さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市東区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Elizabeth
Elizabeth
アスリートはドM

10km 00:43:33
ハーフ  01:36:46
  

2004年09月16日

圧力の差が揚力  

『その3』
メカの観察。
機能美を堪能する
流体力学は層流と手を結び、乱流と闘う
プロペラが美しい
SABBのターボプロップ機だ

   


スポットライトの金属感とガラスの透明感


   

艦載輸送機「C−2A・グレイハウンド」の
翼を折りたたむ機構を観察した
開閉は油圧シリンダー
ロックは4本の油圧ロックピンで行っていた
4本のピン掛かる応力集中は相当なものだろう
材質は何なんだろうか
溶接構造なのだろうか
職業柄、気になる

   

2004年 9月 丘珠航空ページェントにて

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北海道情報)の記事画像
雪の中の竹鶴氏  ニッカ余市
ニッカウヰスキー余市蒸留所 vol.1
同じカテゴリー(北海道情報)の記事
 雪の中の竹鶴氏  ニッカ余市 (2014-02-10 22:54)
 ニッカウヰスキー余市蒸留所 vol.1 (2014-02-09 20:55)
 本格派ソーセージが安い   (2006-03-26 22:34)
 秋の晴天と紅葉   (2005-10-09 12:25)
 摩周湖の分身 「神の子池」の青さ     (2005-09-18 17:26)
 ハート型の湖 豊似湖   (2005-08-22 23:51)
Posted by Elizabeth at 22:54│Comments(6)北海道情報
この記事へのコメント
一瞬、ANXのYS-11の後継機かな?とも思いやがりましたが、ちょっと、写真の機の方が小さいような気がしやがりましたぞ。
こういう、細かい部分の写真を撮れやがるのは、飛行機を愛しやがるnitride師匠ならではですなぁ〜。
これからは“師匠”と呼ばせてもらいやがりますぞ!!
YUKIZOももう少し飛行機の勉強をしやがって、少しでも師匠に近付かなければならないと、心から思ってしまいやがりましたぞ。
Posted by YUKIZO at 2004年09月21日 12:07
写真です。自然ももちろんいいけれど、こういうのもいいな。
Posted by みほ at 2004年09月21日 14:14
>YUKIZOさま
しっかし詳しいですなぁ。YSの後継機というコメントまで出るとは!
この飛行機、ちょっと見ではYS−11に似てます。でもスウェーデンのSABB製なんですよ。なんか関連があるのかな?国土交通省の「インスペクション」用の機体だそうです。
そこで師匠からの宿題です。
メカの世界、科学の楽しさ、日本の工業の底力、それらの真実を知る驚きを味わってください。お勧めの本
「メタルカラーの時代」1巻〜6巻
山根一眞著
これを読めば師匠を超えられます。
  
>みほさま
気に入っていただけたみたいでとても嬉いです。なんだか「駅のホームを早足で急ぐヒトタチ」に揉まれていると見失うものが多いです。腰を据えて視野を広げればもっと得をしますよ、きっと。

しかし、この写真に興味を示すみほさんは、なかなか「ツウ」ですね。
サンダーバード2号なんかが展示してあったら「キャ〜キャ〜」騒いでしまうのでは?(笑)
  
Posted by nitride at 2004年09月21日 21:43
あったら、中に入りたくて大騒ぎしますね。
金属好きは光っているからかも。お恥ずかしい(^^;
Posted by みほ at 2004年09月22日 10:18
SABBだったりしやがるんですよねぃ、ANX。
去年の12月に釧路-丘珠間を往復しやがりましたが、確かにYSより微妙で大型で、いい飛行機ではありやがりますが、外観があまり気に入りやがらなかったんですよねぃ。
垂直尾翼から胴体に伸びやがっているワイヤが気に入りやがりませんでした。
それ見て、いくら古くてもYSだと思いやがったYUKIZOだったりしやがります。
宿題は、今読みやがっている本が読み終わりやがってから、図書館で借りてきやがろうと思いやがってますぞ。
越えられやがらなくてもいいから、追いつきたいものですな。
Posted by YUKIZO at 2004年09月22日 18:47
>みほさま
容易に想像できます
もしもみほさんが旧2号に入ることができたら、きっとズドドドっと走りまわって、「でんぐりがえし」したりころげ回ったりして涙を流すことでしょう(笑)

>YUKIZOどん
凄い観察力ですね。あのワイヤー、先日の丘珠のページェントで見たビジネスジェットにも有ったのですが、何のためにつけているのか意味がわかりません。まさか尾翼の脱落防止でもあるまいし。。。。。
「メタルカラーの時代」騙されたと思って1巻だけでも借りてみてくだされ!
  
Posted by nitride at 2004年09月23日 10:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
圧力の差が揚力  
    コメント(6)