さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市東区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Elizabeth
Elizabeth
アスリートはドM

10km 00:43:33
ハーフ  01:36:46
  

2005年04月23日

日本野鳥の会・マラソン支部  

5月5日の大会に向けて練習したいのに出来ない
そんな日が続いています
木曜日、帰宅後に空腹を我慢して真っ先に着替えて外にでた途端、雨が降り始めて100メートル走って折り返してきた。終わり。
金曜の晩はアラレ混じりの悪天候。こんな中を自虐的に走る根性無し。
土曜日、朝からまた窓にアラレの当たる音で目が覚めて
さすがに天気に対して「なんなんだよ」と八つ当たりしてしまった。

ジャスコに行って子供達の自転車の下見をする
見当はつけた。来週の30日は全品5%OFFなのでその日に買う。
そのような計画性で生活する日々(妻もよく考えとる)。
はー疲れたと、ぞろぞろと茶屋にはいる

なんだか勝手がわからなくて適当に頼んだけれども美味しかった
子供らは親より高いシェーキを黙々と食べていた
器に残ったクリームを舐めるのは勘弁して欲しいが。

天気が多少好転したので17時から10キロのトレに出発
最近、鳥の観察をしながら走るようになって、楽しみが増えた。
先日の夜は暗闇の中でオオジシギの鳴き声と急降下の羽音が聞こえた。ああ、また今年も1万キロ彼方のオーストラリアから来たのだなと思った。この鳥は日豪渡り鳥保護条約の代表的な鳥だそうだ。

そして今日、いきなり雉が2羽飛んでいくのが見えた。野生の雉を見たのは高校時代以来ではないか。なぜか「キジ丼」という言葉が頭に浮かんだ。
次にこれもまたツガイのマガンが風に向かって素早く飛んでいった。
最後に見たのが驚きの「アオサギ」。これも2羽のツガイ。
かなり上空を北に向かっていった。アオサギを見たのは初めて。遠かったがあの足の長さは間違いないだろう。すっかり嬉しくなってペースを上げ終了。強い筋肉痛が残っているが、これを越えれば次からはインターバル・トレで苦しい練習をしていけるだろう。体重は71キロ。平均体重より2キロ落ちている。原因は解っている。あと1キロちょい落として60キロ台に持っていきたい。そうすれば今期は10キロ47分フラットも夢では無いだろう。
  

  

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(マラソン)の記事
 豊平川ラン&ウォークを終えて  (2005-05-05 21:45)
 スポーツの汗、及び違う汗   (2005-04-16 19:02)
 激しい空腹感について   (2004-10-07 12:58)
 谷川真理さんに会えなかった  (2004-10-05 00:10)
 酔っ払いたい気分   (2004-10-02 20:28)
 ミスター・ラドクリフ   (2004-09-05 22:24)
Posted by Elizabeth at 20:24│Comments(5)マラソン
この記事へのコメント
ひどい天気でした。しかし、私の住む町は雪も雨もなし。風はものすごかったですが、札幌からのRUN友と長沼温泉までLSDをやってきました。
オオジシギ、もういましたか。
家の近所にはまだ来てないようです。
アオサギさんたちは、雪が溶けた田んぼ跡をゆらゆら飛んでます。
Posted by ゲスト at 2005年04月24日 05:37
>こうめさま
こうめさんとnaviさんの記事、拝見しました。長い距離なのに皆さん楽しそうに走ってますよねー。ランもキャンプも天気だけは運まかせです。
オオジシギ、居ました!暗闇の中で音を聞いただけなのですが。そちらにもアオサギがいますか。いろいろと本を読んでいくと、そちら地方も渡り鳥の中継地として重要な場所だとわかりました。そんな中を走れるこうめさんが羨ましいです。
  
Posted by nitride at 2005年04月24日 20:28
早速茶屋へ行っていただいたようですね♪ありがとうございますm(_ _)m
マラソンも無理しないで頑張ってください☆彡
Posted by るいるい at 2005年04月24日 23:11
見れたんですね!
風が強い日はなかなか前に進まずつらそうです。

家の前の川には、鴨さん、カモメさん、トンビさん、アオサギさん、ヒバリさん、そして、
水面すれすれに対岸との間を飛ぶツバメのような鳥さんもいます。
Posted by okka at 2005年04月25日 20:08
>るいるいさま
いやー美味しかったです!
実は支払いは妻に一任したのですが。次回は事前に良く調べて行こうと思います。あの茶屋はクセになりそうですね。マラソンは無理してがんばります(笑)

>okkaさま
遂に見た!okkaさんの情報通りアオサギがいましたよ。土曜日の強風の中、ほんとうに辛そうに北に向かっていました。そちらの川も野鳥の宝庫なんですね。自宅の前で見れるのはいいなぁ。そして謎のツバメ系は何なんでしょうか。調査希望!。
  
Posted by nitride at 2005年04月25日 22:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
日本野鳥の会・マラソン支部  
    コメント(5)