さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市東区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Elizabeth
Elizabeth
アスリートはドM

10km 00:43:33
ハーフ  01:36:46
  

2004年12月14日

目隠しをした女神  

大通り公園を西へと向かいます。
「札幌の建築探訪」

北海道近代建築研究会 編
北海道新聞社発行

この本を読んでいて興味深い建物がありました
大通り公園を西へ真っ直ぐ。西11丁目を過ぎてもう少し行くと
札幌市資料館があります
大正15年に建設されたこの建物は旧札幌控訴院(高等裁判所)だそうです
読み進むうちに目を引かれたのは、その正門に施された彫刻なのです。
是非、実物を見たいと思っていたところ、市街地に行く用事が出来たので寄ってみました。

   


正門の真ん中に、目隠しをされた女神
その両脇には公平を表す天秤と正義を示す剣が彫られています。
この目隠しは「心の眼で見て私見をはさまない」ことを意味しているとのこと。
実に珍しい構図だと思いました。

   

  


「札幌の建築探訪」には、まだまだ沢山の明治、大正、昭和初期の建造物が紹介されており、写真も多く掲載されておりとても楽しめる本です。
この情報をもとに、また違った古い建物を訪ねてみたいと思います。

この他に

「小樽の建築探訪」
「函館の建築探訪」
「旭川と道北の建築探訪」

なども発行されているようです。
   
lynskyさんの
札幌の建築探訪

自分の読書感想が役にたつと嬉しいですね。
  

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北海道情報)の記事画像
雪の中の竹鶴氏  ニッカ余市
ニッカウヰスキー余市蒸留所 vol.1
同じカテゴリー(北海道情報)の記事
 雪の中の竹鶴氏  ニッカ余市 (2014-02-10 22:54)
 ニッカウヰスキー余市蒸留所 vol.1 (2014-02-09 20:55)
 本格派ソーセージが安い   (2006-03-26 22:34)
 秋の晴天と紅葉   (2005-10-09 12:25)
 摩周湖の分身 「神の子池」の青さ     (2005-09-18 17:26)
 ハート型の湖 豊似湖   (2005-08-22 23:51)
Posted by Elizabeth at 21:50│Comments(2)北海道情報
この記事へのコメント
書籍で入手できる情報として、ありがたいものですね。
しばし、時間をつぶせそうな書籍、読んでみようと思います。
Posted by ゲスト at 2004年12月15日 19:22
>lynskyさま
歴史の浅い北海道でも、このような古い建物に出会えるのは嬉しいことです。ワタシも高価な本なのですが買おうかと思っています。
山下公園近辺も良い建物が多いですよね。
羨ましく思います。
  
Posted by nitride at 2004年12月15日 23:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
目隠しをした女神  
    コメント(2)