さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市東区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Elizabeth
Elizabeth
アスリートはドM

10km 00:43:33
ハーフ  01:36:46
  

2006年01月17日

予定外の旅  



飛行機のこんな寒そうな姿を見ていると
なにやら北極にでも行きそうな感じですが違います
  
STAR ALLIANCE と書かれたANAのB777はまさにスリムビューティー
黒い尾翼も大人の雰囲気でカッコイイ。旅客機も大好きなので空港に行くと飽きません
  
  
昨年の暮れあたりから妻が言うことには
東京ディズニーリゾートは、関東の子供たちは冬休みが終わっているが
北海道の学校はまだ冬休み。さらには正月明けでありその後の3連休の翌週である1月13〜15日にかけたあたりが一番のねらい目なんだと。
寒い、開園時間が短い、何もイベントが無い、メンテナンスで休止してるアトラクションがある、花火・パレードが無い。などの(とても寂しい)理由により混雑とは無縁であるらしい。
ワタシはああ、そうなのとナマ返事をしていました。

ところが、年末の買い物なんかで旅行代理店の前を通ると
TDRのパンフレットを取りまくってくる。家に帰ると眺める。
「こいつは本気だ」
と思ったのです。
確かに、埼玉に住んでいたときは自分も好きだったし1時間で行ける場所だったので良く行ったものですが、海を越えて北海道に戻った今では飛行機に乗ってまでTDRに行くという発想には成らんのよ。しかし彼女は本気だった。
その熱意を汲んで(安い)ツアーに申し込みをしたのが出発締め切りギリギリの10日前。しかし縁起の悪さにワタシのモチベーションはかなり低かった。

まず店員さんが申し込み用紙に書き込んでいるのを見て初めて気がついたのですが、出発日が1月13日の金曜日。がー。
これだけならまぁあれですが、その後、別の場所で福引をしたら妻が「49番」、ワタシが「94番」。数字の縁起が悪すぎ。新春の福引にそんな数字を入れておくな!と妻にヤツ当たりする。
後日、航空券とかホテルのチケットを受け取ったあとにボットリと地面に落とす。あとは祈るしかなかった。
  

家族4人で飛行機に乗るのは9年ぶり
座席に座ると子供らは珍らしいのでしょう、早速「翼の王国」をめくり始めましたが30秒で見終わって戻していた。離陸前にはなぜか息子がゲロ袋を持って待機していました。やる気マンマン。
見ていて面白かった。


  
あまりの寒さ、容赦なく吹き付ける雨に攻められ我慢大会のようなディズニーランド、ディズニーシーでしたが特にトラブルも無く帰ってくることができました。
なんとか根性で写した写真があるので追って整理していきます。
  
 

  
搭乗前は飲みすぎ注意
滑走路に向かっている最中にベルトを外してトイレに行こうとした娘のもとへ
スッチーさんが飛んできて静止。そりゃそうだ。
すみません、親の指導不足でした。
  
  

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(TDR)の記事
 「It's Magical! Join In」   (2006-01-26 19:15)
 マーメイドラグーンシアター   (2006-01-21 01:39)
 ミッキーマウスとスリップリング   (2006-01-19 20:03)
Posted by Elizabeth at 12:28│Comments(7)TDR
この記事へのコメント
TDR、行ってらしたんですね。うちは3年前に行ったきりです。
行きたいな〜とそろそろ子供たちも申しております。
しかし、ここから行くとなるとさすがに先立つ物がないと行けませんね。
だんながTDRよりワイハだろう!と言うので、
両方に行きたい私と子供たちは迷ってしまいます。
と言うか、しばらくどっちも行けそうもないです(泣)。うらやまし〜♪
Posted by okka at 2006年01月17日 17:34
ディズニーランドですか。遠方はるばる娯楽のためによくぞ来られましたな!
これも本気の奥様がご家族を引っ張ったのですね。
今じゃ飛行機乗らなくなったので、翼の王国は懐かしいですね〜。思い出の冊子は持ち帰り保管してあります。
巡航速度890kmのB777、かっこいいですね。同感であります。
Posted by ゲスト at 2006年01月18日 09:46
>okkaさま
どうぶつの森はいかがでしょうか(笑)
okkaさんも家族で行ったことがあるんですか!夢のようなリゾートですよね。
お金かかりますなぁほんと、旅行というものは。ぶっちゃけ、この農閑期シーズンで大人のパック料金が4万ちょっとです。
東南アジアなんかもこんな金額だったので驚き。
ワタシ的にはワイハーは何故あんなに人気があるのか!?いつぃか解明しなくてはならないテーマです。マラソンしに行こうかのう?
  
>lynsky先生(文豪)
北海道から内地に行くのはエライ疲れますわ(笑)。奥様の熱意勝ちということです。
機内誌ってセンスが良いし、内容もちょっと読むには適してますよね。わたしも持ち帰りたいと思いつつ、その重量に断念することが殆どです。今も保管してあるというのはいいですよね。いつか見たときにその旅が思い出されるんでしょう。
ボーイングは美しい!!777は正面から見ると真円に近いまんまるでした!
   
Posted by nitride at 2006年01月18日 19:01
私も最初はワイハの事をそう思っていました。
確かにそういう部分も多々ありますが、この厳寒の地「北海道」から行くと
なおいっそうワイハの良さが体感できると思います。
それこそ農閑期シーズンは格安で行けますので、
ぜひ一度「ホノマラ」がてらお出かけくださいまし。
TDRは4回くらい行っております。
確かにここから行くとなると相当の費用がかかりますが、
あそこはそんなことも忘れさせてくれるくらい
楽しい場所です♪
Posted by okka at 2006年01月19日 18:04
>okkaさま
やっぱり人気の理由は行けばわかるということですね。グアムは行ってみて楽しかったので。青い海、白いサンゴですっかりリゾート気分でした!
「ホノマラ」が笑えました!珍しい短縮形(笑)
okkaさんもTDRファンだったとは!あそこは本当に楽しいですよね。お客さんもいい顔しながら歩いています。頑張って稼がにゃまた行けませんなぁ。
  
Posted by nitride at 2006年01月20日 08:05
確かあそこのスタバはゲート内にあるんで…まだ行った事がないんです。。。
飛行機に乗ってTDRですか!凄いですね!!
早速TDRのエントリーにお邪魔します♪
Posted by るいるい at 2006年01月23日 23:43
>るいるいさま
体調いかが?
さすがるいるいさん、第2ターミナルにスタバがあるってご存知でしたか。3人くらいの店員さんが忙しそうにしてましたよ。この季節のアイスコーヒーも美味しいもんだと思いました。
TDRは楽しかったです!
クリスマスに行けたるいるいさんが羨ましいですよー。
  
Posted by nitride at 2006年01月24日 12:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
予定外の旅  
    コメント(7)