さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市東区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Elizabeth
Elizabeth
アスリートはドM

10km 00:43:33
ハーフ  01:36:46
  

2004年03月27日

小樽・カトリック富岡教会

小樽の税務署に行く用事が出来たので「そうだ!プチ観光!」と、デジカメをポケットに忍ばせて出かけた。税務署からちょっと歩くと富岡教会がある。 
 きょうも誰一人いなくて、とてもいい感じだった。内部は見れないのだけれども外観だけでも充分風格があって異国情緒にひたれる。教会の左脇にルルドがあってマリア様が居た。ココロが洗われるようだ。 

ot2.jpg

        ot1.jpg


 
ウチの嫁さんの実家は筋金入りのカトリックだ。 
嫁にも「テレジア」というカトリック・ネームがある(←なんかカッコイイ) 
だから私たちの結婚式も教会で挙げた。結婚式用の教会ではなく本物の教会で(なんか変な表現だな)小樽の住吉神社の近くにある。古い教会だったけどオルガンの演奏とボランティアで集まってくれた人達がナマの賛美歌を歌ってくれた。忘れられない結婚式になった。 
 式が終わるとホテルが用意したロンドンタクシーで披露宴会場へ移動。道中、白いドレス姿の嫁にたくさんの観光客が手を振ってくれた。写真も撮ってくれた。嫁さん、嬉しかっただろうなぁ。。。。 
 
数年前、義父の葬儀を教会で行った。 
不思議なもので教会での葬儀って、なにかしら明るさがある。 
湿っぽくない感じ。 
賛美歌を聴いていると「ああ、やすらかに天国にいくのだなぁ」と思える。 
(教会でのお葬式でも「焼香」ってあるんですよ) 
 
クリスマスのミサにも行ったなぁ。 
なにか浮かれた世の中と離れて、純粋にキリスト教の世界にひたれた記憶がある。手作りのクッキーを配って純粋にキリストの誕生を祝っていた。 
個人的には仏教よりも好きですね。いつかサグラダ・ファミリアに行きたいな。 

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北海道情報)の記事画像
雪の中の竹鶴氏  ニッカ余市
ニッカウヰスキー余市蒸留所 vol.1
同じカテゴリー(北海道情報)の記事
 雪の中の竹鶴氏  ニッカ余市 (2014-02-10 22:54)
 ニッカウヰスキー余市蒸留所 vol.1 (2014-02-09 20:55)
 本格派ソーセージが安い   (2006-03-26 22:34)
 秋の晴天と紅葉   (2005-10-09 12:25)
 摩周湖の分身 「神の子池」の青さ     (2005-09-18 17:26)
 ハート型の湖 豊似湖   (2005-08-22 23:51)
Posted by Elizabeth at 06:46│Comments(8)北海道情報
この記事へのコメント
小樽の協会で結婚式なんでそれだけで素敵。
かっこいいです。
Posted by Nezu at 2004年03月27日 16:17
隣の付属藤幼稚園に行ってました・・・
Posted by エム★エム at 2004年03月27日 16:41
ステキな建物ですねー。住吉神社近辺はあまり、行った事がないので、自転車買ったら是非ぶらぶらしたいです。こんな素敵な教会で結婚式をしたなんて、一生の思い出になるでしょうね。
私は豊平館でした。基本的に無宗教なもんで人前式でした。
Posted by localnetta at 2004年03月27日 19:34
教会ですね。
中のステンドグラスもキレイでしょうね。
カトリックでも、春秋のお彼岸、お盆はやりますよ〜。
Posted by ゲスト at 2004年03月27日 22:09
>Nezuさん
本物の教会で式を挙げれたことは良い思いでです。妻もとても喜んでいました。結婚式の前に何度か神父様と面談して説教していただくんです。

>エム★エムさん
あ、そういえば敷地に幼稚園あったですね。
あのご近所だったんですかぁ。
教会の近くには小さな神社もあって良い雰囲気でした。COOPの隣にも古い屋敷がありますね。
  
>localnettaさん
あ!!ごめんなさい。文章が不十分でした。
富岡教会は富岡町にあります。
私が挙式したのは住吉神社の隣の住之江教会なんです。豊平館での結婚式も良いものです。友人の式に参列しました。
  
>gakuさん
入り口に「入らないで下さい」と書いてあったのであきらめました。ステンドグラス見たかったです。そういえば妻の実家でもお盆は墓参りしてましたね。お彼岸も牡丹餅を作るし。
Posted by nitride at 2004年03月27日 23:55
色とりどりでカラフルですね.
それより雪がいっぱい残ってますね.
Posted by Ritchie at 2004年03月28日 06:49
 京都はもう春ですが、小樽はまだまだ雪が残ってるんですね。昨年、仕事で行ったとき、大林宣彦監督の映画「はるか、ノスタルジー」のロケ地を訪ね歩いてみたのを思い出します。
小樽にて
Posted by yukihiro at 2004年03月28日 10:49
Ritchieさん、yukihiroさん、おはようございます。実はこの写真、ちょっと前のものなんですよ!(開き直り)ご勘弁です。
いまは雪の量はこの状態から8割カットくらいでしょうか。かなり融けましたよ。

yukihiroさん、小樽レポ拝見しました。
その映画は見たことはないのですが小樽が舞台だったのですね。yukihiroさんの小樽訪問計画にその強い気持ちが読み取れます。小樽は高台に登って俯瞰すると違う世界があります。尾道、わたしも行きましたが似ているようで全く違うと思います。
赤い実ってこれでした?ナナカマドの実
札幌の三平はほんとに薄い味噌なんですが、こんな麺はここしかない、っていう感じの大御所ですね。好きな店です。
  
Posted by nitride at 2004年03月29日 08:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
小樽・カトリック富岡教会
    コメント(8)