さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市東区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Elizabeth
Elizabeth
アスリートはドM

10km 00:43:33
ハーフ  01:36:46
  

2004年12月11日

とうまん  

     fuji.jpg

食べ物を作る機械で
これほどまでに機能美を伴ったものも珍しい
「見せること」を優先した設計かもしれない
富士屋の「とうまん」
札幌駅の地下のどこかにある
(最近、地下が迷路のようになったので、詳しく説明できません)
昔は「ステーション焼き」って言っていなかったかな?
この機械の動きを見るだけでも楽しいです。
見ていたら買いたくなるのですが。

安くて美味しい、札幌の裏番長的な銘菓です。
   
とうまん・富士屋アリオ店
とうまん・富士屋アピア店
    
    
【2006年 2月14日 追記】
丸井今井・札幌店でとうまんを買いました!
ついでに接写。うまそー。
  

  
丸井さんのとうまんマシーンはアピアのよりも年季がはいって古いですね。こういった焼く機械は熱になじんだほうがいい仕事をするもんですよ。この日は夜だったのでもう製造は終わっていました。
  

  
丸井今井のとうまん屋さんの場所が難しい。
地下2階のいわゆるデパ地下・スイーツ売り場にあるのではなく、地下1階にある連絡通路(大通り館と一条本館を結ぶ)を目指すと発見できるでしょう。
  

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(たべもの)の記事
 「第97回・全国うまいもの大会」熱い。   (2006-02-25 22:26)
 ココナッツが特に甘い   (2006-02-12 15:30)
 雪かき、白くま   (2006-02-06 00:02)
 豆富本舗の三角袋   (2006-02-03 21:44)
 差出人には言ってません   (2006-01-28 10:06)
 ジャパニーズ・テンプラ   (2005-10-11 20:32)
Posted by Elizabeth at 12:48│Comments(9)たべもの
この記事へのコメント
大通の丸井今井デパート地下と、札幌駅南口地下街「アピア」にあるようですが、くわしくは札幌在住の「北国」住民がフォローしてくれることでしょう。

从´∀`从
Posted by はなゆー at 2004年12月11日 13:16
最初見た時はまだ子どもだったんですが、いつまでもぐるぐる見てました。

今でもずっと見てます。
Posted by Yah at 2004年12月11日 13:26
ひこうき乗る前にお土産に買おうかと思ったんですがKIOSKではフロマージュが詰め合わせになっていなかったのでヤメました〜
Posted by kaco at 2004年12月11日 15:50
>はなゆーさま
なんと丸井さんにもあるのですか?
どうも、デパ地下には詳しくなくって。。。。
でも美味しいですよね、とうまん!

>Yahさま
札幌駅の地下でこれをみつぃけた子供は夢中になりますよね。ならないと変態。道産子はコレを見て育ったと言っても過言ではありませ。。。。。ん?
わたしもこれ、いまだに見てしまいます。
あと、飴とかチョコとかがグルグル回っている計量菓子も(笑)

>kacoさま
さすが北国tv認定○○○第一号さんです。
フロマージュって知らなかったので検索していたら先輩のエントリーが。でも実像が解らないです。
同じ駅地下に売っていたチーズドッグは美味しくて記憶に深いのですが。
  
Posted by nitride at 2004年12月11日 20:08
JR札幌駅のKIOSKに売っているのを発見。買って今食べてます。
12個入りですが、価格は失念(汗)
私が知ったのは丸井今井の地下ですが、そこはかなり昔からやってますよ〜

八王子にも、同じ(まるっきり同じかは判りませんが)機械で似たよーなお菓子を作るお店はあるんですが、とうまんとは微妙に味が違うんですよねぇ……。本当に、微妙に……
Posted by ゲスト at 2006年01月07日 21:13
>元道民さま
どうもどうも、コメントありがとうございます。北海道に来ていてとうまんを発見→購入。その後本州に戻られたということかな?
1個35円くらいでしょうね。安い。
ウチの妻も丸井の地下がお気に入りらしいのですがワタシは見たことが無い。。。昔からあったんですか。
そちらにも似た機械があるというのはビックリです。でも味が一緒にならないというところがとうまんの「秘伝」に隠されているんでしょうか。
ワタシも埼玉に住んだことがありますが、デパートで北海道物産展なんかがあると喜んで出かけて行き、懐かしい食品を買っていましたよ。
  
八王子って深大寺が近くでしたっけ??
一度蕎麦を食べに行きたいと思いつつも道民に戻ってしまったのです。
  
Posted by nitride at 2006年01月08日 13:16
はじめまして。

あの懐かしい
とうまんの記事を見つけたので
思わずTBしちゃいました。

いろいろな話題があって面白いですね。
これからも頑張ってください。
Posted by のあなな at 2007年01月24日 00:22
のあななさん
こんにちは。どうもありがとうございます。
とうまんって話すと長くなる要素が各個人にたくさんあって不思議なお菓子ですよね。昨日も食べましたがなんであんなに美味しいのかなと思います。クチコミで地味に売れてくれると嬉しいですね。
Posted by nitride at 2007年01月27日 09:13
はじめまして
40年ほど前、私が子供の頃、札幌駅に行くと
1時間くらい機械の前から離れずにじーっと見ていたと、
母が申しておりました。
懐かしいです!!
Posted by ひろりん at 2007年05月23日 16:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
とうまん  
    コメント(9)