さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市東区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Elizabeth
Elizabeth
アスリートはドM

10km 00:43:33
ハーフ  01:36:46
  

2004年11月23日

ノルトエッセンというパン屋さん  

今日こそ本当に天然酵母のパンの話を
天然酵母・無添加のパン「ノルトエッセン」

なんだか天然酵母やら無天然酵母やらの意味を理解していないで喜んでいる可能性大
ちゅーわけで知人が調べてくれたんですが、天然酵母の対極にあるのが、いわゆるイースト菌なんですかね?パンと言えばイースト、くらいの知識はある。
それを使わずに果物とかを醗酵させた酵母を使うんだね
事前学習、終わり

国道275号と並行している細い道をずーっと行くと
民家の敷地と思われる場所に小さな店舗がありました
通り過ぎましたもん、わかんなくて。

    

    

まあ、小さめなお店なんですが
先週に探検した「どんぐり」と違ってね、確かに菓子パンとかはあるのですが
シンプルで何も入っていない種類のパンが妙に美味しそうに見える
どれもこれも、色が濃くて、表面がしっかりしていて、重量感がある
あれこれと買って、近所にあった神社の境内で食べたのです
キノコ探して歩きながら食べました

このパン食べちゃうと
いままで「パン」と称していたのは何だったの?と思うのです
そんな感じなのです。
当別を通るのなら、ちょっとだけ寄り道しても損はしないと思います

     ノルトエッセンの紹介記事


       この日も北に向う飛行機が撮れました
    

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北海道情報)の記事画像
雪の中の竹鶴氏  ニッカ余市
ニッカウヰスキー余市蒸留所 vol.1
同じカテゴリー(北海道情報)の記事
 雪の中の竹鶴氏  ニッカ余市 (2014-02-10 22:54)
 ニッカウヰスキー余市蒸留所 vol.1 (2014-02-09 20:55)
 本格派ソーセージが安い   (2006-03-26 22:34)
 秋の晴天と紅葉   (2005-10-09 12:25)
 摩周湖の分身 「神の子池」の青さ     (2005-09-18 17:26)
 ハート型の湖 豊似湖   (2005-08-22 23:51)
Posted by Elizabeth at 23:14│Comments(5)北海道情報
この記事へのコメント
そんな衝撃的なパン…食べてみたいですぅぅ
Posted by るいるい at 2004年11月25日 00:24
見かけたかもしれません。
試食している人がいっぱいでした。
天然酵母パンは美味しい反面,すぐに食べないといけないので,冷凍室がいつもいっぱいの我が家では,なかなか買えません。毎年,ああ残念だなぁって思います。
Posted by ベル♪ at 2004年11月25日 14:08
>るいるいさま
おなかが減っていたから美味しく感じたという説もちらほら。。。
でも間違いなく天然酵母はフルーティーな味だったですよ!。

>ベル♪さま
結構デパートなどの催事で販売するらしいので、それかもしれませんね。保存ができないのかぁ。買ったらデパートの屋上でのんびり食べるという作戦なら成功するかも(笑)
     
Posted by nitride at 2004年11月25日 14:57
旧店舗のことは知っていましたが、当別に移転していたんですね。
写真を見ると美味しそうですね。食べてみたいなぁ。
Posted by とも@ら同 at 2004年11月26日 06:41
>とも@ら同さま
あーやっぱり札幌市内にあったのですね。検索かけると澄川の住所が出たりしたので。
地方にお出かけの際はちょっと寄ってみてください。手でちぎると。。。。う〜ん表現が難しいです。
   
Posted by nitride at 2004年11月26日 17:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ノルトエッセンというパン屋さん  
    コメント(5)