さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市東区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Elizabeth
Elizabeth
アスリートはドM

10km 00:43:33
ハーフ  01:36:46
  

2004年08月08日

渚の中心でとうきびを焼く  



【行楽と野外調理の記録】
北海道に戻って3回目の夏だろうか
いままで毎年、冷夏だったので海水浴という気分にはならなかったが
今年は実に夏らしい暑さが続き、子供の夏休みの思い出にと海へ
蘭島海水浴場は自分が子供のころ毎年親に連れていってもらた場所
札幌方面で人気のあるドリームビーチや石狩は大混雑する(
らしい)が
蘭島は適度な混雑で、海も小さな湾になっているので子供も安心
沢山のテントで賑わっていた

   

我が家も持参のスクリーンテントで基地を設営した
管理人のオジサンは「あーサービスしてやる」と言って
テント設営料金500円を無料にしてくれた。サンクス。
それにしても、この「LOGOS UVクイックスクリーン」は最高に良い
本当に2分でこの形になってしまう。あとはペグを6本打てばいいだけ
撤去も2分。スクリーンテントなら絶対にこれを薦める。

   

恒例の砂埋めも楽しい。股間に棒を立てるべきだったな
それにしても子供達は元気全開だ
到着してから帰るまで、ひたすら水の中で遊んでいた
こういう姿を見るのは嬉しいものだ

   

今回のゴハンは敢えて飯ごうで炊く
飯ごう炊飯での戦績(1)朱鞠内湖で5ラウンドTKO
(2)流山温泉で判定にもつれ込むも2対1でフリオ・セザール・チャベス
3回目の今回で王座奪回すべく臨んだ飯ごう炊飯
郡司さんの採点は。。。。。3対0で挑戦者
ようやくコツが解りましたね。オコゲも香ばしくて美味しゅうございました

   

燃え残った炭で忘れてはならない
とうきびの火渡り焼き
写真のとうきびはまだまだ焼いている途中
もっと黒く焦がす
この味を知ってしまうと、もう茹でたキビは食べる気がしないくらい美味い

夏はやっぱり海水浴だねぇ
あー背中ヒリヒリ
    
 

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(出来事)の記事画像
あろはおけら OPUS6  「あ・うん」と 冥
同じカテゴリー(出来事)の記事
 あろはおけら OPUS6  「あ・うん」と 冥 (2011-08-21 20:25)
 資源を大切にする姿勢   (2006-02-18 08:01)
 面妖な空・2元中継   (2005-10-15 23:15)
 盆踊りで一気に夏らしくなった   (2005-08-14 20:54)
 紅葉が始まっている   (2005-08-13 23:10)
 陶芸にいそしむ   (2005-08-11 23:34)
Posted by Elizabeth at 08:59│Comments(6)出来事
この記事へのコメント
混んでますね。

まる焼きトウキビおいしそうです。
Posted by Yah at 2004年08月08日 10:08
夏休みのいい思い出になりそうですね
飯ごうで炊いたご飯は〜オコゲが美味しいo(≧〜≦)o
とうきびの火渡り焼きも食べてみたいです♪
Posted by るいるい at 2004年08月08日 21:16
>Yahさま
混んでましたよー。でもこの写真、紛らわしいのです。テントが沢山見えますが手前の1列は浜茶屋さんがレンタルする貸しテントなのです。誰も入っていませんでした。。。
海水浴場は混んでいる方が楽しい感じです。

>るいるいさま
おー、オコゲ御飯の味が判るとはサスガですー。実は「食わず嫌い」でオコゲって苦手意識があったのですが、もーこれで夢中です。
とうきび、こうして焼くと本当に美味しいです。塩とか調味料不要で甘みが凄く出ます。
不思議ですねー。
  
Posted by nitride at 2004年08月09日 00:11
と思ったらトウモロコシですやん.うちでは”なんば”ともいいますが.
トウモロコシといえば,やっぱしトウモロコシと空と風ですかね.
Posted by Ritchie at 2004年08月09日 08:54
今度、我が家でも真似させてもらいます。
蒸し焼きですね。
我が家でも、8/7に蘭島行って来ました。
7日は曇り時々小雨で若干寒かったですね。
それでも子供達は、楽しそうでした。
曇りなのに、私の背中は真っ赤でした。
Posted by AKASUTE at 2004年08月09日 12:40
>Ritchieさま
なんば???花月??
トウモロコシと空と風?なっちですねん。
道産子なら「とうきびと空と風とあずましい」なのです。

>AKASUTEさま
おーあの日、蘭島に居たのですね。
ほんと、雨が降ってきたときには焦りましたね。でもピーカンでなくて結果オーライでしょう。あれで晴れていたら痛くて眠れない夜になったと思います。
焼きとうきび、本当に美味いです。お試しくだされ。
  
Posted by nitride at 2004年08月10日 22:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
渚の中心でとうきびを焼く  
    コメント(6)