さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市東区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Elizabeth
Elizabeth
アスリートはドM

10km 00:43:33
ハーフ  01:36:46
  

2004年12月09日

たそがれの100円インターネット  

全然知らないうちに、羽田空港に第2ターミナルがオープンしたそうで
ANAが第2に引越したんですね。
一夜にして航空会社が引越ししてしまう裏舞台は壮絶なんだそうです(メタルカラーの時代、参照)
12月1日からだったのですが、オープンを記念して特別寄稿です。

特別寄稿とこじつけてますが
単に9月に東京に出張したときの写真を忘れていただけかもしれない
2泊3日の出張を終えて、秋葉原のゲーマーズでガチャポンやって
羽田空港に到着。
さーて、家族に何買って帰るべか?とぷらぷら歩いていると
公衆電話が置いてある狭いコーナーにコンピュータが見えた


   


説明書きによると、100円で10分、インターネットが出来るんだと。
言ってみれば「立ち飲みインターネット」、「ネット・もっきりセンター」
ですかね
無視できなかったんですよ
3日間もパソコン触ってないと、もうだめ。
100円入れちゃった

いったい誰がこういう不親切なシステムを考えるんでしょうね
ブラウザがブラウザじゃない。ダメダメ。
見に行きたいサイトのURLを一字一句間違いなく入力することを要求されるのです。「あいまい検索」とかは無い。正確なURLを打てと。
まず  http:/:/ だった? http:// だ。
何なら解るだろうかと、はたと考えてyahooだと思った
http:// 〜 yahoo.ne.jp と打ってみた。しばらく固まってからエラーと出た(あとで調べたら yahooは co.jp でしたね)
そーであれば自分のHPなら完璧だと入力するも、またエラー。

「うまく接続しない場合はこのボタンを押してください」
というボタンに最後の望みを託し、ぽちっと。
なんのことはない。これは単に再起動ボタンでした
起動を終えて、ディスプレーには初期画面の「奥入瀬渓流」みたいなのが表示されて、なにくわぬ顔をして100円の投入を求めているわけです。
詐欺だ。


ようするに空港ではインターネットなんてやっていないで
ひよこやナボナを買って、搭乗口に行って飛行機でも見ていなさい
という戒めですね。
   

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(オヤヂ)の記事画像
小樽 千鳥足ワールドカップ 3連戦
同じカテゴリー(オヤヂ)の記事
 sara takanashi (2013-01-25 00:20)
 小樽 千鳥足ワールドカップ 3連戦 (2013-01-20 22:27)
 輸入・輸出 雑感   (2006-04-08 22:53)
 犯行グループのキャプテンは   (2006-02-25 21:26)
 故郷の新しい名前   (2006-02-16 12:55)
 視覚センサー「ナイト2000/vision」の仕様   (2006-02-09 21:11)
Posted by Elizabeth at 22:36│Comments(4)オヤヂ
この記事へのコメント
第2ターミナル。
オマケに"道民の翼"は迫害されて一番はじっこだし(到着も搭乗も)着いてから出口まで1kmくらい歩いた気が。
オマケにこのPC、有ったかなぁ。気づかず。
アタシはゲーマーズには寄らずSEGAに寄りました〜
Posted by kaco at 2004年12月09日 23:28
早々にターミナル制覇した?kaco嬢がコメントを・・・
以前、名古屋空港で同じようなやつやったことありますけど、
普通に使えましたよ。検索も使えたような気がするけど
画面自体は、ちょっと見慣れないもの だったような覚えがあります。
そんなんじゃ、使えませんねぇ。
Posted by manbow at 2004年12月10日 00:41
こんにちは。
 nitrideさんが、100円インターネットをお使いになりたいと思われたお気持ち、お察しします。
 僕もよく使っていたからです。
 福岡市天神の西鉄福岡駅にも、駅の構内に2台、外に3台の100円インターネットがあります。
 yahooへのリンクも表示されるようになっています。
 同じ@stationのものなのです。設定をきちんとしていないのかもしれないですね。
 以前、100円インターネットをしている人から、アビスパ福岡の公式サイトを観たいと言われて、URLが書かれたメモを差し出されたことがありました。
 ブラインドタッチができない人にとっては、たとえ、URLがわかっていたとしても、URLの直接入力は、大変なんですよね。

 100円・10分で何ができるかと言えば、ホークスが勝ったかどうかのチェックや、hotmailのメールのチェック、自分のブログのチェックをして、yahooのニュースをチェックしています。
 メールやブログのお返事などを書いていると、すぐに10分たってしまいますね。
 使いはじめの頃は、ローマ字入力に設定を変えるためのキーがわからなくて、5分ほど時間を損したり、画面がフリーズして再起動のための時間を損したりしていました。でも、慣れてしまえば、問題なく使えるようになりました。
 ブラウザーが複数起動している時に、僕には、画面の切り替えの仕方がわかりませんでした。下にタブがつかないので、わかりにくいのです。
 後ろで待っていると、前でやっている人が時間を残して「使っていいですよ」と言ってくれることもありますね。
Posted by Jun Rajini at 2004年12月10日 04:55
>kacoさま
制覇するの速いですね。そもそも第一と第二ってモノレールの駅も違うのでしょ?ANAの客がJALに変更できないようにする罠だ。
第2は、なにやらデートとかお食事に良いみたいです。空港のレストランなんて高くて入れませんって。

>manbowさま
kako姫、いつも最先端を独走してますね。
manbowさんも名古屋でやったのですか(笑)
普通、サクサクと使えますよね。羽田のは不良品に決定です。将来的には携帯電話並みに何処でもネット接続できる環境が欲しいですね。観光地にいって、さて次は何処へ行く?ってときに検索したいなぁ。

>Jun Rajiniさま
こんにちは
福岡は鉄道の駅にもあるのですね。
URLの入力って確かに不可解な面があります。_(アンダーバー)とか ~(←これ何でしょうね) 詳しくないと打てないです。
10分って一瞬にして終わるでしょうね。自宅でやってると1〜2時間、あっというまだから(笑)
キャンプなんかで山の中に行くとまったくWEBのことは忘れるのに、街中にいるとつい接続できる環境を無視できないです。中毒なの(笑)
  
Posted by nitride at 2004年12月10日 21:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
たそがれの100円インターネット  
    コメント(4)