さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市東区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Elizabeth
Elizabeth
アスリートはドM

10km 00:43:33
ハーフ  01:36:46
  

2005年06月12日

椎名誠さん直筆の絵を見た  

今日もまた図書館を訪れたわけですが
いつもお世話になっている石狩市民図書館はちょうど5周年を迎えるようです
エントランス・ホールで5年前のオープンにちなんで講演などで来てくれた著名人の色紙なんかが展示されています。

見てビックリ
なんと椎名誠さんが来ていたのですね。講演もあったようです
椎名さんは作家の中では一番好きなのです
著書は沢山あるのですが殆ど読めていません
思い出してみると

岳物語
岳物語(続)
さらば国分寺書店のオババ
気分はだぼだぼソース
わしらは怪しい探検隊
地球どこでも不思議旅
フグと低気圧

なんかを読んでいますね
椎名さんは文章にも負けないくらい、とても良い写真を撮ります
それと、本文の中で時々挿入されているイラスト
沢野ひとし氏の画風が最高にマッチしていて怪しい雰囲気を増幅している。

何ヶ月か前に椎名誠さんがTV番組に出ていて
確かアマゾン川の源流を目指す旅だったかな?何1000キロも遡上して
もの凄く綺麗な湧き水の川に辿りついて
普通だったら「ああ、なんて綺麗なんでしょう」
というコメントを期待するのでしょうが、椎名さんは
「なんか.....つまらないね」と。
それが印象的でした。

でもそんな椎名誠さんはこんな楽しい絵を書くのです
3枚の色紙が飾られていました。写さずには居られない。
でも理解されにくい世界かな
誰も見ていなかったし(笑)



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事
 「凍」 沢木耕太郎著   (2006-01-22 23:24)
 「北海道 ふるさとの駅」 (2005-12-22 12:43)
 「エベレスト 非情の最高峰」 ナショナルジオグラフィック社   (2005-11-27 21:42)
 千歳川放水路   (2005-07-11 00:26)
 「えぞ王国」 竹田津実著   (2005-04-30 21:11)
 「四季のトラピスト」 北海道新聞社刊   (2005-04-09 00:38)
Posted by Elizabeth at 22:40│Comments(3)
この記事へのコメント
「あやしい探検隊」大好きでよく読みました。
<東ケト会>ですよね!?
リンさんチャーハンとか?
旦那も好きなので、家にも何冊か
椎名さんの本ありますよ!
Posted by okka at 2005年06月14日 20:32
あー、あたしもその番組見ました。狩りの獲物が捕れなくて難儀している部族に遭ったりしてましたね。
「つまらない」と言った顔、憶えていますよ。
でもつまらなくていいんですよ。きっとアマゾンの源流は人の思惑なんて越えたところに「ただそこにありのままあるだけ」なんですから。
Posted by ゲスト at 2005年06月14日 22:59
>okkaさま
なにげに趣味が近いですね!
そうそう、東ケト会やチャーハン(笑)
怪しい探検隊なんて、あれってキャンプ場じゃない場所でキャンプしてるでしょ。だから読んでいると微妙に不潔感が漂っていて「男の世界」を感じさせる(笑)。椎名さん、面白いですよね。

>りんごママさま
こんばんは。
見ましたかあの番組!
去年でしたよね。綺麗なものが一番ではないということでしょう。
りんごママさんもご存知の北浦とか霞ヶ浦。正直、水は汚いですよね。でもね、どんなに澄んだ清流を見るよりも、あの濁った水の際に立つと興奮するのです。今でも行きたいと思います。
椎名さんもそんな感じだったのではないかと勝手に想像しています。もっとも自分はあの湧き水をみて綺麗だと思ってしまいましたが。
  
Posted by nitride at 2005年06月15日 00:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
椎名誠さん直筆の絵を見た  
    コメント(3)