さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市東区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Elizabeth
Elizabeth
アスリートはドM

10km 00:43:33
ハーフ  01:36:46
  

2004年12月05日

札幌の「あ〜そうなの?」(2)

広報さっぽろ・12月号を読んで
いままで数字を把握していなかった自分が恥ずかしいのですが
この機会に整理をします。

以下、広報さっぽろから引用します

【札幌の雪対策にはどれくらいのお金がかかる?】
今年度の雪対策関連の予算は153億円
この15年で2倍に増えています
115億円が道路の除排雪に要する費用
38億円が融雪槽などの施設設備に要する費用です
  
【一晩で1億2000万円!】
約10センチ以上の降雪を目安に、除雪作業が開始されます
市内全域の作業には一晩に機械約1000台、3000人以上の人が出動し、約1億2000万円の費用がかかります。
また、一晩の除雪距離は約1500キロ。
札幌から鹿児島まで行き、函館まで折り返してくる道のりです
  
【守ってください】
道路への雪出しはやめよう
路上駐車はやめよう
ゴミは決められた時間に


この金額に驚くばかりです。
毎晩働いてくださっている皆さん、ありがとうございます。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北海道情報)の記事画像
雪の中の竹鶴氏  ニッカ余市
ニッカウヰスキー余市蒸留所 vol.1
同じカテゴリー(北海道情報)の記事
 雪の中の竹鶴氏  ニッカ余市 (2014-02-10 22:54)
 ニッカウヰスキー余市蒸留所 vol.1 (2014-02-09 20:55)
 本格派ソーセージが安い   (2006-03-26 22:34)
 秋の晴天と紅葉   (2005-10-09 12:25)
 摩周湖の分身 「神の子池」の青さ     (2005-09-18 17:26)
 ハート型の湖 豊似湖   (2005-08-22 23:51)
Posted by Elizabeth at 22:18│Comments(7)北海道情報
この記事へのコメント
こうやって金額でみるとものすごいですね。しかしこれは必要経費ってことでしょうか。官僚の無駄遣いをすこしでも回してくれればねー。所得税もあがらなくてすむかもしれませんー
Posted by Nezu at 2004年12月05日 23:06
戦前は冬になると道路交通網は遮断されてしまっていたそうですね。
進駐軍の命により大除雪体制が作られ、今のようになってきたんだとか。
昔はもっと雪が残っていましたよね。自然に人間が合わせていたように思います。
もちろん今の方が快適ですけど。首相の進める政策を考えると、将来この除雪費はきっとネックになるでしょうね。
Posted by とも@ら同 at 2004年12月05日 23:21
>Nezuさま
雪国の必要経費ですね、完璧に。
今年、北海道では北海道警察での組織ぐるみの裏金問題で揺れております。麻痺してしまった正義の味方さんたちに呆れるばかりなのです。

>とも@ら同さま
それは貴重な昔話をありがとうございます。
ちょっと計算してみました。150億を札幌市民180万人で割ると一人当たり8,500円なんですね。自家用車を毎日使っている身としては恩恵があると思っています。
昔は、吹雪になると中心部で働く父親が帰ってこないことが多々ありました。おそらく会社に泊まっていたのでしょう。いまでは吹雪でバスが止まるなんてことはまず無いですね。
  
Posted by nitride at 2004年12月06日 19:09
とてつもない金額ですね。
億単位で毎年北海道ではお金が動くのですか・・・
雪国に住んでいないものにとっては驚くことばかりです。
Posted by nyankohime at 2004年12月07日 00:57
>nyankohimeさま
この金額には、正直なところ驚きました。
雪さえ降らなければこのお金は別な活用方法があるのでしょうね。雪がもたらすメリットはスキーだけではないでしょうか。。。。
でも冬の寒さ(雪も)を我慢することによって春夏秋が快適なのだと思えば、それはそれで実は恩恵にあずかっているのかも。
  
Posted by nitride at 2004年12月07日 17:05
札幌の除雪費はそんなにかかってるのですか。

道東の某市は除雪予算が少なくて(人口10万人除雪予算1〜2億)、もともと雪があまり降らないところですが、ドカ雪が降るとバスは止まるわ、除雪が追いつかなくて出勤できないわ、大変でした。
歩道も国道以外は除雪してもらえないので、子どもは結構危なかったな。
まぁ、歩道にすぐ獣道が出来るんですが。

今、札幌近郊に越してきて、7時には主要道路の除雪がされて、出勤にも通学にも支障がなく、歩道もちょっと待てば除雪してもらえて、雪も山盛りになったら排泄されるから、すごいなぁ、雪の多い町はさすがだなぁと思ってましたが、お金がかかってるんですよね。
当たり前だけど。
ちょっと調べたら、わたしの住むマチの除雪費用は10億近くかかるときもあるとのこと。
人口は12万人。個人負担額は札幌と代わらないかもしれません。
Posted by ゲスト at 2004年12月07日 22:42
>ゆみこさま
道東は前回の冬にえらいことになってましたよね。阿寒湖に観光客が封じ込められたり、北見も1週間くらいマヒしたそうで。

そちらの町は12万人ですか。小樽よりも2万くらい少ないかな。札幌のベッドタウンでもあるから結構人口はありますね。大学も多いし。
除雪の仕事をしている方は深夜〜朝までが勝負。寝ているあいだに綺麗に除雪(自宅の前には重たい固まりがどっさり置いていかれますが)されていて、ありがたいと思います。
  
Posted by nitride at 2004年12月08日 14:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
札幌の「あ〜そうなの?」(2)
    コメント(7)