さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市東区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Elizabeth
Elizabeth
アスリートはドM

10km 00:43:33
ハーフ  01:36:46
  

2004年09月21日

秘儀 「あっ!」  

札幌にも釣堀(ニジマス)というのは何箇所か在って
主に南区が多いかな
滝野方面とか定山渓方面とか
地下鉄南北線・真駒内駅の裏手には紅桜公園というのがあって
釣堀があったり、甘味茶屋があったり閑静で落ち着く場所だ

埼玉でも秩父とか山の方に行くと
山あいの静かな村に釣堀があって、岩魚とか山女、虹鱒が釣れる
釣れた魚を串に刺して、炭火で30分くらいかけて焼く
普段味わえない魚の美味しさを堪能できる

この紅桜公園でも釣堀で釣った魚を食堂で焼いて食べることが出来る。
ガス火というのが残念だけれども、新鮮な魚は美味い
塩が味を決める重要な要素かなと思う
  
  

rainbow.jpg

  
【あとがき】
釣堀で、かなりの確率で見かけるパターン
恋人同士で来ている男女
楽しそうにキャーキャーいいながら
入れ食い状態のニジマスをどんどんバケツに入れていく
気が付けば10匹以上のニジマスが捕獲されている
こういう釣堀のシステムとして貸竿こそ100円程度だが
釣った魚は1キロ1500円くらいで買い取ることになる。更に焼いてもらうと1匹100円ほどの料金がかかる。

参考までに、我が家はキッチリ家族の人数分を釣ったら終了する
ちょっと遊びたいときは釣れた魚を、手が滑ったふりをして池に落とす。(釣った魚は逃がしてはいけない決まり)。もしくは管理人さんの目を盗んで。。。。。サヨウナラ。

楽しく10匹も釣り上げたカップルさんは、計量して「はい、5000円ね」と言われ涙目になり、さらには2人の目の前で10匹ものニジマスが焼かれる様を言葉も無く見つめている。
ワタシはこういう光景を間違いなく何度か見てきた

食べる分だけ釣りましょう
  
【追記】
札幌って意外と釣堀が少ないみたい
参考までにこんな場所がありますが、鯉が多いみたいだなぁ

http://local.yahoo.co.jp/a101/a201100/g105/g20501/g30501016
  

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おさかな捕獲)の記事
 積丹半島の機嫌が良かった   (2005-05-02 20:47)
 鉄のサカナ  (2004-12-23 13:54)
 空母とワタシ   (2004-07-26 14:58)
 虹色のベイトリール  【スペクトルver】 (2004-01-28 11:30)
Posted by Elizabeth at 22:56│Comments(8)おさかな捕獲
この記事へのコメント
5000円は確かにつらいですね。
しかも二人で10ッ匹なんて食べれないですよ。
それなら、1匹ずつ釣ってどこかでお茶飲んだほうがいいですね。
しかし、こういう写真を見るとつばが出てきます・・・食べたいw
Posted by nyankohime at 2004年09月22日 01:03
15分¥105で何でも遊べるゲームセンターというのが清田にあって、ビリヤード・卓球・ロッククライミングなどのほかに、「釣堀」と言うのがありました・・・。何が釣れるのかわからないけど、キャッチアンドリリースだそうです。
Posted by okka at 2004年09月22日 08:37
長野県にキャンプに行ってきて、釣堀でイワナを釣りました。(次男だけ)
1キロなんと2800円。6人家族なので6匹釣って持ち帰りましたが、もう入れ食い状態で、こいつらエサもらってんのかよって感じ。
次男は全然釣った気がしないとぼやいていました。チェックアウト後に釣ったので、内臓を出してもらい塩をふってもらいました。(これは無料)。そしてアイスを買って冷やして家に持ち帰りました。高かったなぁ。
Posted by Nezu at 2004年09月22日 16:02
ニジマスは炭火で焼いたら美味しいんでしょうね☆彡
釣堀のシステムって自分も知りませんでした(//▽//)ゞ気を付けよっと
実は釣りってまだ一回もやった事がないんです
興味はあるんですが…こらえ性がない性格だからなぁ(;^_^A
Posted by るいるい at 2004年09月22日 22:24
そういや、最近釣り堀に行っていないなぁ、と思いました。丸焼きだと食べられるのは2匹がやっとかなぁ…。気をつけよう。
Posted by Yah at 2004年09月23日 08:00
>nyankohimeさま
ほんと、見ててハラハラするくらい恋人チームは釣るのですよ。計量のこと、眼中にないのでしょうね。
普段、川魚って食べる機会が無いと思いますが、身はホクホクしてて美味しいんですよ。焦げた皮もパリパリでGOODです!
  
>okkaさま
あー最近TVで良く紹介してますよね15分プレイランド。しかし釣堀って??
埼玉では「釣り堀居酒屋」ってのがあって、入ったことは無いのですが噂では「金魚」を釣るらしいです。ってことは焼き鳥とかビールを飲みながら金魚釣り??訳わかんない趣味です。札幌のもそうなのかなぁ?
  
>Nezuさま
長野キャンプ記、拝見いたしました
キロ2800円は前代未聞のキロ単価ですね。
これで長男さんも「釣るんだっ!」と言われたら大変だったことでしょう。しかし、気になるのは、その岩魚の骨が「骨酒」としてNezuさんの五臓六腑に染み渡ったかどうかですな。
  
>るいるいさま
関東にも釣り堀は沢山あるので、これも一度経験すると良いかもしれません。そもそもワタシもこらえ性が無く、釣れなければ即、移動してしまう短気者ですから心配無用です。
塩焼きの魚は美味いです!

>Yahさま
最近行ってないのですか?
○ビヒロ近郊にもあるのですね。
あれくらいの魚体だと1匹じゃ物足りないし、2匹だと多いかな。それよりも1匹700円くらいの贅沢な遊びなので2匹食べるなら回転寿司に行くほうがいいなぁ。。。。。
  
Posted by nitride at 2004年09月23日 11:07
釣堀はね、食べる分だけ。
みんな欲があるから良くないんで、自分の必要なだけ、生きるために必要なだけ、自然の神様に頂く程度がいいのでは。
話しがそれるけど、山菜とりでも根こそぎはいかんですよ。
季節のもの、おいしいものは皆で少しずつ分け合い次の人に楽しんでもらうくらいの、大御所になった気分で楽しみましょう。
Posted by そば太郎 at 2004年09月25日 22:46
>そば太郎さま
同感です
釣りでも同じなのですが、手のひらサイズのヤマメを「おー大漁じゃー」と見せている番組とかありますが、言語道断ですね。ヤマメは30センチ以上に成長するのだから稚魚は獲るなっ!!!!
自然の恵みを根こそぎ獲って、ゴミを残して帰る、私利私欲ですな。
  
Posted by nitride at 2004年09月28日 08:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
秘儀 「あっ!」  
    コメント(8)