さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市東区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Elizabeth
Elizabeth
アスリートはドM

10km 00:43:33
ハーフ  01:36:46
  

2004年12月05日

目印  

     ydk.jpg

今年もリースを飾る季節
これを作ったのは、もう10年も前だろうか
作ったと言っても材料はすべて買ったもの
それをホットメルトで固定しただけ
でも、どこに何を配置するかで妻と頭を悩ませた

地味ながら気に入っているし、頑丈なので
あと10年でも20年でも使えるだろう

よく、仏教徒にクリスマスは関係ないと言われますが
行事としては好きです
この時期の街角は赤や緑、金や銀のデコレーションで溢れます
イルミネーションも。
景観としては1年の中で一番好きな季節かもしれません

妻はカトリック教徒です
私は子供の頃、同級生に「毎週、日曜学校に行っているんだ」
という子が居て、意味が解っていないのに羨ましく思ってた
妻曰く「毎週行くのが嫌でたまらなかった」そうだ


さて、この目印を出しておけば
今年も赤い服のご老人がオモチャを持って来てくれるでしょうか
     

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑貨)の記事
 北地蔵の手ぬぐい   (2004-12-29 10:42)
 迷うことなく  (2004-09-04 00:59)
 ブルーチューリップ おフランス雑貨   (2004-06-25 08:15)
Posted by Elizabeth at 00:42│Comments(9)雑貨
この記事へのコメント
作った時から、1年1年の想い出のあるリース、素敵ですねvv
Posted by こた at 2004年12月05日 09:55
窓辺に蝋燭の明りを灯すと迷わず来てくれるって
昨年のクリスマスの日、母親が子供にそう言ってました。
そのお母さんも、両親にそう教わったそうです。
Posted by 水花月 at 2004年12月05日 14:42
>こたさま
ガッチリとしたリースに仕上がったので、すっかり我が家の家族同然に毎年玄関を飾ってくれます。色がくすんできても、かえって風格が出てきて良い感じですよ。

>水花月さま
それは良い話をありがとう。
息子は8歳でまだまだ赤い老人を信じているので今年のイブは窓際でロウソクを灯してみようかな。
ただし!レースのカーテンに火がつかないように注意して。そうそう、今年はバケツの水を凍らせてアイスキャンドルを作ろうと思っていたのでした。
カナからの聖夜の話も楽しみにしております。
Posted by nitride at 2004年12月05日 21:13
昨年その友人宅のパーティーは遅くまで続き、早く寝ないとサンタクロースが
プレゼント持って来てくれないよと言ってもなかなか寝ない子供達に、
玄関のドアを開けたらいいタイミングで夜空に飛行機がライトを点滅
させながら飛んでいたのを発見したので、急いで呼んでその光景を見せて、
ほら!サンタクロースが乗ったソリが今こっちに向かっているから早く早く!
と言ったら、子供達は本当に信じて、慌ててベットの中に入りました。

nitrideさんの家の上空は夜間に飛行機が飛んでいるのが見られますか?
もしそうだったら、あの点滅ライトは効果抜群です。
Posted by 水花月 at 2004年12月06日 08:19
赤い服のご老人はフィンランドにいました!!
身長2mくらいあって〜青い目をした優しそうな方でしたよ
一年間いい子にしてればオモチャを持ってきてくれるはずです♪
Posted by るいるい at 2004年12月06日 09:17
>水花月さま
子供は純粋でよいですね。
飛行機を見てそんな風に言えるというのも、いいなぁと思います。そう言われて育った子供はきっと自分の子供にもそうやって脅して受け継いでいくんじゃないかな。

我が家は丘珠空港に着陸する飛行機が低空飛行してかすめて行きます。あまりにも近すぎて、モロにエンジンの音がするのでトナカイのソリの代わりにはなってくれないでしょうね。残念。
Posted by nitride at 2004年12月06日 21:31
>るいるいさま
もしかして北欧に行かれたのですか?
凄い!憧れの地です。
今年はお互い、プレゼントはもらえるかな?
ワタシは良い子にしてなかったから無理っぽいです。ボーナス出たらちょっとだけお小遣いもらおうかな。
  
Posted by nitride at 2004年12月06日 21:34
シンプルなリース、ステキですぞ☆
奥様と一緒に作りやがるあたりが、なおステキですな☆☆
リースを見やがりながら、お子さんとクリスマスまでのウキウキした毎日を過ごしやがるんでしょうなぁ!!
赤い服のご老人は、先日チビさんの幼稚園にやってきやがったようです。
YUKIZOもご老人にプレゼントをいただきやがりたいところだったりしやがりますが、腹黒いため、無理かと思われやがります。
純粋だった(と思われやがる)幼きあの頃が懐かしかったりしやがります。
Posted by YUKIZO at 2004年12月07日 12:31
>YUKIZOさま
このリース作りはケーキカット以来の「共同作業」だったかもしれません。埼玉への転勤でも持っていった筋金入りのリースですぜ。
YUKIZO姉も作ってエントリーしてましたよね?素敵です。
お子様は騙せる限り騙し続けてサンタを信じさせてあげましょう。でも最近はTVドラマとかでネタバレあるからハラハラものです。
  
Posted by nitride at 2004年12月07日 17:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
目印  
    コメント(9)