さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市東区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Elizabeth
Elizabeth
アスリートはドM

10km 00:43:33
ハーフ  01:36:46
  

2005年08月06日

手稲山山頂から見る景色はどんなだろう  

これは春先、まだ残雪の多い手稲山の写真ですが
今日はこの山頂を狙いに行った
前回のマウンテンクライム・ランから約20日
どうせ登るなら1024メートルの頂


無事走り終わって帰ってきて
マンゴープリンとネルネル・トルコアイスとラーメンを一気に食べてから
疲れて眠ってしまった

午前5時に自宅を出て、前回と同様の手稲山3合目付近の駐車場に到着。
天気は快晴とまではいかないれど、山頂がハッキリと見えていて早くも血圧が上がる。あんなとこまで行くの?5時55分に走り始める。
ここから標高500メートルのロープウエー乗り場までは約3.5キロあって、前回と同じ25分くらいでクリアした。早朝から陽射しが強いしセミがジージキ鳴いている。
そこから先は一般人はゲートでシャットアウト。でも入っちゃう。。。。。
道路は傷んだ舗装が半分、あとは砂利かな。でもダンプカーが辛うじて一台通れるくらいの道幅はある。

角度がハンパじゃない!!
それまでの山岳ドライブ快適道路的な勾配から一転して歩いて登るのがやっとの急勾配に変わる。よく考えてみるとここから山頂までは標高差500メートル。走る距離は3キロ。。。ということは勾配は1/6か?いま関数電卓無いから計算できないけれど平均斜度10度以上かな。
これは苦しい以外のなにものでもなかったよ。でも走った。
さすがにどうにもならなくなって5分くらい歩いた。
だってね、下山するときにすれ違った登山のおじさん、両手に杖持ってたもの。
まあヘロヘロになりながらも40分でロープウエー山頂駅に到着した。
凄いです。眼下に石狩湾や旧石狩川の蛇行部分が見えたり、ウチの会社付近もわかった。あそこはお城みたいな休憩主体のホテルがあるから目立つ(笑)

 

山頂駅から更に150メートル登ったところが本当の山頂
1024メートルで三角点が設置してあった。感動。
そしてインチキして手すりに登って1025メートルを味わう。ブロッケン?

 

ガレ場で写真を写す。こんな場所を登って来たんじゃないよ。
ちょうど背中の方向にキロロスキー場が見えていた。
そしてクマ除けの鈴。日光東照宮の香り袋だよ。これを腰に結んでチリチリ鳴らしながら登ってきた。ハチとクマは怖いからね。



手稲山裏方面のパノラマ


   
山頂の放送アンテナ群
いまは数年後の地上波デジタル放送用のアンテナを盛んに建設していた。

往復13キロ。所要1時間45分。
行ってみて思ったことは、持ち物がティッシュとデジカメだけなのは無謀だということだ。なによりも飲み物を必ず持参しなくては。今回は何も飲まずの13キロ。走り終わって自動販売機を探しているうちに本当にヤバイ感じで気分が悪くなってしまった。
山を甘く見てはいけなかった。
  
【番外編】
山頂でみつけた「北海道で一番ほにゃららな場所にあるほにゃららなモノ」のことは次のエントリで書きます。
    

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(マラソン2005)の記事
 累計走行距離の決算 2005   (2005-11-18 22:02)
 負きららん   (2005-10-20 18:39)
 ジュース飲んで歩くだけじゃ燃えないと思う   (2005-10-06 22:39)
 顔も首も塩でジャリジャリ   (2005-10-03 18:59)
 第36回 くりやまマラソン 修行が足りん   (2005-09-04 20:59)
 ワタシの執刀医は殴らなかった   (2005-09-01 12:58)
Posted by Elizabeth at 14:18│Comments(5)マラソン2005
この記事へのコメント
カラスは居なかったのですね。クマはむしろ西野方面で聞きますよね。無事で何より。
。。。りす?鳥居??>ほにゃららなモノ
Posted by kaco at 2005年08月06日 15:25
>kacoさま
どうもありがとー。
カラスの野郎、居ませんでした。きっとワタシの目論見に勘付いて逃げたのでしょう。
結構クマ注意の立て札があったんですが、僧簡単には出ませんよね。西野といえば平和の滝方面かな?あのへんも自然満載だからね。

さて「ほにゃらら」の件はkacoさんナイスな推測!!そうです!体長50センチのリス(笑)ブルーチップくんか!?
  
Posted by nitride at 2005年08月06日 20:08
空気なんでしょうね。
この景色、自然の中を走れるのが羨ましいです。
私なぞ、いっつも車の横を走ってますから。
それに、責任感無い飼い主による飼い犬のフンをよけながら走るのも、全く嫌になります。
キタキツネは道路じゃフンはセンですからね。

それと、水分は、ホント大事です。
わたしもジョグでは常に携帯してないから人には言えませんけど。
Posted by ゲスト at 2005年08月06日 23:30
懐かしい場所です!昔、まだ若かったころに
夜によくパジェロで登ってました(笑)
夜景がとっても綺麗だったのを思い出しました。
Posted by ゲスト at 2005年08月07日 19:56
>lynskyさま
普段はlynskyさんと同じ自動車ゴウゴウ、排ガスまみれのコースを走っています。一度、一人きりの世界で走るとなんだかマラソン観が変わってしまいます。
空気が澄んでいて、景色というよりも「音」
鳥の鳴き声、虫の音、草ムラでガササッという音。そんな音に囲まれるとたまりません。
でもたまに何かの動物のフン、落ちてますよ(笑)。
地上でラントレするときは150円持って走ればOkでしょう!
  
>ひっささま
あーまた手稲山&クルマで青春した人物があらわれた(笑)。ちゅーか頂上まで自家用車で極めたというですか?まじっすか。
当時はゲート無かったのかな。今は放送設備は立派なテロの対象だから門があるのでしょうね。
あそこからの夜景は見たことが無い!!
  
Posted by nitride at 2005年08月07日 22:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
手稲山山頂から見る景色はどんなだろう  
    コメント(5)