さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市東区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Elizabeth
Elizabeth
アスリートはドM

10km 00:43:33
ハーフ  01:36:46
  

2014年01月31日

高梨沙羅選手 札幌勝利

さて
前日のWC札幌大会第1戦で高梨選手が優勝して
今日はどうでしょう
会場に行く道中も、会場に着いてからも
優勝を期待するとかいう感覚ではなくて
高梨、フォークト、アヴァクモワなど、世界トップのジャンプが見られる緊張感といいますか
「どんだけ?」みたいな

そんなわけでランディングバーンがほぼ水平になるくらいの場所で観戦することにしました。


高梨沙羅選手 札幌勝利



まだ1本目が始まったばかり。これからどんどん観客が増えます

新兵器のSONY NEX-5Rに望遠付けて
こりゃ凄い写真が撮れるべかと思っていましたが
ピンぼけ写真ばかりで望遠初心者まるだし。






この場所で観ていると
助走とサッツの瞬間はまったく見えません
どわっと視界に入って来たときにはすでにV字が完成していて
あとは70メートルくらいで落ちるのか
伸ばしてきて90メートルを超えるのか、選手それぞれです





望遠300ミリでこんな感じ
V字が見えた瞬間
「高い!!」
と思う選手がそのまま距離を伸ばすわけでもなく
ストンと80メートルくらいで終わることもあれば
高いなりの強さを生かして距離を伸ばしてくるのがトップクラスの選手でした。


高梨沙羅選手の1本目を見たときに
背中がゾワワしたのは明らかに飛び方が違うからです
すぐに感じたのは戦闘機のソレに似ているあまりにも
いままで丘珠だとか千歳だとかのお祭りでそれはそれはありがたい
戦闘機の、特に在日米軍さんの戦闘機のデモンストレーション飛行を
歓喜の中で拝ませていただきました
特に米軍さんのF-16機動飛行などそれは
観客の前にローパスで
すげー速さで接近してくるのに音は静かで滑るようで
機体は小さく見えて
あんな小さな翼で揚力少ないんじゃないの?と思えるのに
剛力なタービンのパワーで押し通す
そうして目の前を通過するとバリバリバリバリと轟音とともに去る

みたいな
そういうことです
高梨選手は

ドカンと高い位置に踏み切って
長いスキー板と身長の高さによる大きなスーツのマテリアル効果で
揚力を得ながら距離を伸ばす外国のトップクラス選手

高梨選手は違う
身長150センチ
板は短い
サッツであっというまに綺麗なV字体形を決めると
ほとんど手を使わずに方向をを定め
あとは揚力を発生できない分、前方へのベクトルを生かして前へ前へ飛ぶ
前へ行きながら落ちる
落ちるけど前へ行く
だから距離が伸びる

その小柄な感じとスピード感とV字をピタッと決めたまま
揺るがない姿勢で高速飛行する様子はまさに
F-16がコーーーと飛ぶアレを彷彿させる
体格の大きな海外選手は恐らくこの飛び方は出来ないのでしょう
凄いものを見れた






そんなわけで優勝・高梨選手  2位 マッテル   3位 アヴァクモワ
マッテルが2位でもおかしくないのですが、なにせWC総合2位のフォークトが1本目の着地後に転倒してしまったものだから
表彰台に上がれなかったということになります

いろいろと
高梨ソチで金、確実  とかのお気楽な予想が多いですが
甘くみてはいけない
この日、3位だったロシアのイリーナ・アヴァクモワは現在WC総合3位
1月4日のロシア・チャイコフスキーでの第2戦で優勝していて
このときは高梨選手は3位でした
アヴァクモワは今期登場した新星




表彰式ではにこやかにしていたのですが
うつむきながら戻るアヴァクモワ


そうして
ぐるっと回って
選手控え室のプレハブに戻ってきて
ワタクシのすぐ目の前を通るときに










∑( ̄□ ̄;)
怖い


【代弁】
ちくしょう
あんたら
今日は勝たせてあげたけど
オリンピックはどこで開催するかわかる?
ソチよ
ロシアの。
ワタシはプーチン大統領と直接会って
激励されているのよ
わかる?
それがどんな意味か?
もう根まわしは出来ているってこと

これはおふざけではなく
ワタクシはかなりこの娘、ヤバイと思っています。







1月25日
ワールドカップ女子ジャンプ第11戦
スロベニアのPlanica(HS104)
これをライブストリーミングで観戦しました
強い選手だと認識はしていたのですがオーストリアのイラシュコが
1本目、2本目を強力に揃えてぶっちぎりの優勝でした
高梨選手も良い内容でしたが合計で12点も差を付けられて2位
3位はこれも強いフォークト

このタイミングでイラシュコの覚醒は怖いです
前シーズンは表彰台の常連でした


そんなわけで
ソチ五輪の女子ジャンプを大雑把に予想するならば
メダル争いは

サラ・ヘンドリクソン
イリーナ・アヴァクモワ
カリーナ・フォークト
ダニエラ・イラシュコ
コリーン・マッテル
高梨沙羅

この5人、誰が勝ってもおかしくない
ワールドカップとオリンピックはそれぞれ神様が違います。
あ、6人でした



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(スポーツ)の記事画像
岩渕香里選手  燃える闘魂
ワールドカップ第14戦 高梨沙羅優勝
ワールドカップ13戦 高梨沙羅優勝
同じカテゴリー(スポーツ)の記事
 岩渕香里選手  燃える闘魂 (2017-01-15 23:03)
 ワールドカップ第14戦 高梨沙羅優勝 (2014-02-03 00:34)
 ワールドカップ13戦 高梨沙羅優勝 (2014-02-02 01:40)
 女子ジャンプ ワールドカップ ヒンゼンバッハ公式練習 (2014-02-01 09:01)
 パークゴルフ大会参戦 9月9日 札樽パークゴルフ場   (2006-09-09 21:43)
 日本アルペン陣   (2006-03-08 22:27)
Posted by Elizabeth at 09:21│Comments(0)スポーツ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
高梨沙羅選手 札幌勝利
    コメント(0)