さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市東区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Elizabeth
Elizabeth
アスリートはドM

10km 00:43:33
ハーフ  01:36:46
  

2005年09月18日

摩周湖の分身 「神の子池」の青さ    



今回の道東旅行は、手堅くいくならば網走の次の目的地は知床でしょう
しかし妻が何かの情報源で知った摩周湖の裏にある青い池
ときどき会話に出てきて、どうも行ってみたいような気持ちがあるみたい
そして、旅行の計画でこの池と知床を天秤にかけた結果、池を選んだのです
バヌアツにあるブルーホールに負けないような青い池は本当にあるんだろうか
清里町から中標津へ抜ける清里峠の途中
丁度、摩周湖の横に近い場所で舗装路をそれて砂利道に入る
2キロほど悪路を走ると「神の子池」脇の駐車場に到着します

いくら念じたところで天気を変えることは出来ずに、結局雨でした
池の水面が乱れて神の子池の青さが消されてしまうのではないかと心配していたけれど、なにかの写真で見た通りの不思議な青い色をした池がありました。



  
  
帰るころになって雨が弱くなってくれたので池に沈む倒木が良く見えるようになりました
晴れていれば泳いでいるオショロコマも見えるそうです。
  
  



次の目的地に向かうために残念だけれども出発する
時間が許せばいつまでも見ていたい青い池なのですが

ここから近い裏摩周展望台の売店のおじさんが神の子池について教えてくれました
神の子池の水温は7度くらいで冷たいので、この付近に生息している鹿などの動物はここでは水を飲まないといいます。ここから流れ出して2キロほど下流になるとようやく水温が10度くらいに上がるので動物も飲むそうです。
それから「神の子池」が青い理由を何処かの学者さんが調べて曰く「摩周湖からの湧き水が空気に触れると反応して青くなる。だから湧き水が止まってしまうと池の青さも消える」ということらしいのです。

一般的な観光ルートの裏なので
大勢がバスで来ることは無く、静かに神秘の池を鑑賞できるでしょう
ひっそりとした青い池は神の子の名にふさわしいものでした



  

Yahoo地図情報・神の子池付近





  
【トラックバック】
うーむ、いまや観光バスも入るようになったみたいですね。
ほんわかイズムさん「偉大なる北海道 『神の子池』」
2人占めは羨ましいです。
  

  

 

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北海道情報)の記事画像
雪の中の竹鶴氏  ニッカ余市
ニッカウヰスキー余市蒸留所 vol.1
同じカテゴリー(北海道情報)の記事
 雪の中の竹鶴氏  ニッカ余市 (2014-02-10 22:54)
 ニッカウヰスキー余市蒸留所 vol.1 (2014-02-09 20:55)
 本格派ソーセージが安い   (2006-03-26 22:34)
 秋の晴天と紅葉   (2005-10-09 12:25)
 ハート型の湖 豊似湖   (2005-08-22 23:51)
 道内最高地にあるお宮 「手稲神社 奥宮」 (2005-08-07 07:32)
Posted by Elizabeth at 17:26│Comments(5)北海道情報
この記事へのコメント
これはまさに!!神の子池ではありませぬか!!
タイトル見ればすぐ分かるのに、何を今更わざとらしくおののいているのかというと、私が北海道への単独旅行を決めたのも、この神の子池を見るためだったのです。
いや〜、いいですね〜、心が洗われます〜〜〜。

偏光フィルタがしっかり仕事してくれてますね。
記憶にある色も、まさにこの青、青緑でした。
間違いなく、日本が、北海道が誇れるすばらしい自然の一つだと思います。
いいフォトありがとうございます!
Posted by ゲスト at 2005年09月21日 18:09
この三連休は仕事でした。(泣)
これは素晴らしいですね!

本当に心が洗われます。
バヌアツにあるブルーホールをTVで見てすごいと思いましたが、道内にもこんな所があったんですね。

行きたいな!休みを下さい、社長!
Posted by Edy at 2005年09月21日 23:51
>lynskyさま
イタリア人のような情熱的なおののきをありがとうございます。
なんと!この神秘スポットを10年前にご存知でそれを見るために来道されていたんですか!北海道民よりも詳しいですね。妻が知人の釧路出身者に聞いたら「知らない」と言われたそうです。
この写真で当時の記憶が思い出されましたか。わたしも忘れられない「青」でした。
北海道恐るべしですね。

>Edyさま
あたしのリバティ、フロントからバキバキ音がするので決死の覚悟で遠征してきました。
お仕事でしたか〜ご苦労様です。23日からの連休でお子様とふれあってくださいませ。
TVでブルーホール見ましたか!あれは凄いと思っていたらその予備軍が北海道にもあったのですよー。
見て感動というよりは、ひっそりとした青い池が可愛かったです。いつか青いEdy号で行ってみて欲しい場所ですよ。ダ○○○○スの社長!休ませてあげてください!
   
Posted by nitride at 2005年09月22日 07:51
はじめまして。
初めてのTBあ〜んどコメントだったので感動の嵐でごじゃりますヽ(^◇^*)/
本当にありがとうございました。
nitrideさんの神の子池の写真はホント素晴らしいですね!バヌアツのブルーホールを越えてますよ(^◇^)
またあの雰囲気に浸りに行きたいですね!
Posted by ゲスト at 2005年09月22日 20:11
>ほんわかイズムさま
こんにちは
神の子池への想いが伝わる記事だったのでトラックバックさせていただきました。あの池は写真の技術よりも、単純に写しただけで感動の写真になってしまう凄さがありますね。
ほんわかイズムさんの写真、好きなのでこれからもお邪魔させていただきますね。
  
Posted by nitride at 2005年09月23日 12:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
摩周湖の分身 「神の子池」の青さ    
    コメント(5)