さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市東区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Elizabeth
Elizabeth
アスリートはドM

10km 00:43:33
ハーフ  01:36:46
  

2005年05月22日

美唄紀行(2) ・ 東明公園 

  

国道12号線から美唄インター、美唄ダム方面に向かって進み
道央道をくぐった先に東明公園がありました
ここは桜の評判が良いと聞いたのでそろそろ終わりに近い桜の見納めに選びました
昨年の花見は平岸霊園だったという家族からのヒンシュクの反省もふまえて。
駐車場が満車という混雑は覚悟していったのに全然余裕。
賑わっているのですが程よい人口密度と桜の具合に気分が良い公園です
ここに設置されているタワー「スペース・カリヨン」に登りました
階段数100段、高さ不明。
展望台からの眺めは素晴らしいのですが、なにせ高所が嫌い
全身ムズムズしながら桜の林を見下ろした写真だけ撮って退散
毎正時にはカリヨンの自動演奏がされるようですが到着は12時03分。また今度。
  

  


  

東明公園へは坂を登って入っていくのですが
その坂の途中に仏様をみつけて嬉しかった
本州では良く見かける道端の石仏も、北海道では稀です
ちょうど良い具合に石仏の前にある桜が咲いていました
ここは椎茸の栽培でもしているのか、丸太が沢山積んであって
それがまた珍しかったのです。この場所は大発見。
  

  

あなたにおススメの記事

Posted by Elizabeth at 19:38│Comments(4)
この記事へのコメント
わたしの行くところや行こうとしているところとダブっていて、おかしいです。
東名公園は昨年のGW頃にちょっと寄ったのですが、わたしの行ったルートと違うです。
よく考えたら、駐車場が分からなくて、温泉にとめて歩いていったのでした。
温泉も行きたいけど、まだ行ってないんですよぅ。
Posted by ゲスト at 2005年05月22日 20:11
>ゆみこさま
これはお互い優良な穴場を知っていると自負すべきことですな。実はどんなに良い公園でも訪問者が多い場所は嫌いです。
温泉はぴぱの湯でしたっけ?去年出来ましたよね。行った事はないんですが洞窟風呂は興味があります。そこから歩くとかなり距離がありそうですよ。
東明公園の入り口はもっと奥ですね。確かに小さな看板なので解りにくいです。それにしても温泉に車を停めて、温泉に入らずに帰ってくるのは辛いものがあります。美唄は好印象な町でしたよー。美唄紀行(3)は軽く流して終わる予定!
  
Posted by nitride at 2005年05月22日 23:04
混むところはわたしも苦手かなぁ。
モエレ沼も出来てすぐは穴場だったんですけどね。今はすごいですよ。夏の水遊び。人ごみで。

昨年、激混みの平岡公園へ行ったら、オットが人ごみに酔ってしまった。
リベンジで早朝6時ごろに梅の写真を撮りに行ったのですが、それでもひとがパラパラきてましたね。

東明公園はあんなに桜が綺麗なのに、人が少なくてよいです。
(飽和状態になってない、という意味で)
温泉から、確かに距離ありましたわー。
でも、ついた。
地蔵様には見覚えがないけど、ちょうど桜祭りで露店も出ていて公園全部は見なかった覚えがあるので。

わたしはぼんやりとしか見てないので、 nitrideさんのお出かけ話を読んで、ああ、こういう風になってるんだ。今度ちゃんと見てこよう〜と、思うことが多いです。
町村農場も含め(笑
Posted by ゲスト at 2005年05月22日 23:38
>ゆみこさま
そうそう、覚えています。ゆみこさんの平岡公園レポ。「6時に行かなきゃゆっくり観れないの!!?」と驚いた記憶があります。梅のソフトクリームがあると書いていたのは別の方だったかな。。。。。
東明公園に限らないのかもしれませんが、都市部を抜けると何かが違います。「自然」に人間が殺到しないとでも言いましょうか。余裕が感じられるんです。だから落ち着ける。
そんな雰囲気があるから温泉から長く歩いても苦にならないかも。

さすが地元、旧町村牧場は既に行動圏内なんですね。住宅街に突然あんな場所があって驚きました。ああいう場所に行くと展示物を見ながら子供に教えるんです(知らないことも適当に)。解説してあげると子供は理解しやすいのではと。そして将来ブロガーになれと(笑)
あ、あそこで売ってる牛乳、ウチの家族に絶賛されてましたよ。
  
Posted by nitride at 2005年05月23日 23:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
美唄紀行(2) ・ 東明公園 
    コメント(4)