さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市東区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Elizabeth
Elizabeth
アスリートはドM

10km 00:43:33
ハーフ  01:36:46
  

2005年04月02日

鳥とタワムレる  

晴れ。外の気温は8度でようやく暖かさを実感できる日だ。
子供達の春休み、何か行楽をと思っていて
ガトーキングダムでプールに浮かぼうかという計画は都合によりキャンセル
人造的な施設よりも、自然の中に行きたくてウトナイ湖を選んだ
車を停めて、雪の小径を歩いていくとネイチャーセンターがある

ネイチャーセンターでは室内から湖面を見渡すことが出来て
設置されている望遠鏡でプカプカ浮かぶカモたちを見られる
ここで販売されている鳥関連のグッズが秀逸
妻と共に夢中で選んだのが可愛くデフォルメされた鳥のブローチ
  


ここでゆっくりと自然を楽しんで
次にウトナイ湖野生鳥獣保護センターへ車で移動する
この付近の湖岸は餌付けされていると思われるハクチョウやカモが
訪問者の撒く1袋100円の穀物を素早く食べていた
わたしも餌を手に乗せてホレホレとハクチョウに見せていたら
湖から上がってきて首を伸ばしてねだってくる
ちょっとジラシてたら怒ったのか、上着にパクッと噛み付いてきた
殆どアヒルっぽく見えるがハクチョウ。
  



子供も大人も、こういうのは楽しい
帰りは千歳から江別に抜けてのんびりとドライブしてきた
今日のおみやげ
選んだのはルリビタキ
これってリルフィーだと思うんだけど。「りぼん」読んでないとわかんないね


  

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北海道情報)の記事画像
雪の中の竹鶴氏  ニッカ余市
ニッカウヰスキー余市蒸留所 vol.1
同じカテゴリー(北海道情報)の記事
 雪の中の竹鶴氏  ニッカ余市 (2014-02-10 22:54)
 ニッカウヰスキー余市蒸留所 vol.1 (2014-02-09 20:55)
 本格派ソーセージが安い   (2006-03-26 22:34)
 秋の晴天と紅葉   (2005-10-09 12:25)
 摩周湖の分身 「神の子池」の青さ     (2005-09-18 17:26)
 ハート型の湖 豊似湖   (2005-08-22 23:51)
Posted by Elizabeth at 23:05│Comments(8)北海道情報
この記事へのコメント
nitrideさんと奥様が夢中で選んだと言うのが良くわかります。私も目移りしそうです。
ちなみにうちの表札は手彫りでカワセミが彫ってあります。

「りぼん」は卒業しました。
今は「花とゆめ」と「LaLa」を私が。
子供たちは最近少年漫画のほうが好きで、
ハガレンやブリーチのコミックがずらっと。
Posted by okka at 2005年04月03日 10:13
>okkaさま
わかりますかぁ。もうちょっと安かったらいろんな種類を買ってこれたんですが(これ1600円近いんです)。どれも甲乙つけがた。
okkaさん宅の表札はカワセミですか!?
あーあれは良いです。青い色の鳥が玄関に飾られていると良い感じでしょうね。小樽の工房が有名なんですがそれなのかな?
いつかはこの表札にしたいですー。
http://homepage3.nifty.com/mokuchou/

okkaさん花とゆめ読んでるんですか。
うちの娘も鋼レンとブリーチです。ついて行けません。。。。。
  
Posted by nitride at 2005年04月03日 20:14
昔は違う名前でしたよね、何でしたっけ。。。一回だけ行ったことがあります。
手彫りの表札、あこがれますよね、あれ。小樽の丘へ行ったときに、見つけ数年あこがれつつ・・・いつか旅行へ行ったときに、手に入れましたよ♪何なのかは内緒です。。。
Posted by ベル♪ at 2005年04月03日 20:48
>ベル♪さま
あそこは「札幌テルメ」としてソフィア中村が開業したスパでしたね。料金は高いけど楽しい場所でした。その後ソフィア、拓銀の破綻で閉鎖。3年くらい前にシャトレーゼが買い取って再開したんです。
表札、内緒ですかー。
小樽でみつけたんですね。話には聞くのですが現地では見たことが無いんです。あの工房の表札は高いけれども1点彫りですから価値はありますよね。ベル♪さん、いいなぁ。
  
Posted by nitride at 2005年04月03日 23:55
そうです、この工房さんです。
今見てみたら、他にもいろいろあったんですねえ〜。気が付きませんでした。
キレンジャクとかでもいいですね〜。
Posted by okka at 2005年04月04日 18:08
>okkaさま
なんだ、やっぱりそうでしたかー。
okkaさん良いものを選びますな。
札幌の店なんかで売っているのは全部の種類を扱っていない感じですもんね。いろんな種類があって選ぶのに困る。でも表札だからそんなに頻繁に交換もしないし。。。。。
娘さんが結婚したらプレゼントするとかね。
  
Posted by nitride at 2005年04月04日 19:04
小樽の丘に広がる住宅地の表札は、
この工房の表札をかけているお宅が多いです。
私もその様子にあこがれてました。
あの海の見える丘だからこそ、素敵に見えるっていうのはありますが(汗)
Posted by ベル♪ at 2005年04月05日 16:16
>ベル♪さま
他人の庭は良く見える
って感じで、あの坂道に住んでいる方でもほかの地方に憧れているかも(笑)
自分が家に帰って、表札をみてカワセミを見て
ああ、良いなとほっとする、それで十分ですよね
欲しい。。。。
  
Posted by nitride at 2005年04月06日 13:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
鳥とタワムレる  
    コメント(8)