さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市東区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Elizabeth
Elizabeth
アスリートはドM

10km 00:43:33
ハーフ  01:36:46
  

2005年03月10日

小樽を見下ろすと  



   * 画像クリックで大きな写真を表示します


今日は久しぶりに小樽の市街地まで行く用事がありました。
用事が済んで、ちょっと景色の良い場所まで。
小樽の町を見下ろすとこんな感じなのです。

たまに「尾道と似ている」ということを聞きます。
尾道には1度だけ行ったことがあって、路線バスに乗って寺社めぐりをしました。両者の共通キーワードは「坂」ですが写真を見る限り小樽は結構、平坦な場所が多いですね。実際には海に向かってゆるやかな坂なんですが。山の方に行くと恐ろしい勾配の坂は沢山あります。

尾道は海岸沿いに少しだけ平地があってあとは自動車も入っていけない、きつくて狭い坂道に住宅がありました。家の2階に玄関があったような記憶が。
それと目の前の海は瀬戸内海で橋とか島が見えるわけで明るい雰囲気なんですね。
わたしの印象では小樽と尾道は別の町です。

写真には新潟、舞鶴方面に向かうフェリーが小さく写っています。
夏になると防波堤の沖にはヨットが見えるようになります。


というわけで、毛無山のてっぺんまで行って「ちょっと道草」ってのもどうなの?と、地理に詳しいひとから突っ込まれそうなおサボリでした。
  

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北海道情報)の記事画像
雪の中の竹鶴氏  ニッカ余市
ニッカウヰスキー余市蒸留所 vol.1
同じカテゴリー(北海道情報)の記事
 雪の中の竹鶴氏  ニッカ余市 (2014-02-10 22:54)
 ニッカウヰスキー余市蒸留所 vol.1 (2014-02-09 20:55)
 本格派ソーセージが安い   (2006-03-26 22:34)
 秋の晴天と紅葉   (2005-10-09 12:25)
 摩周湖の分身 「神の子池」の青さ     (2005-09-18 17:26)
 ハート型の湖 豊似湖   (2005-08-22 23:51)
Posted by Elizabeth at 22:34│Comments(4)北海道情報
この記事へのコメント
これ3枚の写真をつなげたパノラマですよね?
平行にすごく上手に撮れてるのに、空の色がーーーー!
なんだか私のほうがくやしくなっちゃうなーっ!

小樽の街でタクシーの運転手をしている人を尊敬してしまいます。
Posted by まみどり at 2005年03月11日 21:37
>まみどり
1ミクロン精度の部品作ってる会社だから平行にはウルサイよ、ワタクシ。ほんと、空の色が露出の関係だと思うんですが変わってしまうんですよね。
マメにフォトショで調整すればもっとマシになったと思われますが、なにせこの日の晩はスキーに行って疲れたのでテキトーに合成しちゃった。
小樽のじいちゃん、ばあちゃんも尊敬できます。あんな坂道を歩いてるんだよなー。
  
Posted by nitride at 2005年03月12日 12:42
naviです、お久しぶりです。
エントリーとはまったく関係ないんですが、
この度、リンクさせていただきました。
ご迷惑でなかったら、よろしくです。
ところで、今年の初戦はどこにするか決めましたか?
Posted by navi at 2005年03月13日 00:43
>naviさま
こんばんは。
ちょっとnaviさんとこお邪魔して書いてきます。
  
Posted by nitride at 2005年03月13日 23:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
小樽を見下ろすと  
    コメント(4)