さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市東区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Elizabeth
Elizabeth
アスリートはドM

10km 00:43:33
ハーフ  01:36:46
  

2005年06月15日

3足で1000円じゃなく  



マラソン用の靴下はこんなです
一見すると赤ちゃんのやつみたいですが。
写真ではわからないのですが
単純な1枚の繊維じゃないです
スポーツ工学された結果、厚い部分、薄い部分、斜めに織られた特殊部分
足の裏側となるところにはシューズとのグリップを良くするラバーライニングが

1足しか持っていなかったので、今週末のレース用に追加で買いました
そもそも今まで使っていた虎の子の1足だって、昨年の最終戦である札幌マラソン用に初めて買ったもの。それまではビローと上まで長い「普通の靴下」を何の疑問もなく履いていたわけです。
ところがあるレースで気がついて、参加者の足元を見るとみんなクルブシが出ているレース用靴下を履いている。急に恥ずかしくなって穴を掘って入りたい気分。

長い靴下を履いているとズルズルと下がってくるので
ああ、白元のソックタッチ(死語?)があったらなぁ
と思ったものです。
あたりまえのことですが、このレース用はそんな心配は無用なわけ。
  

  

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(マラソン2005)の記事
 累計走行距離の決算 2005   (2005-11-18 22:02)
 負きららん   (2005-10-20 18:39)
 ジュース飲んで歩くだけじゃ燃えないと思う   (2005-10-06 22:39)
 顔も首も塩でジャリジャリ   (2005-10-03 18:59)
 第36回 くりやまマラソン 修行が足りん   (2005-09-04 20:59)
 ワタシの執刀医は殴らなかった   (2005-09-01 12:58)
Posted by Elizabeth at 08:42│Comments(4)マラソン2005
この記事へのコメント
いよいよですね。がんばってください。
靴下も重要アイテムですね。
しかしわたしは昔からのいわゆる普通の白いスポーツソックス派です。
というのも、マラソンシューズを買うときぴったりサイズで買ってしまうので、足がむくんだり、靴下が厚いものだと親指が痛くなったりしますので、くるぶしまでのタイプの物でもなるべく薄いものを選んでます。

靴下と言えば、6〜7年前くるぶしタイプを履き始めた頃、結構みんなに笑われました。特に靴を脱いだ時に。・・・今やみんな履いてますね。
Posted by ゲスト at 2005年06月16日 00:46
もひとつ。
ソックタッチはルーズソックスの女子高生には必需品だったようでしたが、今はどうかな〜。
でも100円ショップで売ってたりするし。
もしかしたら娘さんも持ってるかもね(^。^)
Posted by ゲスト at 2005年06月16日 00:51
準備が着々と進んでますね〜
がんばってくださいね!

一回靴下なしで5km走ってマメだらけになったことがあります(泣)あのころは無知でしたね。

北海道の夏は走りやすそうですね。
こちらは、湿度&不快指数150%となってきました。なかなか距離が伸びません(嘆)
Posted by ゲスト at 2005年06月16日 02:32
>ぢーざすさま
ありがとうございます、がんばりまっす!
別に長い靴下でも大差ないのにね。周りに流される。確かにクルブシが出てると涼しくて良いですが。
>くるぶしタイプを履き始めた頃、結構みんなに笑われました
これ知らなかったんですが先日ジーンズショップに行ったら売ってる靴下、殆どがクルブシタイプだったのよ。驚き。ぢーざすはいつもファッション・リーダーなんですなぁ。
ソックタッチ、売ってるんですか!?
確認せねば。

>よどしうさま
実はオーバーワークで筋肉に違和感あるんです.....
やっぱシューズの中は靴下が必需ですか。
よどしうさん、乳首から出血したりマメ出来たりでいい経験してるな〜(笑)。
そちらは嫌な季節なんでしょうね。しかも梅雨が終わればなおさら暑くなるわけで、本州ではマラソンのオフシーズンなのかもしれませんねこの時期は。
よどしうさんもファイトー。
  
Posted by nitride at 2005年06月16日 18:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
3足で1000円じゃなく  
    コメント(4)