さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市東区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Elizabeth
Elizabeth
アスリートはドM

10km 00:43:33
ハーフ  01:36:46
  

2006年03月11日

映像詩 「里山 II  命めぐる水辺」   

ハイビジョンシリーズ 映像詩  
「里山II  命めぐる水辺」   NHKエンタープライズ


今森光彦氏の「藍い宇宙」を借りてから琵琶湖周辺の里山の風景に惹かれて
この今森氏が企画協力して製作されたハイビジョン番組がDVD化されていることを知りました。
あの「かばた」の映像もあるようなので見ずにはいられない。
2年をかけて撮影されたというこの番組は、いままでに見たことのない斬新で謎だらけの撮影方法が凄いです。琵琶湖に周辺の里山から集落を経て流れていく湧き水の水路を俯瞰したり水中にカメラを入れたり、子供たちと水路を走りまわったり、小魚の視線で水路を遡上したり。
 ただ、そういった撮影技術を押し出して誇示しているわけではなく、その手法があってこそ水辺に生きる人間、動物、魚、植物の各方面からの視線を実に良く伝えてくれていると思うのです。

海外で多くの賞を受けた番組のようです。
外国の人の目にもこのような里山や水辺の情景というのが強く印象に残ったからでしょう。もちろん、単に風景を撮影して編集しただけの作品ではないところがあると思います。
永久保存する価値ありです。学校でもこういう日本の姿を子供たちに見せて興味をもってもらうことをしても良いのではないでしょうか。  
  


  
             
  
第57回イタリア賞
第38回アメリカ国際フィルム・ビデオ祭
クリエイテイブヱクセレンス賞 環境問題部門
教育部門
第11回上海テレビ祭 マグノリア(木蓮)賞
自然ドキュメンタリー部門
第1回ワイルドサウス国際映像祭
ベスト・オブ・フェスティバル
第28回国際野生生物フィルムフェスティバル
ベスト・オブ・フェスティバル/最優秀賞 優秀脚本賞/ 優秀撮影賞/優秀音楽賞
ニューヨーク・フェスティバル2005 金賞 自然・環境部門
  
  

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(いつか行きたい)の記事
 さざえ堂が   (2006-04-09 21:22)
 「強い神様のいる神社へ行こう」   (2006-03-05 20:44)
 「藍い宇宙」  今森光彦・写真、文章   (2006-02-22 23:44)
 高村智恵子の「くすのき」   (2005-01-03 22:35)
 この蕎麦は最強   (2005-01-03 22:18)
 トランパス SW−du (2003-12-10 22:34)
この記事へのコメント
「水郷めぐり」も経験されたらいいでしょう.
Posted by Ritchie at 2006年03月12日 06:50
「うーん、巡りたい」
と思いました。趣のある船ですね。
  
Posted by nitride at 2006年03月12日 19:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
映像詩 「里山 II  命めぐる水辺」   
    コメント(2)