さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市東区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Elizabeth
Elizabeth
アスリートはドM

10km 00:43:33
ハーフ  01:36:46
  

2006年08月20日

定山渓 VSカッパ戦  参戦  8月20日

お盆前後の強行軍、無事終わりおつかれさまでした
特におかあさんは頑張った。子供たちもよく乗り切った。
これは慰安でしょう。

モロモロの事情でキャンプに行く手間が掛けられないの札幌の奥座敷で一泊しようかという提案に同意してくださりありがとうございます。夫婦ともども疲れていて出かけるまでに腰が重たかったですが息子の誕生日でもあり途中でケーキを買おうと真駒内の駅前をウロってみましたが何も無く、その先の藤野だったら1件くらいは店があるだろうと読んでみましたが藤野に入ったとたんに不二家のぺこちゃん店があって助かりました。その後の道中にケーキ屋なんてありゃしなかったんだからギリギリだったな。

 軽く観光していくことにしてあります。豊平峡ダム。多分小学校の遠足とかで行ったことがあるはずですが忘れていますしおかあさんも子らも未経験なので行けば面白いでしょう。国道230をそれてダム方面へ。ここの道路は3年前の森林トレイルマラソンで走ったコースで懐かしいです。冷水トンネル手前の駐車場で一般乗用車は限界となりあとは何百円か払ってハイブリッドEVのバスで苔むす冷水トンネルへ入ってきました。

  


1個目の長いトンネルを抜けると九段の滝がありました。運転手さんは10秒止まるから写真をどうぞとアナウンスしてました。もっと止まってくれいい滝だから。30数年ぶりに見る豊平峡ダムはすごかった。

  


ダム湖の侵食された島にシラカバの木が一本だけ残っていました。
35年の孤独。
  

  


ダム壁の真ん中、高さ100メートルから谷底を望む。観光客のための放水は毎秒1.5トン。ここは札幌市の水瓶なのでみずがめ座の私としては相性は良いはずですが高い所がでー嫌れーなのでみんなが思っているほど相性は良くないです。高いところは腰が引けるですしオレの背後に回るなとナーバスになる場所でもあります。
 放水された水は細い渓谷から始まってまた豊平川になっていくわけです。


  



2日目は早く帰る必要がありましたがちょっとだけ寄り道をします。地図を見ていて定山渓の穴場的な吊り橋が目についたので行ってみます。二見橋とか二見吊橋とか呼ばれています。
豊平峡も定山渓も秋の紅葉がすごいだろうな。
まず、お疲れさまでした。


  

 

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(Result)の記事画像
千歳アウトレットモール  参戦
雪解けとともに道端にあれが
つねひごろ洞爺湖
函館参戦
サンダーバーズ対戦 千歳
第34回 札幌マラソン 参戦
同じカテゴリー(Result)の記事
 千歳アウトレットモール  参戦 (2010-03-08 00:03)
 雪解けとともに道端にあれが (2010-02-28 21:15)
 ForeAthlete205 (2010-02-01 13:03)
 つねひごろ洞爺湖 (2009-12-30 23:00)
 ミュンヘン ミュンヘナー (2009-12-24 00:27)
 函館参戦 (2009-11-07 17:00)
Posted by Elizabeth at 20:33│Comments(0)Result
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
定山渓 VSカッパ戦  参戦  8月20日
    コメント(0)