さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市東区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Elizabeth
Elizabeth
アスリートはドM

10km 00:43:33
ハーフ  01:36:46
  

2005年08月07日

道内最高地にあるお宮 「手稲神社 奥宮」



本日の手稲山、マウンテンクライムチャレンジ1024のゴール
手稲山の頂上にあるロープウエイ駅の降り口正面にこんな看板が
これは札幌の知られざる名所(迷所)だろう!と向かってみました
道内最高地にあるお宮
  手稲神社 奥宮
  
【『縁結び』の神様 大国主命 〜心と心結ばれて夢も願いも二人分】
  
手稲神社には様々な御祭神がおられます。
なかでも『大国主命』(おおくにぬしのみこと)は縁結びの神様として知られており、この神社にお参りした男女は末永く幸せになれるといわれています。


よーし一発、良縁でもと思いわくわくしてお宮に向かいました
ちなみに歩いて5分とありますが2分でいけます。
なんと立派なキツネ様と狛犬が門番しています。



そして標高1024メートルの三角点のすぐ横に手稲神社・奥宮がありました
大きく見えますがスモールサイズ。
この鳥居はワタシの身長と同じくらいじゃないかな。



縁結びの神様ではありますが
酸欠の頭で思い出した
「2礼2拍手2礼」
で下山の安全をお祈りさせていただきました
しかし、やっぱり酸欠だったようで正しいのは「2礼2拍手1礼」でした。
多い分にはいいでしょ。

彼女、彼氏が欲しい方は登ってお参りすべし
いや、説明には男女でお参りしろと書いてあったか。
そんなケチなこと言っていないでバンバン出会いを作ってあげてくださいミコトさま。

というわけで手稲山山頂には札幌市はもとより、北海道では一番高い場所に位置する神社があったということなのです。なぜかしら「縁結び」がお仕事の神様なので、この場所では本領発揮する出番が少ないんじゃないのかなと思いました。
  

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北海道情報)の記事画像
雪の中の竹鶴氏  ニッカ余市
ニッカウヰスキー余市蒸留所 vol.1
同じカテゴリー(北海道情報)の記事
 雪の中の竹鶴氏  ニッカ余市 (2014-02-10 22:54)
 ニッカウヰスキー余市蒸留所 vol.1 (2014-02-09 20:55)
 本格派ソーセージが安い   (2006-03-26 22:34)
 秋の晴天と紅葉   (2005-10-09 12:25)
 摩周湖の分身 「神の子池」の青さ     (2005-09-18 17:26)
 ハート型の湖 豊似湖   (2005-08-22 23:51)
Posted by Elizabeth at 07:32│Comments(0)北海道情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
道内最高地にあるお宮 「手稲神社 奥宮」
    コメント(0)