さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市東区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Elizabeth
Elizabeth
アスリートはドM

10km 00:43:33
ハーフ  01:36:46
  

2003年11月08日

神様がスルメ食べた  

11月8日は全国的に「ふいご祭」の日です
これは、鍛冶場の神様への安全祈願みたいなものでしょうかね?
職場の溶接場でもいろんなお供えをして「ふいご祭」しました
でも別に歌ったり踊ったりはしません

       

工場の壁の高いところに、これまた不思議な御ふだ?があります
デザインを良く見るとカマとかカタナとか謎のグルグルとかがありますね
このような御ふだ?が29枚あり、古いものは真っ黒になっています
ふいご祭のたびに毎年、1枚ずつ増えていきます

       


2礼2拍手、1礼が終わり、解散しようとしたそのときに
彼が気がつきました
「おうおうおう、スルメ食ったのだれよ(怒)」
お供えのスルメのミミの付近が、あきらかに人為的に裂かれています
わはは、そんな人いるのか?
  
【PM20:24追記】
帰り際に見たら
ゲソしか残ってなかった!
   

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(オヤヂ)の記事画像
小樽 千鳥足ワールドカップ 3連戦
同じカテゴリー(オヤヂ)の記事
 sara takanashi (2013-01-25 00:20)
 小樽 千鳥足ワールドカップ 3連戦 (2013-01-20 22:27)
 輸入・輸出 雑感   (2006-04-08 22:53)
 犯行グループのキャプテンは   (2006-02-25 21:26)
 故郷の新しい名前   (2006-02-16 12:55)
 視覚センサー「ナイト2000/vision」の仕様   (2006-02-09 21:11)
Posted by Elizabeth at 17:29│Comments(12)オヤヂ
この記事へのコメント
神様はスルメ好きなんでしょうかね♪
そちらでは【鍛冶場の神様】にお供えするんですね
水田の多いこちらだと【水神様】のお祭りとかありそうです(^m^)
PS そうか!竹林って北海道にはないんだ!ちょっとオドロキ
Posted by るいるい at 2004年11月08日 23:33
「ふいご祭り」って知識としては知ってましたが、なるほどねぇ。
こういう風にするんですか。
「粋な旋盤工」の皆さんによろしく。
Posted by とも@ら同 at 2004年11月09日 12:49
>るいるいさま
スルメ食ったの、やっぱり神様でしょうかね?
職場でこうやってお祭りすると、やはり気が引き締まって安全意識が出て良いですね。るいるいさんも職業柄、そういう機会ってあると思います。田んぼとか畑って、やっぱり地元の神社のお祭りがそうなんでしょうね。小樽だと水の神「水天宮」などが有名です。
  
>とも@ら同さま
ふいご祭、ご存知でしたか。
年1回の11月8日を会社の総務はよく忘れないなと感心しています。最近労災も続いたのでここで初心に戻るのです。
「粋な旋盤工」 = スルメ食った人??(笑)
  
Posted by nitride at 2004年11月09日 14:19
なんなんでしょ。気になります。ぜひ歌ったり踊ったりして欲しかった。たたら踏み唄とかありそう。御神酒は減ってなかったの?
Posted by みほ at 2004年11月10日 10:03
>「粋な旋盤工」 = スルメ食った人??(笑)
ネタを仕入れた本の題名です(^^;)
Posted by とも@ら同 at 2004年11月10日 21:19
犯人は”アナタ”ですね.
Posted by Ritchie at 2004年11月11日 04:43
「ふいご祭」という、言葉自体始めて聞きやがりましたぞ。
で、祭り終了後、お供えされやがったものは全て神様の胃に納まりやがったのでしょうかねぃ?
スルメが好きな神様…なんか可愛らしいような気がしやがりますぞ。
Posted by YUKIZO at 2004年11月11日 11:14
>みほさま
結局調べてもあのグルグルの正体はわかりませんでしたぁ。踊りといえば、毎年「小樽・潮まつり」の前に会社の駐車場で昼休みに踊る練習をします。国道の車がみんな見ていくような恥ずかしさを覚えるのです。。。。。。

>とも@ら同さま
あーそういうことですか
面白そうな本ですね。ユーズドで探してみようかな。

>Ritchieさま
すみません、わたしがやりました。
刑事「カツ丼でも食うか?」
私「はい、大盛りで」

いままで会社で飲酒したことあったかな?
仕事納めの日くらいでしょうね、みなさんも。

>YUKIZOさま
意外としらないでしょう?ふいご祭
スルメの好きな神様は、おじゃる丸に出てくる貧乏神のビンちゃんみたいな感じなら良いなぁ。
  
Posted by nitride at 2004年11月11日 17:44
お札様をお風呂に入れるとよいかと思います。

そうすると、スルメ食べたのが誰かわかります。たぶん。
Posted by ゲスト at 2004年11月13日 20:43
>濱野弘幸さま
ぐわー、一休さんのトンチは
「この橋渡るな」しか知らないー!。
ちょっと考えてみますから待ってくださいね。
新右エ門さ〜ん
  
Posted by nitride at 2004年11月14日 09:49
当然,ガスボンベやふいごは食べるはずがありません.
なぜなら棒か何かで叩いてみてください.『くわーん』と言いますから.

ところが,お風呂に入れてみるとですね.
熱くなってくると言うんですよ.
Posted by ゲスト at 2004年11月15日 12:33
>濱野弘幸さま
ちょっと、もうちょっと頑張りますから!
考えます!
弥生さ〜ん(桔梗屋の娘)
 
Posted by nitride at 2004年11月15日 20:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
神様がスルメ食べた  
    コメント(12)