さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市東区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Elizabeth
Elizabeth
アスリートはドM

10km 00:43:33
ハーフ  01:36:46
  

2004年05月02日

カール・レイモン  

新聞の朝刊を読んでいて
「故レイモンさん故郷から名誉賞」
という記事が目に留まった
いまでこそ函館に綺麗な店舗があるのは有名で
全国でもハムやソーセージを買うことができるが
そこに至るまでには簡単なものではなかった
もう記憶に薄いのだが
20年位前にNHKで放送したレイモンさんのドキュメンタリーを見た。函館でソーセージ作りをしていたのだが、ある日故郷に帰ってしまう。しかし、また函館に戻った。
作業場で鼻歌を歌いながらソーセージを作る
作業している脇には小さな黒板が置いてあり
ふと思い浮かんだ「気に入った言葉」を忘れないうちに書き留める
そして番組の最後、最も印象的なコトバ

「私はお金は全然残らなかった でも沢山の思い出が残った」

いまでも忘れることが出来ない番組だった

そんな故レイモンさんが故郷チェコから欧州統合運動の功労者として名誉賞を贈られたのだ。彼が残してくれたコトバ、これからも大切にしたい。


     rei.jpg
          2002.10 函館にて

  

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(出来事)の記事画像
あろはおけら OPUS6  「あ・うん」と 冥
同じカテゴリー(出来事)の記事
 あろはおけら OPUS6  「あ・うん」と 冥 (2011-08-21 20:25)
 資源を大切にする姿勢   (2006-02-18 08:01)
 面妖な空・2元中継   (2005-10-15 23:15)
 盆踊りで一気に夏らしくなった   (2005-08-14 20:54)
 紅葉が始まっている   (2005-08-13 23:10)
 陶芸にいそしむ   (2005-08-11 23:34)
Posted by Elizabeth at 08:31│Comments(5)出来事
この記事へのコメント
函館のお店が出来てすぐに行きました。すごく賑わっていて・・・
こちら横浜でも,レイモンハム等買おうと思えば手に入れることも可能になりましたが・・。そんな賑わいのバックには,やっぱりそれだけの苦労があるのですね。
Posted by ベル♪ at 2004年05月02日 10:13
>「私はお金は全然残らなかった でも沢山の思い出が残った」

いい言葉ですね。メモしとこ。
Posted by さるのすけ at 2004年05月03日 07:57
>ベル♪さん
函館の店はちょうどハリストス教会の下あたりにありますよね。ほんと繁盛してます。横浜でも買えるということはもう完全に全国区のブランドなんだなぁ。
レイモンさんの偉業は私も今回初めてしったのです。そんな方が北海道に貢献してくれたことは嬉しいですね。

>さるのすけさん
いろんな人が立派な座右の銘を残してますが、このレイモンさんの言葉って本当に忘れられないのものでした。お金が残らないってのは私にとっては負け惜しみになりますが(笑)思い出たくさん作りたいですね。
  
Posted by nitride at 2004年05月03日 20:44
カールレイモンについて知っていることを
なんでもいいので教えてくれーーー!!!
Posted by ゲスト at 2004年05月29日 11:45
ゲストさま
アマゾンでサーチしてもレイモンさんの本って無いですね。お手上げです。。。。
  
Posted by nitride at 2004年05月30日 00:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
カール・レイモン  
    コメント(5)