さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市東区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Elizabeth
Elizabeth
アスリートはドM

10km 00:43:33
ハーフ  01:36:46
  

2005年06月03日

ドナドナ消火器  

消火器のデモ隊なのか
統制の取れてない選手入場みたいな

消火器の耐用年数って良く見ると8年とか書いてありますが
これは実は消防法で拘束はされていないんだそうで
職場に配置されている消火器の中には15年くらいの爺さんもいたわけですが
まあ、専門業者よる年次点検をクリアしていたので甘えていたのです
とは言え、業者からは交換の提案は出ていたようで、今年の特別予算で全品リニューアルすることになったのです

各部署から集合してきた消火器たちは
悲しいんだか嬉しいんだか、黙ったまま立っている
月並みな解釈で言うならば
お前たちは捨てられるのだろうけれども、使われなかったことは良いことなんだぞと。
  
ところが、今日のこの集合写真に写ることが出来なかった消火器もいるのだ
会社ちゅうのは長い年数やってると、たまーに発火することがあるんです
そんなときは勇猛果敢な社員が近くにある消火器をぐわっつと掴んで
どばばばと消火する
消火器は本来の役目を果たして業者に回収されていく。2階級特進。
  
午後には集合チームも居なくなって
なんとなく寂しい感じがしました
  
  

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(オヤヂ)の記事画像
小樽 千鳥足ワールドカップ 3連戦
同じカテゴリー(オヤヂ)の記事
 sara takanashi (2013-01-25 00:20)
 小樽 千鳥足ワールドカップ 3連戦 (2013-01-20 22:27)
 輸入・輸出 雑感   (2006-04-08 22:53)
 犯行グループのキャプテンは   (2006-02-25 21:26)
 故郷の新しい名前   (2006-02-16 12:55)
 視覚センサー「ナイト2000/vision」の仕様   (2006-02-09 21:11)
Posted by Elizabeth at 18:31│Comments(7)オヤヂ
この記事へのコメント
使い方の知らない人もいるから、数本使って消火訓練してみましょう!
(後かたづけめんどくさそう)
Posted by ゲスト at 2005年06月03日 19:07
>ち〜さま
遅かった!
そのアイデア良かったのに。
白い粉は雨が降れば消えるのさ、きっと。
  
Posted by nitride at 2005年06月03日 21:17
火事場のクソヂカラ 安全ピンさえも折る という・・・
Posted by manbow at 2005年06月04日 01:14
来ました…という言葉に騙され、実家の消火器を現金購入した経験あります。
悲しくも現金払いではクリーニングオフは適用されず、悔しかったな。

もう騙されないぞお!
Posted by 水花月 at 2005年06月04日 07:32
>manbowさま
これは実際に火災に遭遇して「テンパイ」してしまってピンを抜けずに握り切ったという勇者の実話ですね?平静時にはわかっていることもいざとなると実行できないものなのか。。。
ほんと、動物が非常時の発揮する力って凄いんだと思います。

>水花月さま
ああ。。。
待ってましたと言わんばかりの失敗談ですね。
我が妻も訪問販売の消火器が「1万円で安かったから買ったー」ですって。おいおいホームセンターなら3,980円だぞと。それにしても消防の名を騙るのは相手の詐欺テクニックの勝利ですね。
  
Posted by nitride at 2005年06月04日 23:09
小中学生のいたずらで〜廊下に設置してある消火器を勝手に持って行き
公園などで使ってしまうと嘆いておりました
確か消火器って本体さえあれば詰め替えも可能だと思ったのですが
非常用のものなんで箱に鍵をかける訳にもいかないし…難しい所です
でも〜この子達は火災が起きた時には消火器をすぐ使えるんでしょうね(^^;)
Posted by るいるい at 2005年06月11日 09:21
>るいるいさま
これは子供達が荒んでいると見るべきか、好奇心のイタズラなのか.....マンションや集合住宅での軽犯罪〜重大事件って多いですよね。管理人さんだってある程度の危険はあるのでしょう。
ほんと、練習で消火器使ったイタズラ好きなお子様達よ、いざというときは率先して消火するんだよ。
  
Posted by nitride at 2005年06月11日 20:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ドナドナ消火器  
    コメント(7)