さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市東区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Elizabeth
Elizabeth
アスリートはドM

10km 00:43:33
ハーフ  01:36:46
  

2005年05月25日

豊平川・さけ科学館  



サケの稚魚はこんなです
あたりまえですが小さい
川を下ってカムチャツカとか北洋の海で
天敵に食われたりしながら回遊して
4年後には放流された約3%がプリプリの秋鮭になって帰ってくるわけです
そして人間や熊に食われる。

真駒内にある「豊平川 さけ科学館」に行けば
さけの生態を詳しく知ることが出来ます
知らないことばかりです。
入場はお決まりの無料、ゼロ円。

ここで飼育されている1メートル近い巨大なイトウを見ていると
こんなのが北海道の川に天然の魚として住んでいて
それが釣り人の羨望の対象となるのはわかりますが
出来ることなら釣らないほうがいいなと思った
天然記念物に指定したりして。

さけ科学館の近所のまくどの壁照明がまくどらしからぬ洒落たもの。
100円メニューというのを初めて食べましたが財布にやさしいです
300円で満腹
特にマックチキンは良かった。でもあまり行かないようにしています
  



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北海道情報)の記事画像
雪の中の竹鶴氏  ニッカ余市
ニッカウヰスキー余市蒸留所 vol.1
同じカテゴリー(北海道情報)の記事
 雪の中の竹鶴氏  ニッカ余市 (2014-02-10 22:54)
 ニッカウヰスキー余市蒸留所 vol.1 (2014-02-09 20:55)
 本格派ソーセージが安い   (2006-03-26 22:34)
 秋の晴天と紅葉   (2005-10-09 12:25)
 摩周湖の分身 「神の子池」の青さ     (2005-09-18 17:26)
 ハート型の湖 豊似湖   (2005-08-22 23:51)
Posted by Elizabeth at 12:23│Comments(7)北海道情報
この記事へのコメント
これがあれになるのですねぇ・・・。
夫もマックチキンを絶賛していました。昨日食べたそうです。出来立てのあつあつだったんですって。
Posted by みほ at 2005年05月25日 12:38
3年後たくさん帰ってきてください。
ルアー磨いて待ってます。
Posted by ゲスト at 2005年05月25日 20:40
>みほさま
かわいいでしょ。なんだか日テレのマスコットみたいに目がデカイですね。稚魚は何を食べてあんなに大きなアレになるのでしょうか。マックチキンは良いですよね!あれが100円というのは大サービスだと思うのです。黒胡椒とタルタルとレタスが会います。みほ夫様もお茶目なお食事をしてますね(笑)

>ちよちゃん
ルアーは磨かなくていいから己を磨け!
冗談ですが(笑)
抜海も来年くらいで鮭の回帰は終わるんですよね。やっぱり憧れとして一生に一度は鮭をルアーで釣りたい。8フィートくらいの竿で。ちよちゃんお願い!!。
  
Posted by nitride at 2005年05月26日 08:12
今は9ft使ってますが12ftほしいです。
遠投して遠くから引っ張るさ!
抜海は今年か来年が限度でしょうね。
札幌近郊なら場所はたくさんあるますよ。
すごい人居て釣りどころじゃないかもしれないけどさ
Posted by ゲスト at 2005年05月26日 08:46
>ちよすけさま
12フィート=3600ミリ??なっがい。
ワタシ5フィートのウルトラライト持ってるからそれで4ポンドラインで挑戦してみるのも風流だよね!!
抜海に行くさ。
この近辺は「鮭釣り銀座」だから喧嘩も絶えないらしいですよ。そんなのは御免です。
  
Posted by nitride at 2005年05月26日 12:57
そうです12尺の長さですね。
今年はPE2号で頑張ろうかと思います。
魚居るところには人いますからなぁ・・・
抜海も人だらけですぞ
Posted by ゲスト at 2005年05月26日 13:34
>ち〜さま
抜海も銀座ですか。。。
近所でウグイでも釣るほうが幸せかもでしれません。

わたしはこれから遠くに行かなければなりません。
  
  
Posted by nitride at 2005年05月26日 14:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
豊平川・さけ科学館  
    コメント(7)