さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市東区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Elizabeth
Elizabeth
アスリートはドM

10km 00:43:33
ハーフ  01:36:46
  

2005年05月02日

積丹半島の機嫌が良かった  

夜中降り続いた雨が嘘のように止んで
気が付くと青と白にくっきりと分かれた余別岳が見えていた
こんなに綺麗な余別岳を見たのは初めてだった
1298メートル。積丹半島の最高峰だ。

午前1時、雨と風の強い札幌を出発する
体調は戻っていた
塩谷のセブンイレブンで食料を買って
余市の港を過ぎると神恵内までは約50キロ。1時間もかからない。
でもこの50キロを走る間にすれ違った対向車はわずか2台
前にも後ろにも伴走車は無い
途中、豊浜トンネルを通るし、当丸峠も深い霧の中
怖くてルームミラーを見るのが嫌だった
3時30分到着
まだ暗く、風も強かったので耳栓をして毛布をかぶっていたら眠ってしまった

友人からもらったルアーは最強だった
まさに「マッチ・ザ・ベイト」だ
海に降りたアメマスは鮭の稚魚を食べているという、まさにその食性だった
こいつに変えた途端、1キャスト、1フィッシュモードに突入
1回目のバイトで乗らなくても2回3回と食ってくる。
20匹以上のアメマスが釣れた。最大は30センチだけれども。
  
  

  

  

いいかげん、イジメ過ぎて釣れなくなった
午前7時、積丹半島の先端方面に移動することにする
それにしても港に沢山いたカモメの鳴き声が
安田大サーカスのクロちゃんみたいな声なので気持ち悪かったぞ。

先端部では余別来岸港、日司港などに寄るが魚の気配は無い
もう充分釣れたというのもあって、あんまり真剣に探ってもいなかった。
だからブラブラ探検モードに変更。
幌武意港に降りて行く途中にある展望台から見えたマッカ岬が綺麗だ
ここから婦美に至る道路は独特の雰囲気があって好きなルート
謎のリフトや雪融け水がとうとうと流れる小さな湿地があった。

すっかり自分だけ良い気分になった休日だった
  

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おさかな捕獲)の記事
 鉄のサカナ  (2004-12-23 13:54)
 秘儀 「あっ!」   (2004-09-21 22:56)
 空母とワタシ   (2004-07-26 14:58)
 虹色のベイトリール  【スペクトルver】 (2004-01-28 11:30)
Posted by Elizabeth at 20:47│Comments(4)おさかな捕獲
この記事へのコメント
大量のようだし、写真も良いのが撮れた様だし、
かもめのクロちゃんにも会えたようですね。(笑)
明日はどちらにお出かけですか?
Posted by 碁流祐 at 2005年05月02日 21:21
おお! 幌武意港は、札幌にいた頃によく
釣りに行っていましたよ(^.^)
ほっけやあぶらこなどなどたくさん釣って
若き日の妻に怒られました(^^ゞ
Posted by ゲスト at 2005年05月02日 22:40
あ〜〜 釣り行ってないなぁ
まだまだ寒いからなぁ
今年も本格的に始めるのは9月からかな?
Posted by ゲスト at 2005年05月03日 14:06
>碁流祐さま
ほんと、素晴らしかったです。
カモメの鳴き声はまさにクロちゃんそのもの。頭の上をクロちゃんが飛んでいるようで紙ふぶきが舞ってきたらどうしようかと(笑)。こんどそんな意識で聞いてみてください。
本日は近場でチョコチョコ。良い天気でしたね。
  
>ひっささま
すげー、幌武意港を知っている人が居た!!
あそこはある種、秘境ですよねー。
大漁で怒られるのはなんでだか解りませんが、あそこは時期が良いと釣れますよね。わたしはソフトルアーでのソイ遊びが主体でした。そちらに住んでるとなかなか海釣りも行けないかもしれませんね。

>ち〜さま
寒いですねぇ。
昨年、最北を目指してその遠さに驚きましたのですし、覆面パトさんもいらしゃりました。今年、行きたい。もう回遊してこなくなるリミットですよね?
9月になったらまた情報聞くから教えてくださいませ。
あ、ノシャップ寒流水族館の「フウセンウオ」も見たいのぅ。。。。。
  

  
Posted by nitride at 2005年05月03日 17:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
積丹半島の機嫌が良かった  
    コメント(4)