さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市東区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Elizabeth
Elizabeth
アスリートはドM

10km 00:43:33
ハーフ  01:36:46
  

2004年03月14日

* 芸術の森にて *

  
芸術の森に行ってきた
ここはレナード・バーンスタインが提唱したPMFで有名な場所
雪に囲まれてひっそりとした森も良い
ちょうど『回想・札幌の画家11人』という特別展があって
誰も居ない館内で、ゆっくりと作品を眺めることが出来た
例えばゴッホの画なんかの展示があると
人が殺到して、イモ洗いの状態で見るくらいなら
地元の画家の作品を静かに、ぼやっと観る方が良い

芸術の森の敷地には有島武郎旧邸が保存されている
その邸内の2階で変わったアートが展示されていた

艾沢詳子・夏のオライオン from part of Earth

ari1.jpg

基本形として使用しているマテリアルは古紙
新聞とか電話帳とかを円錐状に丸めて蝋で固める。そして部分的に焦がしてある
それとシュレッダーで細長く裁断された電算用紙。これも蝋で。
3つの部屋一杯にアートが展開されていた
まるでムーミン谷のニョロニョロに囲まれたような異次元
ここでもウチの家族だけで楽しむことが出来た
  
ari2.jpg


4月4日から始まる展示も興味深い
絵画よりも、こんな不思議なデフォルメのオブジェが好きだ
是非行ってみたい
  
作家からの贈りもの展

そして本日のオミヤゲ
館内のミュージアム・ショップにて衝撃の出会い
ミロのピンバッヂ。これ最高。
高いでしたよ。映画1回分くらい。

    ari3.jpg  

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北海道情報)の記事画像
雪の中の竹鶴氏  ニッカ余市
ニッカウヰスキー余市蒸留所 vol.1
同じカテゴリー(北海道情報)の記事
 雪の中の竹鶴氏  ニッカ余市 (2014-02-10 22:54)
 ニッカウヰスキー余市蒸留所 vol.1 (2014-02-09 20:55)
 本格派ソーセージが安い   (2006-03-26 22:34)
 秋の晴天と紅葉   (2005-10-09 12:25)
 摩周湖の分身 「神の子池」の青さ     (2005-09-18 17:26)
 ハート型の湖 豊似湖   (2005-08-22 23:51)
Posted by Elizabeth at 07:26│Comments(7)北海道情報
この記事へのコメント
吹奏楽をやっていたので大会の前や演奏会付近の練習に
ホール使いました。とても広くて綺麗なところですよね♪
Posted by さっちん♪ at 2004年03月15日 12:09
不便な場所ですが、だからこそ味わえるものがたくさんありますね。初めて行ったのですが先祖の墓も近いので墓参りに度に立ち寄りたいと思います。
ちょうど奥のホールで札響の練習が行われていました。オーケストラのメンバーって普段着でもカッコイイと思いました。
吹奏楽楽しそうだなぁ。管楽器ってほんと、音量が出る楽器ですよね。アップテンポな曲よりもクリスマスソングなんかが好きです。
  
Posted by nitride at 2004年03月15日 22:26
 PMFって知らなかったので、ネットでPMFを検索してみました。興味を持ちました。札幌へは何度か行ってるのですが、知りませんでした。
Posted by yukihiro at 2004年03月16日 07:42
冬の星座なのに、夏の・・・とするところも芸術なのでしょうか。ニョロニョロもコゲコゲも画像だけ見るとコワイのですが、実物の印象はコワクないのですか? ポスターを見たらタタリ神になる乙事主を思い出しちゃいました。変なこと書いて、ゴメンナサイ。(←謝るくらいなら書くな)
芸術の森は素敵なところのようですね。行ってみたいと思いました。
Posted by みほ at 2004年03月16日 13:50
yukihiroさん>
札幌に住んでいると夏の時期にPMFの話題が多くなりますね。全国的には知名度が低いかもしれませんが、もう15年も継続しているんです。そんなちょっと一歩引いたところが北国の魅力でもあります。

みほさん>
そうか、オリオンはオライオンとも言うのですか。実物はインパクトが大きかったようで、妻は一人でワーワーと騒いでましたよ。「いや〜何コレー」って。恥ずかしいっす。
乙事主って知らなかったので調べたら、もののけ姫に出るアレですね。あれは不気味だ。でもこのアートは表面の蝋が不思議と穏やかな印象にしてくれるんです。芸術家ってやっぱり凄いです。 
  
Posted by nitride at 2004年03月16日 18:10
学生の頃、開会コンサートに行ったっきりですねえ。一応毎年、曲目などはおさえていて、今年はぜひラフマニノフの3番やって欲しいです。(この前のN響アワーでやってましたが)
Posted by localnetta at 2004年03月20日 01:38
屋外ステージは改修が先日終わったそうです。localnettaさんはクラシック詳しいんですね。私はチャイコフスキーの弦楽セレナーデしか知りませんでした。当然ラフマニノフさんも。。。。。
今年は3番、演奏されると良いですね。
  
Posted by nitride at 2004年03月20日 07:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
* 芸術の森にて *
    コメント(7)