さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市東区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Elizabeth
Elizabeth
アスリートはドM

10km 00:43:33
ハーフ  01:36:46
  

2005年02月20日

Lena Park  「On & On」  

01 Ode 1:09 
02 아름다운 너를 4:06 
03 Long Goodbye 4:25 
04 달 4:19 
05 Miracle 3:52  
06 알아볼께요 3:06  
07 미래 5:38  
08 그러 5:10  
09 오늘이라면 3:58  
10 미아(迷兒) 4:37  
11 싱글 링 4:29 
12 Very Thought 3:47 
13 Ghost 3:17 
14 하비샴의 왈츠(Miss Havisham's Waltz) 4:45 


Lena Park の最新アルバムが韓国からの郵便で届いた
前作の「Op・4」からは実に2年半は経過しているだろう
タイトルは 「On & On」
セトネットで注文するとわずか1300円で買うことができる。送料を入れても1500円だ。HMVで注文すると2000円近いので要注意。
2月4日に頼んで到着まで2週間かかった。

まず、ケースのデザインが斬新で良い
通常のCDケースの2倍近い大きさで材質も紙だ。でも手触りは良いし、プリントも綺麗で納得できる。日本じゃやらないことだろう。


久しぶりに背筋にくる音楽を聞かせてもらった
発売の日程が延び延びになって、ようやく2月リリースとなったわけだが、待った甲斐がある出来だ。今まで Lena Park の好きな部分として感じていたところが2年半を経て更に全面に押し出されてきた。Lena Park がやりたい音楽が明確に出ているし、それを受けたスタッフが Lena の意図を余すことなく理解して最高のアルバムに仕上げてくれている。
Lena がアメリカに在住して音楽活動をしている良い部分が随所に出てるように感じた。きっと現地で沢山の刺激を受けて祖国「韓国」にとらわれない音楽を目指しているのか。
アメリカの女性シンガーの様な曲調や、TOTOのハイドラに似た感じの曲、トムスコットのサックスソロみたいな感じやLAセッション・ストリングスの分厚いオーケストラ。アメリカ音楽の良い部分を存分に吸収している。
日本デビューのために日本語で歌った曲「フォーリンラブ」もこのアルバムでは「달」としてちゃんと韓国語で歌っている。こっちの方が100倍良い。

ジャケット写真そのままのスケールの大きい、広がりのある音楽を聞かせてくれる。歌唱力に磨きがかかったのは当然として、歌詞カードの写真を見た感じでは表情が変わった。自分の進むべき方向を自信に満ちて見ている。

間違いなく、この41年の間で出会った最強のアルバム。
  

その他の Lena Park 関連記事
  
1gの勇気さん
  

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(LenaPark)の記事
 MULAN OST   (2005-06-18 22:21)
 Lena Park (2004-12-03 08:07)
 Sapporo グローバルエリア2004  (2004-06-27 22:36)
 リナ・パクに逢える日   (2004-06-26 07:20)
 これで姫に会える (2004-04-11 00:16)
 【MULAN OST】 KOREAN Ver (2004-01-27 08:04)
Posted by Elizabeth at 23:06│Comments(2)LenaPark
この記事へのコメント
韓国女優が自らの命を絶つニュースが押し寄せてきましたね。いつの世にも、考えさせられる出来事はつきもの。しかし、遠い存在の死に痛みを感じないのが正直なところではありますが、何故起こってしまったのか、自分をそして世の中を立ち止まって見つめるきっかけをもらったようにも思います。

エントリーとはちょっと外れたコメントですが、2005年の痛い出来事に冥福を。そして、Lena Parkの活躍に期待です。

ところでジャケットの写真、鏡がもろにお腹から下に当たっているような写りは、計算されたものなんでしょうかね。これも、私にとって撮影者の意図を考えさせられる1枚です。しばらく悩んでみます。
Posted by ゲスト at 2005年02月23日 23:46
韓国での事件、騒ぎが大きいようですね。
自殺でも他人を傷つける行為でも、その当事者にとってはそれが当たり前の精神状態だったと思われます。人間の精神の多様性、深いです。

Lena Parkの件にコメントありがとうごまいます。日本でのブレークは無いと思っていますが韓国では間違いなくトップアーティストです。歌詞とか言語の壁を越える力量に溢れています。ジャケットの足照明、印象的ですよね。これが意味するものは。。。。何なんでしょ?足が自慢だったのかな?
  
  
Posted by nitride at 2005年02月25日 12:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
Lena Park  「On & On」  
    コメント(2)