さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市東区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Elizabeth
Elizabeth
アスリートはドM

10km 00:43:33
ハーフ  01:36:46
  

2006年09月23日

1500メートル記録会 参戦 9月7日  

忘れてた
24時間テレビでかんぺーちゃんがマスターズ10種競技の日本記録に挑戦したのを見て、それはちょうど1500メートルの記録を出した瞬間でしたが5分45秒台だった?

 自分は1500メートルをどれぐらいのタイムで走ることができるのか
いつも知りたいと思っていたところに55〜57歳のマスターズ記録が5分46秒だというのがわかりましたから挑戦の日は近いです。と感じていたところ、なにかと減圧したい絶頂に達したのでつどーむで森乃進レーシングの記録会を開催しました、2週間くらい前に。
 
 ここの1周400メートルのランニングトラックを3周と300メートル全力疾走すればいいわけで、ですがここの注意書きには「スピードトレーニングはご遠慮ください」みたいな意味のことが書かれていますが、トレーニングではなく自己記録への挑戦であるという趣旨からするとビューであろうと。いよいよ暖気が終わって本番を開始した400メートルで最初のラップを確認するのに腕時計を見たらストップウォッチが動いてない。トライアルを中止してしばし休憩するが、この400メートルを全力で行ってしまっているからこの後の再スタートにおいてはベストじゃないのは確か。ばかばかと自分をちょっと責めてはみたがとりあえずトイレに行きました。

2本目のトライアルで計測できました
5分47秒
感触としてはまだ縮まると思う。数人ではあるが普通にトレーニングしているランナーが居る中で悶絶の表情をさらけ出しながらゴールと同時に倒れる、くらいまで自分を追い込んで走ることは出来んわけよ。TPOちゅうのがあるんだわな。
とりあえず己の実力というのがわかったのでいずれは5分30秒で走りたいと思います。

マスターズの記録を探っていくと御長寿ビックリ記録が満載だった。
1500メートルの記録で比較すれば自分の5分47秒に近いのは鹿児島の宮内義光選手(80歳)が叩き出した金字塔 5分59秒がある。これはさ、ワシがあえいであえいで1500メートル走るの、そのちょっと後ろをビタッツと80歳の老人が走ってくるという走る老女の怪。ありえねーよ、と思いつつもこの宮内義光さんが75歳の時に出した記録もいまだにマスターズ日本記録で5分22秒。5年前はオレより速かったのね。完全に青二才である。
  

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(マラソン2006)の記事
 VS 累計距離  追い風参考  (2006-11-18 21:57)
 第31回 札幌マラソン 参戦 10月1日   (2006-10-07 11:05)
 くりやまマラソン参戦 9月3日    (2006-09-03 22:44)
 北海道マラソン 偵察 (2006-08-27 22:39)
 おたる運河ロードレース参戦  6月18日 (2006-06-18 22:41)
 自由研究   (2006-01-05 22:51)
Posted by Elizabeth at 00:31│Comments(0)マラソン2006
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
1500メートル記録会 参戦 9月7日  
    コメント(0)