さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市東区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Elizabeth
Elizabeth
アスリートはドM

10km 00:43:33
ハーフ  01:36:46
  

2006年11月18日

VS 累計距離  追い風参考 

いやー今年もなんとか。

14時まで仕事して明るいうちにスタッドレスに交換したかったので帰宅。家の前で交換を始めて3本まで順調に交換して4本目を持ったときにこの秋に買った中古のスタッドレスのトレッドにパンク修理の跡をみつけて嫌な感じがしつつ、やはりタイヤに張りが無く空気スカスカだと判明したので買った店へ行きました。相手の出方次第だと思っていましたが実に責任感ある対応で迅速に代品に交換するという誠意を見せてくれたのでありがとうと帰ってきました。リサイクル品のリスクを実感しました。
 もう暗くなっていましたが風のない穏やかな夜だったので夜ゴハンの鍋をいただく前にランニングに行きました。9月に入ってから忙しさは増し、とにかく1週間に1回くらいは走れと最低限のノルマは課していましたが難しかった。今年の累計走行距離は今日の7キロを足して600キロに到達。ひとつの区切りとして嬉しいです。
  


  
 
 ひとつ、いままでの練習と大きく変わったことは自己標準をきちんと把握し、それをベースにして練習の方法や成果を時間で計測し理解する。たった1個のストップウォッチを買ったことで4年間のマラソンの練習においても結果においてもまったく違った展開を見せた平成18年でした。どこからどこまでが1000メートルなのか、その1000メートルを何分何秒で走っているのか、何分何秒で走らなくてはいけないのか。それを理解しながら練習することが効果的でした。大会で1キロごとにラップを取って自分の状況を理解するのは大切ですが、練習でこそしっかりと時間管理すべきなのだとようやくわかった1年です。1ヶ月くらい前につどーむの練習で10キロタイムアタックを行い400メートルトラックを25周なのですが走った。ゴールして時計を見たその数字におお、非公式自己最高記録が出たと驚きました44分25秒。しかし1周ごとのラップを見ていますからおおよそのゴールタイムというのは予測できていてこんなに速いはずは無い。25ラップ全部を確認してみたら19ラップ目が0.5秒くらいしかない。ボタンを2度押ししてたおバカな例題でした。なにが自己新だね。それでも架空の1周を足したと仮定しても10キロ46分くらいでいまだに走れているというのは新鮮でフレッシュ。来期のシーズンでもおおいなる野望を抱くために、いかに冬の間も月間20~30キロを消化するかが課題というか消化しとけ絶対。
 
 来年もこのフェニックスで良い練習をするのが楽しみです。本当にいい場所。
真夏にこの直線を全力ドッカーンと1キロ先までいって折り返してきます。
ケムシがウゾウゾと大変なのです。


  
  

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(マラソン2006)の記事
 第31回 札幌マラソン 参戦 10月1日   (2006-10-07 11:05)
 1500メートル記録会 参戦 9月7日   (2006-09-23 00:31)
 くりやまマラソン参戦 9月3日    (2006-09-03 22:44)
 北海道マラソン 偵察 (2006-08-27 22:39)
 おたる運河ロードレース参戦  6月18日 (2006-06-18 22:41)
 自由研究   (2006-01-05 22:51)
Posted by Elizabeth at 21:57│Comments(2)マラソン2006
この記事へのコメント
つくばマラソン10kmに参戦してきました!
結果は去年より順位、タイムともに落とし、46分台での完走となりました。練習の成果がそのまま現れたと、自分では納得しているので無念さはほんのちょっぴりです。
ランナー用のウォッチ、私も欲しいです。自分の練習結果が正しく把握できると、やる気も起きるというもんですよね。こんな小物に練習を急かされるというのも考えものですが、成果があるならそれも良し、でしょうか。

今年の参戦、完了!
Posted by lynsky at 2006年11月27日 22:49
lynskyさん
つくばマラソンお疲れさまでした!
タイム至上主義だったらマラソン続けられないからプラスマイナスがあってよいよね。ラップタイムに細かく気をつかうのは10キロレース狙いだからだと思います。ハーフやフル目指すんだったらもっと5キロ単位のタイムを意識するとかでしょうね。時間を意識するから続けられるような気もしています。
 来年もレース出ましょうね!!
  
Posted by nitride at 2006年11月28日 23:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
VS 累計距離  追い風参考 
    コメント(2)