at 2005年06月28日 07:57
キャンプサイトの新緑が目に鮮やかでとても綺麗ですね。
それに雑草の中の野生の花も可憐で美しいです。

こちらでは蕗を見かけません。蕗を使った炒め物や煮物、大好きなのに残念です。
Posted by 水花月 at 2005年06月28日 13:37
>水花月さま
ありがとうございます。
人間の力が及んでいないもの、鳥の鳴き声だったり、野の花だったり、雨だったり。そんなことに囲まれてのんびり過ごせるのがキャンプです。
蕗の世界的な分布ってどうなっているのでしょうね?わたしも蕗の味噌汁とか煮物、好きですよ。日本だとどこの道端にでもある植物なのですが....
Posted by nitride at 2005年06月28日 22:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
石炭の歴史村キャンプ場  
    コメント(4)