さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市東区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Elizabeth
Elizabeth
アスリートはドM

10km 00:43:33
ハーフ  01:36:46
  

2005年10月03日

顔も首も塩でジャリジャリ  



こんな「藁を掴みたい」グッズを購入して首に巻いてみても
謎のチタンパワーに助けてもらってマラソンを走ろうなんてスケベな心を
スポーツの神様は見逃すはずもなく
結果として、厳しい現実を認識せざるを得ないのです
第30回・札幌マラソン 平成17年10月2日 11時50分スタート

レース結果
男子ハーフ・40歳以上の部
タイム 1時間53分39秒
完走 1913名
順位 1061位
(男子全体では 1653位 / 2939人)

スタート時のロスを差っ引くと昨年よりも4分遅いゴールタイムでした。
週間予報での「雨」ではなかったのは幸いですが、昨年よりも気温が6℃高く、スタート30分前の発表では22℃でした。これは参加の皆に影響したのでしょうか、4分遅くても順位は昨年よりも10位ほど良かったのです。

終わってから書くと「遠吠え」になるのですが敢えて。
今回のハーフでは、いままで10キロでもハーフでも経験の無かった左脇腹の痛みに苦しみました。ちょうどススキノ〜三越あたりから痛みが強くなり脇腹を叩きながらフォロー。10キロを過ぎて河川敷にはいるといよいよ我慢できなくなって心底「歩きたい」と思いました。ペースを落としてなんとか普通に走れるようになったのがミュンヘン大橋付近(14キロ)だったと思います。
そこからは「よーし、体脂肪燃焼体勢に切り替わったぞ」と明るくゴールを目指すわけです。
残り4キロくらいの場所にサルスベリの実が赤く割れてぶら下がっているのが綺麗だったのですが、酸欠だったので「ああ、サルグツワ?」とか変な名前が出てきました。(なんか調べたらサルスベリは違う!ツリバナかな?)
  
「遠吠え」その2ですが
9月4日、くりやまマラソンで思ったような結果が出せなかったあとに決めたことが体重を減らすこと。この時点で食後なんかは73.5キロくらいの体重なんですが、ランニングは継続しながらも減量することを始めました。気持ちとしては10月の札幌マラソンを睨んだ強化トレは捨てたつもりだったのです。それよりも来年、成果を出すために今から始めたかった。
とにかく常時、70キロ以下の体重を維持できるまでに減量。その後スタミナ、筋力アップを目指す計画なのです。
そしてこの1ヶ月で体重は約2.5キロ減って常時71キロ以下を表示するようになりました、が、スタミナまで落としてしまったんですねー。しゃーない。
  
本音で言えば、出るからには昨年よりも良いタイムってのは野望としてはあったわけで、それが4分遅いというのが昨日は悔しくて、ついでに身体がガタガタで寒かったので9時には寝てしまいました。
今日書けばちょっとは冷静かもしれません。
  

まず、この気持ちを来期のバネにするという意味ではいい薬になる結果だと思いましょう。
まだまだ年内、走りますよ。
  
  
たくさんの人が集まる札幌マラソンは
このお祭りみたいな雰囲気も楽しいのです
  
和太鼓を叩き続けてくれた青少年よ、今年もありがとう!



【トラックバック】
スポーツの秋です。
それぞれの想いがあるからマラソンは面白い。

naviさん
そば太郎さん
よどしうさん
  
前へ進もう。
  

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(マラソン2005)の記事
 累計走行距離の決算 2005   (2005-11-18 22:02)
 負きららん   (2005-10-20 18:39)
 ジュース飲んで歩くだけじゃ燃えないと思う   (2005-10-06 22:39)
 第36回 くりやまマラソン 修行が足りん   (2005-09-04 20:59)
 ワタシの執刀医は殴らなかった   (2005-09-01 12:58)
 手稲山山頂から見る景色はどんなだろう   (2005-08-06 14:18)
Posted by Elizabeth at 18:59│Comments(10)マラソン2005
この記事へのコメント
あ、札幌マラソン参加してたんですね。
ご対面できなくて残念です。
僕は1時間52分51秒だったので、ゴールタイムからするとけっこう近くにいたようです。
レースは難しいですね、なかなかベストの状態では走れないし、調子が良くても走ってみないとどうなるか分からないし。練習は裏切らないといいますから、故障しないように走り込めるのがいちばんですね。
年内まだ走るということは、大会に出る予定があるんですか?
Posted by navi at 2005年10月03日 18:44
>naviさま
今回は恥ずかしがってこっそり参加してました(笑)。でも1分先にnaviさんが居たと思うとお会いしたかったなー。
わたしはゴール後に少年からアミノバイタル顆粒を奪って飲むのに必死でしたが。2袋。
今回、体調不調を味わってまたレースの難しさを実感しました。ほんと練習、練習ですね。頑張りましょう!
ちなみに年内のレースはこれで終わりです。練習は雪が積もるまで続ける意気込みであります。
  
Posted by nitride at 2005年10月03日 21:44
な雰囲気がフォトから感じとれますね。さぞ、いい雰囲気の大会だったことでしょう。

ハーフ完走は当たり前の実力だからこそ、タイムに気が向くのでしょうね。ハーフ未経験の私からすれば羨ましいとも思えます。何にせよ、プラス思考で次の大会へ向けてラン! ですね。

完走おめでとうございます!
Posted by ゲスト at 2005年10月03日 22:25
走ってらしたのですね。
ひとまず今年のレースは終わりと言うことなので、お疲れ様でした。
で、「サルグツワ」????
Posted by okka at 2005年10月03日 22:36
札幌マラソンいいですよね。自分の中では、農村の豊年祭り状態です。
最近は笑われるのですが、いい気になっていまして、「今度はハーフいけちゃう?」と思えるくらい調子いいんです。(もちろんタイムは別)
正月からこの日のために、7キロ痩せました。おかげでヒザが楽です。(去年までが異常だったのですな。アハハ。)来春の日航千歳目指してがんばります。
Posted by そば太郎 at 2005年10月03日 22:46
私は「私は16kmを3時間ほどかけました」が,何か?

次回も頑張っておくれやす.
Posted by Ritchie at 2005年10月04日 05:26
>lynskyさま
ありがとうございますー。
そう言われてみれば確かに「完走」するのはあたりまえで「目標」はタイムになってますね、ワタシの意識が。先ず完走というスタンスのときは楽だったもんなぁ。
そこがマラソンの奥の深いとこですね。
次はlynskyさんの番ですよ。着実に練習をしてらっしゃるから良いレースになりますよ、間違いない!
  
>okkaさま
こっそり練習してこっそり大会に出てました。いつも犬すら歩かないあいの里方面で暗闇の中を走っています。
サルグツワ ← わたしがこのエントリーで伝えたかった一番のことはコレなんです。気が付いたのはokkaさんだけだ(笑)。でもどうやらツリバナかもしれません。いままでサルスベリというのを誤解してたようです。
どうもありがとうございます。
  
>Ritchieさま
次回、体脂肪率10%まで痩せこけたワタシを見てください!ありがとうございます。
さて、16キロ3時間を見にいくか。
  
Posted by nitride at 2005年10月04日 08:10
>そば太郎さま
こちらこそコメントをありがとうございます。シーズンを締めくくるにはあのお祭り気分が最高ですね。農村の豊年祭りというのは経験が無いです。昔、チャリで苗穂神社まで行って「形抜き」に夢中になった記憶ぐらいだなぁ。
7キロ減は凄い!そしてその勢いで来年は迷わずハーフを走ってみてください。苦しいですから(笑)。日航はワタシも興味があるのでまた同じフィールドを走れるかもしれません。まんず、そろそろ雪が降るってことですな。。。。。。
  
Posted by nitride at 2005年10月04日 08:21
トラバありがとうございます&お疲れ様でした〜
暑いとつらいですよね。特に先週末は全国的に異常気象だったみたいだし。
完走〜記録(スピードor距離)のステップアップが走る面白さだと最近分かってきました。
来期に向けて楽勝体制をお互い整えましょうね。

しかし体脂肪率10っすか、信じられない。
10代になかなかならない私の内臓脂肪を分けてあげたいです。
Posted by ゲスト at 2005年10月05日 08:23
よどしうさん、どうもありがとうございます
あの日、九州は32〜3度あったと聞いて驚きました。22度が暑いといったら怒られますね。
ほんと、完走の次はタイム。目標ができるから続けられるのですね。その分、どんどん苦しくなるのですが。練習!!ですね。

体脂肪率10%は「絵に描いたモチ」っす
今は19%くらいですよ。ぜんぜん落ちないのであの体脂肪率計は壊れています。新しいのを買う予定です。そんなわけでよどしうさんの体脂肪はもらわなくていいです(笑)
 
Posted by nitride at 2005年10月06日 08:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
顔も首も塩でジャリジャリ  
    コメント(10)