さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市東区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Elizabeth
Elizabeth
アスリートはドM

10km 00:43:33
ハーフ  01:36:46
  

2006年12月21日

らむまし  

 娘が成長して文字を覚えたてのころに らむまし と急に言い驚かせられたのはファッションセンターしまむらの看板を見て読んだときで、こいつは逆から読んでスゲーかっこいい!と感動したのを思い出しますし今でも各地でしまむらの看板を見るとそのときのことを思い出しますが娘は思い出して欲しくないようです。
  
 そのとき以来しまむらにはお世話になっておりますし靴下の穴の件もあったりおぱんつ買ったりして活用していますがしまむらを単なる880円の店だと思ったら業界の事情通からはオムツの取れない坊や扱いされてしまうくらい、トヨタの看板方式、世界的なKAIZENと並んでいまや「しまむら式」というのが業績の上がらない企業の復活のカギを握るということになっているようです。
 その数字的根拠としてしまむらの年商は約3000億円でありその金額は衣料品の分野では1位ユニクロ、2位イオンに次ぐ3位だというのがすべてを語るわけです。ヨーカドーを超えている。全国に1000店舗あって年商が3000億であることから逆算すると1店舗あたり年商3億、1日で82万円を売り上げている計算になりますがあの商品単価群で82万を売る凄さが感じられます。 
 
 特に「ヒト」の使い方に関してこれは覚えておかなくてはいけないキーポイントがあって各店舗の店長的な責任者というのは殆ど女性であり職員もパートを主体とした女性で構成されている。ここでしまむら躍進の秘密だと思われるシステムとしてこの店長は数字としての責任を負わないということです。売り上げが多い少ないのという「成績」は関係ないそうで、そういう戦略に関してはすべて本部が指揮を執り商品を吟味し調達し投入をしていくということでした。店舗での彼女達はマニュアルに従って仕事を進めていきますがこのマニュアルも日々のKAIZEN活動でどんどんページが増えていって「自分達が経営に参画しているんだ」という動機として機能しているようです。そういう基盤があって従業員が忘年会や社内旅行に参加する率はほぼ100%となり結束は強いということです。
 なんでもかんでも責任を負わせて「叩かれて強くなれ」という精神論は古い。ここでの例題が人材に能力を発揮させる逆の発想、ヒントを示していると考えます。


 今日は来客があったので昼飯に和風レストランに出かけたわけですが靴を脱いで座敷に上がったと同時に右足親指の穴をみつけた瞬間にしまむらで買った靴下の爪先をびよっと伸ばしてクルリと裏に折って親ユビではさんで完了。
  

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(Result)の記事画像
千歳アウトレットモール  参戦
雪解けとともに道端にあれが
つねひごろ洞爺湖
函館参戦
サンダーバーズ対戦 千歳
第34回 札幌マラソン 参戦
同じカテゴリー(Result)の記事
 千歳アウトレットモール  参戦 (2010-03-08 00:03)
 雪解けとともに道端にあれが (2010-02-28 21:15)
 ForeAthlete205 (2010-02-01 13:03)
 つねひごろ洞爺湖 (2009-12-30 23:00)
 ミュンヘン ミュンヘナー (2009-12-24 00:27)
 函館参戦 (2009-11-07 17:00)
Posted by Elizabeth at 23:34│Comments(4)Result
この記事へのコメント
らむまし、恐るべし!
「なんだろう?」と思ったら、しまむらでしたか、なるほど。
ひらがなで濁音のない名前は、小さい子でも読みやすいですわな。

第3位とは、知りませんでした。
単価もさることながら、イマドキ午後7時でぴしゃりと閉まる潔さ。 (もしかして、田舎のしまむらだけ?)

残業してると、買いにいけませぬなぁ。
Posted by manbow at 2006年12月22日 00:44
らむまし恐ろしいでしょう?
我が家ではしまむら行くときは「らむまし行く?」と言います。
しまむらって閉店早いっすよ。うん19時には暗かったような気がしますからこれだけ売り上げる原動力というのはまさに10時~19時の活動時間帯を持つ「おばちゃん&娘」の購買力の凄さなんでしょうか。残業漬のアナタに営業時間の長い「メンズしまむら」なんてのが出来ますでしょうか?(笑)
  
Posted by nitride at 2006年12月23日 12:55
夏から長期戦でなかなか終わらない歯医者に行っているのですが、お隣がしまむらなのです。治療室でぼんやり座っていると(座ってから結構待たされるので)、ぞくぞくとしまむらに吸い込まれていく人たちを見ます。
ついつい自分も寄ってしまうけど、ここへ来て買ったのは、毛糸の手袋とタオルだけです。欲しい服はないのです。あったら、安くて助かるのだろうなぁ。ものすごい品数ですもの。
ムスメはPATUNなのでしまむらの子供服はスリムで着られないし・・・。

わたしが買いたいかどうかは別にして、店員さんはどの店舗でもいつもきびきびと仕事して、きちんとしていていいなといつも思っていました。無駄話もほとんどないですし。
人を育てるという意味ではしまむらのやりかたは好ましいと、このエントリーを読んでいて思いました。

ところでわたしはユニクロにやられっぱなしです(笑
安価で安定した品質と、きちんとした縫製。全身ユニクロは避けていますが(^^;
Posted by saba at 2006年12月27日 07:14
歯医者と聞いただけで身構えてしまうのは一生直らないですね。高周波音が頭に浮かびます。そういう場所でじっくりしまむらを観察されたご報告は貴重ですしそれだけお客さんが入っている事実はあるんですねー。今の時代って「褒めて伸ばす」とか「自分も重要な役割を担っている」ということを意識してもらうと良い方向に向かうようです。

さて、はたと自分のユニクロ度を考えてみると平日は常時3アイテム、休日になると4アイテムを着ていることが判明しました!どっぷりと言えるかもしれません(笑)が生地、縫製の質が良いのは実感しています。本当に洗っても洗っても大丈夫ですよね。うん。
ちなみにうちのPATUNクンも体形に合う服がなくて困ります。。。。。
 
Posted by nitride at 2006年12月28日 08:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
らむまし  
    コメント(4)