さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市東区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Elizabeth
Elizabeth
アスリートはドM

10km 00:43:33
ハーフ  01:36:46
  

2006年10月21日

VS カピバラ 1回戦参戦  

VS カピバラ 1回戦参戦  


旭山動物園に初めて行きました。
昨年、結成したレーシングチームは「チーム・カピバラ」でした。惜しくもすでに森乃進レーシングが発足しておりチーム・カピバラは栗山での1戦だけで消えたまぼろしの組織となりました。それくらいカピバラが好きです。
最近は石狩の市役所近くに「CAFE capybara」というのを発見。凄く気になっております。
  
  
  
園内の構造をまったく把握できないままでパンフレットを見ながら歩いていると自動販売機にて不意にカピバラを見せられ声を出す。くもざる・かぴばら館の案内板がありました。
  
  
  
  
  
やつら、動きません。
  
  

  
  
自分にとって旭山動物園というのは特に行きたい場所ではなくて、よく使われる比較の表現として上野動物園の入場者を上回る、というのがありますが何も知らずに軽い気持ちでゴールデンウィークの真っ最中に上野動物園に行ってしまい、あれだけの膨大な入園者に揉まれ、疲れて座るとしたら地ベタしか無いというくらい過密ななかで初めて見たパンダのことすらほとんど記憶に残らないほどヤラレて帰ってきました。旭山にそれを超える入場者が訪れるということは良い意味には解釈できなかった。
 午後から行けばそろそろ帰り始める客もいるので狙い目だという情報もありましたが裏側の東門駐車場付近でまさに東名高速・海老名SAのような状況を見て、数え切れないくらいのカラフルな観光バスの並びを見て、ああユウウツだと思ったのが本音。
  
  
 園内を一通り見れば全国的な人気動物園になるのはよーくわかった。それじゃまた行きたいか?と問われれば「行きたい」だと思う。旭山動物園は動物を見せ物にするやりかたじゃなく工夫することによって動物はこんな行動を見せてくれるんだというアミューズメントなんだな。だから混雑しているほうが盛り上がる面もある。
 動物園として好きなのは圧倒的に円山動物園の勝ちです。森に囲まれた環境で閑散とした園内では動物と1対1で接することができるわけで、「おまえ最近どうなのよ」とかココロの中で訊いたりするわけです。返事しませんが。
   
  
  
  
  
  
  
帰るときにもう一度カピバラ見にいったらメシ食ってました。
いやーこれがカピバラだ。
  
   

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(Result)の記事画像
千歳アウトレットモール  参戦
雪解けとともに道端にあれが
つねひごろ洞爺湖
函館参戦
サンダーバーズ対戦 千歳
第34回 札幌マラソン 参戦
同じカテゴリー(Result)の記事
 千歳アウトレットモール  参戦 (2010-03-08 00:03)
 雪解けとともに道端にあれが (2010-02-28 21:15)
 ForeAthlete205 (2010-02-01 13:03)
 つねひごろ洞爺湖 (2009-12-30 23:00)
 ミュンヘン ミュンヘナー (2009-12-24 00:27)
 函館参戦 (2009-11-07 17:00)
Posted by Elizabeth at 14:36│Comments(4)Result
この記事へのコメント
ああ!!カピさんがたくさん!

昔の旭山に行ってるだけに、今の激混みな旭山へは何か理由がないと行く気にならず・・
でも、カピさんには会いに行かないとなぁ・・と、考えてはいます。

円山もいい動物園なんだけどなぁ。
と残念に思っていたら、最近はいろいろ子ども向けに趣向を凝らし初めてちょっとづつお客さんを取り戻しているようです。
あとは円山までもが観光地にならない事を祈りましょう。

やっぱり、カピさんは可愛いなぁ。
でも、写真は1枚目の空に浮かぶペンギンが一番素敵ですね。
空と雲と波紋のバランスが絶妙な感じです。
Posted by saba at 2006年10月23日 10:03
sabaさんありがとうありがとう。
ペンギンの写真を最初に入れた気持ちが伝わったみたいで嬉しいです。「止まらないでください」という園職員さんの声にせかされて歩きながら写したペンギンがsabaさんの書かれている「空と雲と波紋のバランス」のいい感じを出してくれていました。こいつらカラダからポコポコと泡を出しながら泳いでいくんですよ。

昔の旭山に行ったことがあるんですか。あの感じだとのんびりしていたのでしょう(閉園の危機に面するくらい)。今行こうと思えば近いのでは?3連休の翌週とかは狙い目かもしれないですよ、来年(笑)。そして目つきの若干悪いカピバラを見てください。意外と大きいですから。

円山は自分が幼稚園時代から見ている老舗です。旭山を意識しているでしょうが北海道神宮を擁する深い森にある動物園はそれだけで違った味があると思います。だから凝りすぎて観光地に向かうにはワタシも反対です。あの動物のケモノ臭がいいと思いません?
  
Posted by nitride at 2006年10月24日 20:02
昔の旭山は88年頃に何回か行きました。
坂がきつかったなーという印象しかなかったのですが、のんびりしたいい動物園だったと思います。
そですね。今なら1時間強で行けると思うので、来年はシーズン券でも買いましょうかね(笑 
観光バスがなければもう少し人が少ないと思うんですけどねーー。

何年か前に行っているので、カピさんは見てるのですが(ちょうど赤ちゃんカピもいた頃)、網越しなので~障害物なしで見たいですねー。

円山はウォンバットが死んでしまって寂しいですね。
Posted by saba at 2006年10月31日 09:16
sabaさん同感であります。観光バスが投入する客の量がものすごいんですよきっと。東門にあるオミヤゲ売店は残されたわずかな時間に勝負をかける買い物ニストのまさに「芋あらい」状態で修羅場です。ある意味TDRを超えている?
 
カピバラさんはくもざる館ができたときにデビューしたのかな。冬も屋外にいるのでしょうか。
 円山のウォンバットさんが?タスマニア館みたいなとこに居ましたよね。のそのそ歩くのが好きだったのですが。合掌です。
  
Posted by nitride at 2006年11月01日 22:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
VS カピバラ 1回戦参戦  
    コメント(4)